Q&A
解決済み

前スマホの通知音を現スマホで使いたい

質問が既出でしたら、申し訳ありません。
(探しましたが、コレというのが見つかりませんでした)

先月、arrows F-01Fから AQUOS SH-02Hへ機種変しました。

arrowsで使っていたプリインストールの通知音を
AQUOSで使いたいのですが、どうすればよいでしょうか?

使いたい通知音は
Calm Calling1
'Lectro Beat
です。

arrowsにある通知音データをコピーして、AQUOSに貼付(保存)すれば使えるのでは?というシロウト考えのもと、
arrowsにKSFilemanagerというアプリがあるので、
通知音データを探してみたのですが、見つかりません。

スマホの設定→ストレージ→音声→(アプリの選択…KSFilemanager)

別のアプリを利用した方がよいでしょうか?

プリインストール=システム領域?なので
簡単には出てこないんでしょうか?

root化とかしないと無理でしょうか?
root化が必要なら、諦めます。
(詳しくないので)

よろしくお願い致します。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

KSFilemanagerを立ち上げたとき、:/storage/FDD0-1010というフォルダになっていると思います。(FDD0-1010の部分は機種によって別の名前になっているかもしれません)AndroidとかDCIMといったフォルダがあると思います。

「上へ」のところを2回タップしてください。:/という場所に移動すると思いますので、そこの中のsystemフォルダを探してタップしてください。

さらにその中のmedia→audio→notificationとタップしていくと、その中にCalm Calling1.oggとLect_Beat.oggというファイルを見つけることができます。

つまり:/system/media/audio/notificationsというフォルダの中にお探しのファイルは入っています。最初KSFilemanagerを立ち上げたときには、/system/storage/FDD0-1010というフォルダが表示されていたわけですので、2段上のフォルダに上ってmedia/audio/notificationsへと下りてくればよいということですね。

それをSDカードにコピーした上でAQUOS SH-02Hのほうに差し込み、ファイルをコピーしてください。ただし、AQUOS SH-02Hの:/sysytemフォルダのほうにはコピーできませんので(それができるようにするのがすなわちrootを取るということです)、適当なところにaudio/notificationsというフォルダを作って、そこにコピーしたらよいと思います。

その後、AQUOS SH-02Hで通知音としてCalm Calling1.oggとLect_Beat.oggを指定すれば使えるようになると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
rikki
rikkiさん・質問者
エース

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

>>3 okitaomoteさん

回答ありがとうございます。

無事、AQUOS SH-02Hに通知音の設定ができました!

KSFilemanagerを立ち上げた時の初期起動画面設定が「コンテンツ一覧」になっていたため、
最初うまく探せなかったようです。
起動設定を変更して、再度立ち上げたところ、
私のarrows F-01Fは「:/storage/emulated/0」になっていました。
そのあとは、すんなり見つけることができました。

馴染んだ通知音がまた使えるようになって嬉しいです。
ありがとうございました!
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

root化は必要ないですよ。
AirdroidというPCソフトとAndroidアプリをインストールすることで、
可能ですよ。
  • 1
rikki
rikkiさん・質問者
エース

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

>>1 docoaさん

早速の回答ありがとうございます!

root化しなくても大丈夫なのですね。
よかったです。
「Airdroid」でいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。
  • 2