Q&A
解決済み

Android6.0.1へのバーションアップ後の不具合について

たま
たまさん
レギュラー

Android6.0へのバーションアップ後にWi-FiとBluetoothに繋がらなくなりました。
電源のオンオフ、再起動、最後の手段で初期化までしましたが改善しませんでした😞(>_<)
こんなことならバーションアップしなければ良かったと思っています。
格安SIMを使っていたら、バーションアップはしない方がよろしいのでしょうか?
もしこれが原因で故障したとして、どこの責任?になるのか。結局バーションアップを推奨しておいて、それが原因で何かあっても自己責任になるのですか?
端末の故障になるのでしょうか?
もし、改善の方法をご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。
Wi-Fiは、そもそもネットワークを拾いません。扇形のマークが出ていてネットワークに接続できませんと出ています。Bluetoothは接続機器がありませんと出ますが、そもそもペアリングできません。
バーションアップして3日経ちますが、心なしか電池の減りが最初はびっくりするほど酷かったのが、少しだけ改善されてきました。スタミナモードにしたからかもしれませんが。
Wi-FiとBluetoothの改善方法ご存じの方、御教授宜しくお願い致します。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

Android6.0.1でのWi-Fiの不具合はよく聞きますね。

こちらはNexus向けではありますが、一応試されてはいかがでしょうか。
「【解決】Android6.0.1でWi-Fi接続できない/繋がらないバグ不具合の対処設定方法」
http://gaget.hatenablog.com/entry/Android6.0.1-wifi-Error-taisyo

いずれWi-Fiスキャンのあたりが問題らしくて、そこをいろいろといじると多少は改善する可能性があるようです。
  • 4
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

002.jpg

>>20 たまさん

NexusとXpreriaではメニュー画面が大分違っていたようですね。
上はちょっと借りてきた画像ですが、「スキャンを常に実行する」がオンになっていなかったらオンにしてみてください。
「スリープ時のWiFi機能」を使用する。(バッテリーを消費するのであまり勧められないのですが、とりあえず今回は使用するにしてください。)
「接続不良のとき無効にする」これはとりあえず今回はチェックなしにしてください。

これで一度再起動させて変化があるかどうかやってみてください。

これとは別の話ですが、パソコンはお持ちですか。もしあるのなら、バージョンダウンも検討してみてはどうでしょうか。Xperiaは大して難しくないです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 22

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

もしもどうしても改善しないなら、パソコンと接続して、Xperia Companionでダウングレードすればよろしいです。

「SO-02GをLollipopへダウングレードするのは簡単だった! 」
https://xinroom.net/mobile/so-02g-marshmallow-to-lollipop/

これはSO-01Gにも全く当てはまる話です。
Android6.0へバージョンアップされたとき、WiFiを使ってOTA(端末上でアップデート)でアップデートされたのではないですか。
  • 23

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Z3(SO-01G mineo)ですが、6.0UP開始日に更新しましたが、
問題には遭遇していません。
問題遭遇した方もおられるかもしれませんので、待ってみませう!
わたしは Wi-Fi:常時on Bluetooth:SWR50とペアリング中です。
あとは、SONY IDをお持ちならSONYに問い合わせることも一つの手段かと。
  • 1
あいだの6件を表示
たま
たまさん・質問者
レギュラー

>>18 かねやんさん

本当に自己責任で使わなきゃいけないんだな、と改めて思わされました。
とりあえずdocomoショップも含め、やれるだけのことはやってみようと思います。
助言、返信ありがとうございました。
  • 19

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>19 たまさん
 終わりにしますが、皆さん、色々とコメントされていますが。
修理してくれるお店については、何もコメントされていません。
プロフィール拝見すると、熊本のようですね?
熊本に地理感ないので、わからないのですが、参考になさってください。
↓ (機種は D社 Z3 で選択しています)
http://sma-sta.com/repairdata/docomo/2878/
  • 21

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

端末の初期化、又はOSバージョンダウンのサイトをご照会します。
https://xinroom.net/mobile/xperia-initialize/

自己責任になってしまいますが、どうにもならない場合は一考してみて下さい。
  • 2
たま
たまさん・質問者
レギュラー

>>2 うまちゃんさん

回答ありがとうございます。
初期化はスマホ本体でしました。PCからのやり方は自信がないので避けておりました。しかし、可能性あるなら勉強してやってみたいと思います。
また御教授宜しくお願いします。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

そんなことは無いと思いますが、スタミナモードで 電池の最適化を
全て(アプリ含めて)されているってことはないですよね?
価格.comの書き込みなどには... 記事ですが。
・カメラが固まる
・タッチパネルが反応しなくなった
・Wi-Fiに繋がらなくなった etc..
というのがあるようですが、殆どのケース「初期化」することで
不具合が直ったようです.....とあります。
でも、初期化されたとあるので直っていないのかな...
Z3を初期化すると、出荷時のVerになります。
その時点ではどうなのか? もし、okなら次の6.0へのアップではどうか?
ということになります。
途中、5.0ありますが、6.0でたのでskipされるはずです。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 たまさん
 お力添えできなくて申し訳ないです。 気が付いたことあれば別途ですね。
 何とお言葉をかければ.....
 ところで、いわゆるモバイル通信もNGということだったのでせうか?
  • 10
たま
たまさん・質問者
レギュラー

>>10 かねやんさん

いいえ、モバイル通信はなんとか出来たので、本当に助かりました。もしそれもダメなら今も書き込み出来てないですし、この端末は諦めて別の端末に買い換えるしかなかったでしょう。
実はdocomoshopにも行ってみたのですが、docomoと契約がないので、端末の故障かどうかの確認も取れなかったのです。中にdocomoと契約したSIMを入れてないと機械にかけてもエラーがでるそうです。
あとは、高い修理代を出してdocomoを窓口にして、修理を頼むか、諦めて新しい端末を購入するか、このままWi-FiとBluetoothを諦めて使い続けるかどれかになるのだろうかと考えておりました。
ちなみにまた仮にバーションアップがあったとしてもWi-Fiダメならこの端末はもうバーションアップできないてことですよね?
友達にdocomoのSIMを借りてやるしかないのでしょうか?
あいにく私の周りにはdocomoの契約者もいない状態です。
八方塞がりですね。
  • 14