Q&A
いつでもOK

写真の回復

oidanoko
oidanokoさん
ルーキー

本機で撮った写真をpcに取り込んだはずでしたが、一部取り込めておらず、削除してしまいました。何か良い回復方法はないでしょうか。回復ソフトはroot化が必要なようです。本機はroot化はできないようです。


2 件の回答

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

お役に立ちませんが、一つだけ確認したいことがあります。

お使いのスマホはmicroSDメモリーカードを入れていますか?
microSDメモリーカードをお使いでしたら、簡単に回復できる可能性が高いです。
  • 1
あいだの1件を表示

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 oidanokoさん

更にお役に立ちませんが、本当に画像は本体の方に保存されていたのでしょうか?

SDカードの通常でない場所に保存されているということはないでしょうか?
#藁にも縋るような発想でしかありませんが。

私の利用している漫画ソフトは、自動削除の場合、一定期間、そのままファイルだけは残っていることがあります。
もっとも、ソフトの性格からは、その可能性は低いと思いますが。
  • 5
oidanoko
oidanokoさん・質問者
ルーキー

>>5 att_plusさん
いろいろありがとうございます。
当然私もSDカードに保存されていると思いましたが、このアプリで試し撮りしてみると本体のPicturesフォルダの中のSelfieというフォルダに格納されるようです。
一方、標準カメラアプリの写真はSDカードのDCIMフォルダに保存されます。
余談ですが、ラインで送られてきた動画を保存すると、やはり本体のPicturesフォルダの中の余LINE MOVIEというフォルダに保存されます。どうして、SDカードに保存されないのか不思議です。
iPhoneとは異なり、andoroidスマホでは「ギャラリー」は写真をみるためだけのもので、保存先はそれぞれ異なるとは思いませんでした。またpcへの画像の取り込みに何度か途中で止まり、それでも繰り返すと取り込むものがないといい、全て取り込んでくれたと思って「本体の画像を消去しますか」と聞かれて消去すると、ご丁寧にも取り込んでいないものまでも全部消してしまうという動作にあきれるばかりです。勉強したとあきらめるしかないようですね。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

いずれ何らかの復元ソフトを入れて探すしか方法はないと思われます。

別にrootを取らなくても使える復元ソフトはたくさんあります。arrowsに対応しているかどうかという問題はあるかとは思いますが。

「消した画像を復元(超簡単)」
https://play.google.com/store/apps/details?id=alpacasoft.restoreimage&hl=ja
これなんかいいと思います。
使い方は、こちらを参照してください。
https://www.sapplife.net/archives/post-7829.html
  • 2
あいだの3件を表示

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>8 oidanokoさん
アプリが本体に領域を設定して保存するパターンなんですね。

こちらに紹介されている本体用のアプリでできるかどうかですが
http://androidjiten.com/archives/1248
難しいかな?
  • 9
oidanoko
oidanokoさん・質問者
ルーキー

>>9 kayakaya2さん
ありがとうございます。
結局私も、ご指摘のような回復ソフトを試すことになったのですが、
Q&Aの最初に書いたように、
これらの回復ソフトは本体のroot化が必要です。
本機はroot化はできないので、使えませんでした。トホホ
  • 10