Q&A
解決済み

au→mineoに乗り換え予定者です。

nao_chan_yon
レギュラー

au→mineoに乗り換え予定者です。
私はauのiphone6(→Aプランへ)のまま、新規に子供達2人分をGPS機能があるiphone5cを2台購入してmineoに乗り換えたいと考えています。
で、今iphone5cの中古端末を探しています。

どうせiphoneを購入するならSIMフリーが良いと思い、iphone5cのSIMフリーをヤフオクで検索していたら、型番「A1532」がヒットされました。
調べてみたら型番がどうもアメリカ製みたいで、ヤフオクの評価を見る限り何だか怪しい感じがしています。

iphone5cを中古で2台購入するなら、何を重視すべきか(キャリア、SIMフリー等)、AプランとBプランどちらがお勧めなのか、教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに全くのド素人です、すみませんが宜しくお願いします。


11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 17 件

ご予算、子供さんの年齢、購入したスマホを利用する予定の期間によってお奨めは変わってきますね。

私の家では、
・中学2年生 iphone6s 通話ありプラン
・小学6年生 iphone5s mineoシングルプラン ※端末は妻のお下がりをバッテリー交換済みで利用
を持たせています。
※「iphoneを探せ」で位置情報を纏めて確認できるので重宝しています。
※上の子供は念のために通話ありプランとしていますが、実際のところ音声通話しているところを見たことがありません。その内シングルにするかもしれません。

端末としては、iphone5c(docomo版)も手元ありますが今となっては動きがもっさりしている上にバッテリーの持ちも悪くなっており、子供たちからも見放されてしまい誰も使っていません。

もし、お子様の年齢がある程度上ならばもっと新しい端末を購入された方が良いと考えます。
iphone5cだと各種のリスクがある上に1年ちょっと先にはほぼ無価値に近くなってしまいそうなので、私ならAppleでSIMフリーのiphone SE 64GBを購入すると思います。一括は嫌だと言うならば24回分割支払まで金利0%です。
この端末ならば利用する満足度も高い上に今から3年先でも十分に現役で利用できると思いますし、3年後でもそれなりの価値が残ることが想定されますので、月あたりの端末費用は約1,000円とかそのあたりになるという試算をしました。

1つの考え方としてとらえていただければ幸いです。
  • 21
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>25 nao_chan_yonさん

私のところの利用状況の補足です。

妻はdocomo回線のiphone6sを使っているので自分の端末から子供たちの居場所をいつでも確認できて便利だそうです。

私はandroid端末なのでスマホからは"iphoneを探せ”は使えませんがPCからは使えるので必要な時はそれを使っています。

他にipad Air2もありこの端末でも"iphoneを探せ”で位置情報を確認したりしています。私の位置情報をトレースしてもらった方が良い時はこのipad Air2を持って移動したりします。

いつでも子供たちの位置情報を得られるのは親としては何かと安心感につながっています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 30
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>28 しゅうさん

詳しくご丁寧に本当にありがとうございます。
家族全員にLaLaコールも付けなくちゃと思っていましたが、なくても大丈夫そうですね。
プランのこともめちゃくちゃ参考になりました。感謝!!
  • 31

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし、iPhoneには全く興味もっていません(今は)。
中古2台 5C と仰っていますが、ご予算とかも含めて質問されると
有識者から有意義なコメントもいただけるように思います。
正直、中古ショップ(白ロム 未使用品)で何台か購入したことは
ありますが、オークションではリスクも高いと判断して購入したことはありません。
有識者からのコメントを待ちませう.....
  • 1
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん

初めて投稿させて頂きましたが、こんなにも沢山の方からアドバイス頂けるなんて思ってもいなくて感激&感謝です。
追加機種はiphone5cと思い込んでいましたが、もう一度検討しなおします。
かなり参考になりました、ありがとうございます。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5cのA1532はGSMモデルとCDMAモデルがあり、どちらか判らないなら止めた方が無難です。(技適適合の問題もあるし)

https://support.apple.com/kb/SP684?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

ちなみに日本各キャリア向けはA1456モデルですが、お薦めはドコモモデル一択でしょうね

端末にどのくらいの予算を考えておられるかによりますが、iPhone5cのリリースから3年が経過しており、バッテリーの劣化とか不安な要素はありますね

プランはもちろんDプラン一択です。
何かと制限事項やトラブルの多いAプランを選ぶのは得策ではありません。
(お持ちのau端末をどうしても流用したい場合は除く)

ドコモモデルを入手しておけば、今後他社MVNOへ移るときも選択肢が増えて安心です。

まぁ、中古iPhoneの予算でAndroid系SIMフリー端末なら最新モデルが買えちゃうんで、iPhone & Android両使いの自分的にはAndroid端末がお薦めですね。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 nao_chan_yonさん

他の方への返信で

> iphoneのアプリ「友達を探す」機能を使って子供を見守りたい(小学校低学年)

と有りますが、別にiPhoneで無くても安価なAndroid端末にも「デバイスマネージャー」という機能があり同様な事が出来ます。

http://securitysoft.asia/smartphone/theft/android-device.php

パソコンやAndroid端末からはもちろんの事、iPhoneからも相手の端末の位置情報を検索したり、アラームを鳴らしたり、更には初期化する事も可能です。

今iphoneをお使いなので、iPhoneの使い方に慣れているのでお子様たちにも説明するのも楽だとは思いますが、今後ローコストで運用される事を考慮するとAndroid端末を選択するのも一つの方法かと思います。


> 出来れば指紋認証なしの端末が良かった

こちらに付いては指紋認証の機能をOFFにしておけば何の問題も無いと思います。
  • 26
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>26

えーーーー!!
Android端末にもGPS機能があるのですね!!
全く知りませんでした(-_-;)

確かに指紋認証機能のOFFも仰る通りです。

本当に色んな面からド素人だったこと、Android端末を軽視していたこと(←すみません)に反省。本当にここに投稿させて頂いて、よかったです。

Android端末を含めてもうちょっと視野を広げて調べてからの方がいいみたいです。

本当に色々と教えて頂き、ありがとうございます。
  • 27
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

nao_chan_yon さん
>ヤフオクの評価を見る限り何だか怪しい感じ
手出しちゃダメなやつですねw

どうしても5cお探しなら、アマゾンで中古(新古)って手もあります。
ヤフオクよりはリスク低いと思います。

AかDかならDプラン(5c docomoモデル)が無難かと思います。
  • 3
あいだの6件を表示
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>42 かごめそーすさん

教えて下さってありがとうございます。
私も同じようにipad mini でAppleID1つにまとめています★
10台までOKなのですね、知りませんでした。

仰る通り、後々のことを考えて、ファミリー共有にした方がいいですね!

せっかくiphone持っているのに使いこなせていない機能が沢山あるので、私も少しは詳しくならなくちゃ!

色々と情報を教えてくださり、ありがとうございました。
またmineoに乗り換えてわからないことがありましたら質問してしまうかもしれませんが、その時もどうか宜しくお願い致します。
  • 43
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>43 nao_chan_yonさん
そうそう、それです。
私も使ってない機能いっぱいあります。
iOS10ならimessageで面白いことできますよ~
https://support.apple.com/ja-jp/HT206894
意外と純正っていいもの持ってますw
楽しんでくださいね。

https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/10339
他の方の掲示板から拝借させてもらいましたが
12/10からGEOで中古10%オフセールやるようです
  • 44
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone5Sではだめなんですかね?

それでも良ければワイモバイルで契約すれば機種代込みで2,130円(1年目のみで2年目はプラス1,080円)で維持できます。

よって、ニーズ合えばマイネオにする必要はないかと存じます。
  • 4
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8 Hikota Irieさん
中古の5cと思えば
新品の5sで2年もてばいいかなぐらいで考えてました。

UQのsimロックは、au系もアウトですか?
  • 10
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>4

以前、ワイモバイルのWi-Fiを契約したことがあり、その時にもう二度とワイモバイルで契約するのは嫌と思ったことがあります。
確かに宣伝ではとっても魅力的なプランですが、私情によりワイモバイル以外で考えております。

色々な方向からアドバイス、感謝しております。ありがとうございます。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

nao_chan_yon さん

>iphone5cを中古で2台購入するなら、何を重視すべきか。。。

mineoでドコモプランで利用するなら、わざわざiphone SIMフリーを選ぶ必要は全くありません。もし有るとすれば海外に良く行く人で、海外でもスマホが必要な方です。

 また中古のiphone特に数年前の機種は、中古購入はリスクが高すぎます。余程安い値段なら駄目元で諦めも尽きますが、そこそこの値段を支払うならば安物買いの銭失しないになりかねないです。

どうしてもiphoneが良いなら、新品同用品又新品を探して下さい。

>ヤフオクの評価を見る限り何だか怪しい感じがしています。
そう感じたなら、止めましょう。評価が良く無い人からの携帯端末購入は危険です。

息子さんの年齢、用途、頻度は解りませんが、ドコモ端末でLTEが使え、バッテリー交換が出来る端末なら、1万以下で購入できます。
例ギャラクシーS3  バッテリー(アマゾンsatoバッテリー¥1320)

また、スペック、品質に拘らないならばSIMフリー端末新品でも1万前後で販売しています。
    
  • 6
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>6

新品同様品または新品を探して下さい、との内容に「やっぱりそうかぁ」と…。
どうしてもiphoneがいい(「友達を探す」アプリをGPSとして使いたい)のと、指紋認証の機能なしの機種はiphone5cだけだったのと、中古端末の値段が安いのとで、iphone5cに執着を持ってしまっていましたが、冷静になってもう一度検討しなおします。
かなり参考になりました、ありがとうございます。
  • 18

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

日本版のモデル番号はiPhone5sがA1453/iPhone5cがA1456です。
これはSIMフリー、キャリア版共通です。
A1532は技適もありませんし、日本版とは違うモデルなのでやめたほうがいいです。
買うならSIMフリーの日本版がお勧めです。
プランはドコモ回線のDプランがiPhoneの場合はトラブルも少ないのでお勧めです。
  • 7
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>7 Hikota Irieさん

端的にでも詳しくアドバイスをして頂き、ありがとうございます。
ヤフオクでA1532を購入するのはやめておきます。
iphoneは日本版を購入します。
かなり参考になりました、ありがとうございます。
  • 19

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

中古機をお探しとのこと、お子様用として予算に制約があると推察しました
私はメイン機ではありませんがiPhone5c(au)を中古で1万円弱で手に入れmineoのAプランnanoSIMで普通に使ってます(シングル/ディユアルどちらも可能です)
少し前まで動作未確認機種でしたが現在はテザリング機能以外はすべて使えます
docomo版を手に入れたらテザリングも問題なくできると思いますが中古価格は多少高めです

探せばSIMフリーのiPhoneもあるでしょうが手に入れやすさと価格ではキャリア版と比較できません
中古機を購入する際に注意するのは「赤ロム」となった場合のリスクです
販売店で「赤ロム保障」をうたった店舗からの購入を強くお勧めします
  • 9
あいだの3件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>20 nao_chan_yonさん

もし、iPhone同士ならSMSの代わりにiMessage、lalacallの代わりにFacetimeが標準でかつ無料で、しかもシングルで使えます
ただし、どんな機種を使っても通話プランを使わないと110番、119番はかけられません
お子さまのアプリ管理もお母さまがしたいならiPhone一択です
新しいアプリをインストールする際にお母さまの承認が無ければ出来なくする機能です
安価な中古品で心配なのはバッテリーのへたり具合と、iOSのアップデートが発売から4年間くらいであろうと言うところで、動作の安定や製品としての完成度は発売時に他を抜きん出てます
Android機なら新品でも1万円台など予算に合う物がたくさん有りますので上記のニーズが無ければ検討に値すると思います
ただし、今後のOSのアップデートは最新機種以外は期待できないばかりかアップデートに対応していないものも多くセキュリティ不安が付きまといます
価格と機能、今後のサポートはトレードオフなのでそこを考慮しましょう

私が何度か利用した通販ショップは有りますが、購入する中古品は現物なので紹介しても保証の限りではありません
強いていうならmineoと提携していてエントリーコードが付いてくるショップが有りました
買うと1000円程度のエントリーコード分だけ割安かと思いますので、他のショップと比較されるといいと思います
  • 32
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>32 absenteさん

このコメント、見逃していました。
メッセージ管理を見て気が付いたのですが、ホント良かったです!
ララコールは必要ないですね。
すごく為になります。やっぱりiphoneを買うことにします!!

16GBでOKと思っていましたが、それも考え直します。
ありがとうございます。
  • 37
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

別の角度から補足します。

iPhone5cであれば、IOSのアップデートの対応が2017年くらいまでとなる可能性があります。

また、iPhone5Sであれば、あと2年くらいでそうなる可能性があります。

もちろん、アップデートに対応していなくて困るかどうかはその方の使い方次第となるので、なんとも言えませんが。。

念のため、上記のような問題はあるとご認識ください。


よって、お子様の年齢によっても色々検討する項目が変わってくるかと存じます。


すると、先ほどお応えしたワイモバイルも、前提としては2年くらいの使用期間になるのではないかと思われます。

ただ、それを踏まえても機種代込で2,138円は安いと言えるかと存じます。

2年後に、MNPで他社に移っても、手数料はたかがしれてますし、とりあえず2年間はワイモバイルでというのも選択肢の一つで良いのではないでしょうか。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2016-11-10_12.51.11のコピー.png

お節介ながら購入される場合は、販売先にIMEI (半角数字15桁)を確認して、ネットワーク利用制限携帯電話機照会で、制限されているかの確認をした方が安心ですね!

ドコモネットワーク制限確認サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
KDDIネットワーク制限確認サイト
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
  • 13
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>13 勝ちゃんさん

本当に分かりやすい画像やリンクを張って頂き、ありがとうございます。
購入するときは確認します。
助かります、感謝!!
  • 23
au_①
au_①さん
レギュラー

今月頭にauのiphone6をmainoに変えました。
Aプランの使用感を確かめたかったので、中古(ゲオ)で5cを購入しました。
その後問題がなかったので6も変更しました
息子が今楽天で購入したandroidを使っていますが、GPS機能がiphoneの方が私は使いやすかったのでいつか息子に持たす予定です。
あまり頻繁には使ってなかったのもありますが、電池持ちは悪くなかったですよ
  • 24
あいだの3件を表示
au_①
au_①さん
レギュラー

>>34 nao_chan_yonさん
すみません 悩みを増やしたみたいで・・💦
状況が似てたものでつい余計な口を・・
  • 35
nao_chan_yon
nao_chan_yonさん・質問者
レギュラー

>>35 wifiさん

いや、本当に助かりました。
アドバイス嬉しかったです、ありがとうございました。
  • 36