Q&A
いつでもOK

LINE引き続き

ご教授いただけると助かります。

現在、au_iPhoneを契約しており、今後は下記二台持ちの予定です。
①au_ガラケー(iPhoneから機種変)契約。
②mineo_Android SIMフリー端末 (データのみ)契約。

上記の場合、現au契約iPhoneから、LINEの引き続きはうまく行えるのでしょうか。
mineo契約するAndroid端末に電話番号が付与されていない場合、au契約のガラケーの電話番号を登録したり等で引き続げるのでしょうか。
引き継ぐ際の注意点等、ご教授いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 2 件

au iPhone6から新規でマイネオに切り替えました、
auのアプリとキャリアメール以外のアプリ、ラインなどは引き継ぎできましたが、バックアップしてから
切り替えしてください、
  • 1
kaede1129
kaede1129さん・質問者
ルーキー

>>1 asika18さん

ご回答ありがとうございました(^-^)
無事に引き継ぎできるということ、また、バックupは必要とのこと、承知しました。
親切なご回答ありがとうございました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もiPhone au から SHL25 au にしましたよ(^^)

切り替える前に、ゲーム等のアプリでバックアップできるものはしておくとよいです。

LINEの設定にトークのバックアップがあるのでしておきます。
今使用しているLINEのログインIDとパスワードも分かるようにしておいてください。

Androidの方で、LINEを起動すると、iPhoneでLINEは使えなくなります。
今使用しているIDでログインすると、トークのバックアップから復元するか聞いてくるので復元します。

これでLINEは元通り使えます。

iPhoneで使ってたアプリと同じアプリをインストールした時は、バックアップから復元できるものもあります。

iPhoneからバックアップする時は、なるべくGoogleのアカウントを使った方がいいかもです。

AndroidはGoogleのアカウントなので…

LINEは上のやり方で問題なくできますよ。

iPhoneに戻るときも同じやり方で戻れます。
  • 2
kaede1129
kaede1129さん・質問者
ルーキー

>>2 KONさん

ご回答ありがとうございました(^-^)
同じ機種で、切り替えをされたのですね!
iPhoneからの引き継ぎですのて、こ回答いただいたようにGoogleアカウントで行ってみます。
丁寧なご回答ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 kaede1129さん

ちなみにSHL25もiPhoneと同じでバッテリーが交換できないんですよねー^^;

私のSHL25はバッテリー不具合で充電ができなくなったため、またiPhoneに戻しました。

なので、iPhoneは持っておいた方がいいかもです(^^)

AppleIDとパスワードも忘れずに覚えておけば、同じやり方で戻れますのて…

私はiPhoneとAndroidを行ったり来たりできてます。
  • 8
hiroh823
hiroh823さん
レギュラー

私は端末の故障で急遽android→iphone6へ端末の変更をしました。
LINEについては事前に電話番号とメールアドレスを登録していたので、新しい端末でそれらを入力することで引き継ぎができました。
登録の電話番号あてにショートメールで4ケタのセキュリティコードが届くと思いますので、それを入力すれば引き継げると思います。
スタンプ等の購入があれば、購入履歴も残っているのでダウンロードすることで同じように使えるようになります。
トークの履歴については消えてしまうと思いますので、どーしても必要なものがある場合は画像保存するなどが必要かなと思います。
  • 3
kaede1129
kaede1129さん・質問者
ルーキー

>>3 hiroh823さん

ご回答ありがとうございました(^-^)
やはり、引き継ぎは可能なのですね。
スタンプなどは、購入履歴が残るとのこと、承知しました。
丁寧なご回答ありがどうございました。
  • 5
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

iphoneでLINE利用中にメールアドレス登録をしておく必要があります。そのアドレスは二台持ちに移行後も送受信が引き続きできるものを。例えばGmailアドレス。

移行後の初めに行う認証に使うSMSがが使えることが必要です。これはLINEをandroidで使うけどsmsがsim契約にないならガラケーのsmsでもok。でもそれでLINEを使えていることをガラケーの契約を変えるまで絶対に忘れないでください。もしガラケーの電話番号を変えることになったら、LINEもやり直しです。

色々な引き継ぎですが、友達リスト は操作で引き継げます。トークは不可能だったかと。
  • 6