Q&A
解決済み

Xperiaz5 海外 SIMフリー端末 Dプラン

はじめまして。
こちらでご質問するのは、
初めてですので至らない点が
あるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

質問です。
Dプランで海外版のXperiaz5
どのキャリアにも属さない
SIMフリーの端末は使用できますでしょうか?


調べたところ公式の
マイネオ対応端末一覧にはありませんし、
チャットで質問したところ、
保証しかねますという返答でした。

実際に使用している方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
また、ご使用の方がいらっしゃいましたら、注意点やメリットデメリット等教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

「Xperia Z5シリーズの海外版であるSIMフリーなグローバルモデルは買いか否か」
https://xinroom.net/mobile/xperia-z5-e6653-e5823-e6853/

ここの対応バンド一覧を見てもらうとわかるんですが、海外版の場合、いわゆるプラチナバンドと言われる800MHzに対応していません。そのため、郊外とか山間部、あるいは地下街などに行くと電波が拾えなくなってしまう可能性が高いです。

東名阪バンドと言われるバンド3には対応しているので、東京、名古屋、大阪地区にお住まいだったらそれなりに使えるとは思いますが、それ以外の地区にお住まいの場合には、あまりお勧めはできません。

ドコモはバンド1を全国展開していますので、それなりに使えないことはないですが、使えるエリアには限りがあるので、それをわかった上で使われる分にはよいと思います。全く使えないということではないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

クリップボード01.jpg

Xperia Z3 D6653の仕様書(white paper)です。

http://dl-developer.sonymobile.com/documentation/whitepapers/Xperia_Z3_D6603_D6633_D6643_D6653_D6616_WP_8.pdf

okitaomoteさんも書かれておられるように日本の技適に対応しているXperia Z3 D6653モデルはドコモのプラチナバンドであるXiプラスエリア・FOMAプラスエリアはに対応していないので、使えないエリアが多くあるので要注意ですね

お住まいあるいは生活圏のエリアが、Xiプラスエリア・FOMAプラスエリアかどうかはこちらでお調べ下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

FOMAプラスエリア内では通話が出来ないことになります。

それとこの機種は海外仕様とはいえ上の表で観て頂くと判りますが、かなり対応周波数バンドが少なく、北米(ハワイ含む)でAT&T(B2/B4/B5/B17)やT-Mobile(B2/B4/B12)のSIM(mvno含む)で使おうとしても、LTEバンドがほとんど一致しませんのでLTEでは通信出来ません。

Xperiaヲタとかじゃ無い限りお薦めは出来ませんねw
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

アウトドア大嫌いなんで、山とかキャンプとか釣りとかBBQとか・・頼まれても行かない人間です。
観光地への旅行は人並みには行きます。

Nexus5をはじめ 実質LTEバンド1と3しか掴まない端末数台(mineoD)と、XperiaZL2(mineoA)を同時期に2~3年利用しての感想です。

・DのLTEバンド1と3+3G(W-CDMA)バンド1
・AのLTEバンド1と18+WiMAX2

ほぼ互角って印象ですね。
  • 3
azumakun
azumakunさん
レギュラー

Xperia Z5 E6653を先日までmineoDプランで使用していました。
ドコモプラチナバンドは他の方の言われるように未対応ですが、
仕事で山へ行った際に一度も圏外になる事無く使えました。
海外旅行の時に現地SIMを入れて使うため、私はグローバル版の
スマホを使用しています。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

モデル番号が分からないので一概に言えないのですが、
一般的には、利用可能なエリアはやや狭くなりますが通信は可能かと
思います。

ただ、既に持っているのならともかく、これから入手を考えておられるの
であればオススメはしません。
  • 5

指定の組み合わせで使用しているものです
あまり山に行かない使い方ですがとりあえず問題なく使っています
自分的には満足いく選択でした(*^ー^)ノ♪
  • 6