Q&A
なるべく早く

①mineoauシングルSIM⇔②mineoドコモシングルSIMのSIMクロスは可能ですか?

tabi641
tabi641さん
ベテラン

みだしのとおりです。
①1回線目(夫)mineo auシングル契約中~arrows m02
②2回線目(妻)mineo ドコモシングル新規契約、別eoID取得予定~arrows m03新規購入済み。

つまり、 
①1回線目arrows m02(妻)ドコモシングルSIMを挿す
②2回線目arrows m03(夫)auシングルSIMを挿す。
で動きますが?
という意味です。

SIMのみ入れ替えて、使いたいのですが、m02auシングルSIMのarrowsm02での設定をそのまま、つまりアプリや電子マネーをそっくりm03に引っ越しさせ、ドコモシングルSIMで運用したいのです。

説明がへたなので、分かりにくかったらすいません。
よろしくお願いします。








3 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 636 件

保険や初期不良関係以外は問題ないでしょう。

mineoとしてはユーザがどのように使おうがタッチしません。
但し、初期不良などは出荷時の組み合わせでのみ対応しますので注意下さい。

確認ですが、現在お使いのmineoAはVolteSIMですよね?
ノーマルSIMだと面倒になるので教えて下さい。
  • 1
tabi641
tabi641さん・質問者
ベテラン

P30 lite(SoftBank)

>>1 クリームメロンソーダさん
おっしゃるとおり、voltesimです。
一番不安なのは、SIM依存のモバイルSuicaがうまく、引っ越せるかです。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>3 tabi641さん
モバイルSuicaの引っ越しは、下記手順でできると思います。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/procedure/chg_model.html
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

電子マネーの種類が分かりませんが、EdyはSIMに紐づけされたおらず、端末に紐づけされていますので、楽天Edyオンライン経由での移動が必要です。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/osaifukeitai/exchange/
  • 2
tabi641
tabi641さん・質問者
ベテラン

P30 lite(SoftBank)

>>2 えでぃさん
私の場合はEdy残高のみを移動ではなく、m03にEdy残高とユーザー情報を移動するでしょうね。
移動後は、ma02のEdyを削除するですね。

ナナコ、ワオン、Suica等の電子マネーの残金移動が、いつも大変ですが、楽しみでもあります。
頑張ってやってみます。
ありがとうございます。

いうや
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>5 tabi641さん
「Edy残高とユーザー情報の移動(有料)」というのもあるんですね。失礼しました。
旧端末は奥様が使われるとのことで悪用される心配もないので、Edy番号が変わってもよければ「Edy残高のみの移動(無料)」でもいいような気もしますが、手数料100円(税別)掛かるだけなのでユーザー情報も移動した方がすっきりしますね。

電子マネーって、普段は便利なのに、端末を替えると大変ですね(^^)
  • 6
tabi641
tabi641さん・質問者
ベテラン

P30 lite(SoftBank)

Screenmemo_2016-12-06-16-18-39.png

本日無事、m02→m03に引っ越しました。やったことを列挙します。

〇データ移行~m02m03の背面同士を付けて完了でした。今は、こんなんでできちゃうんですね。あまりにもあっけなくて、びっくりしました!
グーグルの同期使ってるんでしょうね、おそらく。
〇電子マネー~これも皆さんの情報のおかげで、あっさり終わりました。
〇ラインも、通話履歴、スタンプの移行も、ネットをみながらやりました。
ただ、メール認証に進んだ後、二段階認証で、mineoのSMSへのコード送信となり、私の場合は、データプランSMSなしだったので、メールこないしとこまってたら、ガラケーの電話番号でも認証できることを思い出しそれで認証させました。SMSなしの人は、ひと手間多くなりますね。
〇Gmailに、パソコンアドレスを受信させる設定も、プロバイダー配布の設定とおりではないところがあり、たしかセキュリティ認証のところがてこづりました。
●m03にしてみて気づいたのは、画面の色が02と比べて暗い感じと色が汚いような気がしました
●それから、スワイプアップジェスチャーを活用したアプリが利用できなくなりましたね。Android6.0に移行したからですね。
●文字入力で、数字入力に、ひとてま
かかります。これも、改悪ですね。
●コピペの反応の感度が良すぎることも、良くないですね、これはあとで調整してみます。
以上引っ越し後の感想でした。
  • 7
tabi641
tabi641さん・質問者
ベテラン

P30 lite(SoftBank)

Screenmemo_2016-12-02-07-40-15.png

こちらが、m02の画面です。
やはり、有機EL液晶のほうが綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>8 tabi641さん
引っ越しお疲れさまでした。無事済んだようで、良かったです。

> やはり、有機EL液晶のほうが綺麗に見えるのは気のせいでしょうか?

多分、有機ELの方が綺麗だと思いますが、スクショでは違いが分からないような(^^;
  • 9