Q&A
解決済み

Gmailにおける顔文字、記号、定型文入力について

_20161206_224929.JPG

初めて投稿します。数日前からGmailのメール作成項でのみ、入力時、添付写真にあるmenuから定型文、記号、顔文字をタップしても直ぐに消えてしまい、入力出来ない状態です。再起動をしても特に改善されません。

他のメール(当方NXメールです)や検索エンジン、メモ帳等での入力時には顔文字等は問題なく入力されます。

スマホ初心者のため、どのような対処をすればよいかご教示願いますm(_ _)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

Screenmemo_2016-12-06-23-58-02.png

私も、同機種を持っているので試してみました。
すると、普通に入力出来たのですが、アップデートしてみると(最近Gmailアプリを使ってなくて、アップデートしてませんでした)、同じ症状になりましたので、アップデートの影響かと思います。
根本的な解決策ではありませんが、記号と顔文字は、縮写の赤丸の所からなら、入力出来るようなのでそちらから、入力してみて下さい。
定型文については、すみません、他の方法が分かりませんでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの3件を表示
管理人
管理人さん・質問者
ルーキー

>>11 このはさん
ご連絡有り難うございました。私も更新後行ってみたのですが、やはりmenuから定型文、記号、顔文字全て消えてしまいました。以前ご教示頂いた方法だと変わらず、記号、顔文字入力出来ますので、この方法で凌いでみます。かなりまえの質問ですのに、お気にかけて下さり有り難うございました。
  • 12

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>12 管理人さん

すみません。
私の早とちりだったようです。
件名やToの入力欄では問題なく出来たのですが、本文を入力するときには出来ませんでした。
件名欄では以前から出来ていたようなので、何も変わっていませんね。
直ったのかと思ったのですが、勘違いだったようです。
失礼しました<(_ _)>
  • 13

ベストアンサー獲得数 8 件

私の携帯(F-01H)でも、Gmailでは件名には顔文字等入力できますが、メッセージ欄には入力できません。
管理人さんの機種は姉妹機なので、同じ状況だと思いますが、以前は入力できましたか?
  • 1
管理人
管理人さん・質問者
ルーキー

>>1 nknnsnさん

回答有り難うございます。
はい、以前は入院出来ました。
  • 2
管理人
管理人さん・質問者
ルーキー

>>1 nknnsnさん
''入力''でした、
失礼致しました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Gmailのバージョンアップをされたでしょうか?
どうも最新のバージョンは不具合があるのか、レビューでも散々な評価のようです (^_^;)

仮にGmail自体の不具合である場合は、修正されるのを待つか、もしくは、他の入力アプリ(Google日本語入力など)を利用するか、の二択になるかと思います。。
  • 4
管理人
管理人さん・質問者
ルーキー

>>4

ご回答有り難うございます。アップデートの問題だったのですね。よく聞く話ですが、いざ自分がなってみるとその考えが及びませんでした…大変ためになりました。
  • 9

Xperia 5 IV(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

応急対応としてアップデートをアンインストールすると改善します。
設定→端末管理→アプリケーション→Gmail の画面でアップデートをアンインストールできます。
  • 5
管理人
管理人さん・質問者
ルーキー

>>5 RokkoFoxさん

ご回答有り難うございます。それが
一番の対処ですね。詳しい操作方法のご提示までして頂き有り難うございました。大変助かりました。
  • 10