Q&A
なるべく早く

不良品に修理費請求されています。

父が契約、京セラの端末も新規購入しました。

届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。

代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。

それでも代替え機を使用していましたが、本機返却の際に修理費の請求を受けました。

納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。

京セラにも問い合わせると、メーカーとしては無償交換したいが
mineo(ケイオプティコム)側のみの対応となるので何も出来ないとのこと。

再度ケイオプティコムに問い合わせるも、対応不可能との回答。
最悪の会社だと思います。

momo222deng
ルーキー

奏音さんのコメント

mineoのサポートページによると、初期不良による修理受付は、「通信端末購入通知書」に記載の契約年月日から15日以内のようです。
もしも15日を過ぎてから連絡した場合は、お気の毒ですが無償修理は難しいと思います。15日以内に修理受付をされたのでしたら、初期不良にならない理由について詳細を確認したほうが良いと思います。

また、修理費を払う必要があるかについてですが、サポートページに下記の記載がありますので、キャンセルすれば6,480円の支払いで済むと思います。
> 費用についてはお見積り後のお知らせとなります。
> 修理受付後に修理をキャンセルされた場合は、端末修理事務手数料【3,240円(税込)】と修理見積り代金【3,240円(税込)】をご請求いたします。

見積もりもなく修理されてしまった場合は、その旨連絡して修理キャンセルの交渉をされては如何でしょうか。
  • 14