Q&A
なるべく早く

不良品に修理費請求されています。

父が契約、京セラの端末も新規購入しました。

届いたその日に24時間以上充電後も100%充電が不可。
その後、全く充電不可能となり、端末交換手続きを行いました。

代替え機貸し出し後本機を返却と言われ、代替え機が郵送されてきたのですが、その宅配業者に本機を渡さなくてはならず、データ移行時間もゼロ。

それでも代替え機を使用していましたが、本機返却の際に修理費の請求を受けました。

納得できなかったため説明を求めたところ「充電できなくなったのはお客様の使い方が悪い」との回答のみ。
父はdocomo時代1台のスマートフォンを4年くらい使用していました。その間、一度も破損トラブルはありませんでした。

京セラにも問い合わせると、メーカーとしては無償交換したいが
mineo(ケイオプティコム)側のみの対応となるので何も出来ないとのこと。

再度ケイオプティコムに問い合わせるも、対応不可能との回答。
最悪の会社だと思います。

momo222deng
ルーキー

miyamonさんのコメント

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

この文面だけで云えば初期不良無償交換でしょうね
前提条件
1.京セラの新品端末をmineoから購入
2.付属の充電器が同梱だったのかわかりませんが一般スマホ用充電機器で行われていた場合
3.充電方法として特別異常なことを行っていないこと
4.分解していないこと
以上であれば、修理代請求は難しいでしょうね
一般的に機器にはメーカーの1年間の保証があると思われますが、基本的には購入店との交渉です
購入店が不明でも購入時期の証明ができれば、メーカーが保証期間内であれば無償修理可能なのが一般的です。
京セラの場合は、どうもそのあたりの社内基準は不明確なようですね。
問い合わせの対応も、よろしくないですよ
次に、販売店を思われるmineoですが、使い方が悪いとはどんな使い方だったんでしょうかね
この辺りが、わからないと難しいですね。
よっぽどひどくない場合は、無償修理でしょうね
私が、30年前に初めて東芝のAuの携帯を契約したとき、フル充電しても1回の通話で電池20%以下
10ケ月後に、対策用電池を送って来たが、症状は変わりませんでした。
その後機種を変えました。
おそらく電池不良だったんでしょうね。その後、東芝の機種を購入することはありませんでした。(今は撤退しましたね)
個人的には、京セラの機種を購入対象とすることはありません。
と、云うことでサポート対応は充分に話し合わないとクレームとなりますね
  • 11