Q&A
いつでもOK

auのiphone6からの乗り換え

auのiphone6から乗り換えを検討している者です。
simカードが到着後、プロファイルをインストールする必要があることは、わかりましたが、それまで使っていたauのプロファイルは削除する必要がありますか?
ネットの情報によると、auのプロファイルを削除すると電話帳のデータも消えてしまうようなことがある、というので心配になって質問させていただきました。


9 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も全く同じ状況でしたが、電話帳が消えることは無かったですよ。
心配ならauのプロファイルを削除しなくても良いですし。
私は気持ちが悪いので削除しましたが、前述の通り電話帳を始め何か不具合が出ることはありませんでした。
心配ならiTunesでバックアップを取っておくことをお勧めします。
また、Googleでバックアップしても良いと思いますよ。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

iPhone6plus使いの私です、

auのプロファイル消さない方がいいです、
ezwebのメールデータが全て消えます、
電話帳は消えませんでした、

まずメールデータを他のメールソフトに移動してください

auのアプリは殆ど使えなくなります、
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

こちらの方は消えたとの投稿があります。

『iPhone6 auプロファイルを削除後、連絡先が消えました。復活させる方法はありますか?』
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/7087

バックアップが重要ですね!
  • 3

iPhone SE SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

auのiPhone6を使っています。

>auのプロファイルは削除する必要がありますか?

必要があるかと言われたら、必要は無いと思います。
私は削除せずそのまま使っていますが、問題なく使えていますよ。

削除していないので、メッセージも連絡先も影響なしです。
  • 4

私はアドレス帳が消えてしまいました。同じauのiPhone6から乗り換えしました。iCloudがバックアップしてなかった為、Gmailなどや設定を変えたにもかかわからず、自分がiPhone5の頃からデータがそのままの為、二重丸で紐付いてました。そしていらないと思って、auのプロファイルも消してしまい、悲惨な結果に、とりあえず応急措置で、仕事場関連とメッセージの電話番号表示によりだいたいいるところを改めて入力しました。auのプロファイル取っておけば、悩まずに済んだし、iCloudバックアップしてメルアド変えておけば悩まずに済んだかもとおもいました。
念のため取っておいた方がよいです。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

余計なお節介ですが、mineoにMNPをされると下記の通りのデメリットもあります。
既知でしたらスルーで!

⑴キャリアメール(***@ezweb.ne.jp)が使えません。

キャリアが設定するドメイン名がついたメールアドレス

~@docomo.ne.jp

~@ezweb.ne.jp

~@softbank.ne.jp 

~@ymobile.ne.jp

~@uqmobile.jp



⑵下記のメルアドの利用の際に相手側の携帯電話の設定次第で着信拒否になります。 

mineoが提供する@mineo.jp

Googleが提供する「Gmail」

Yahooが提供する「Yahoo!メール」

MicroSoftが提供する「Outlook.com」
その他PCメールアドレス



⑶iphoneの標準の『メッセージ』アプリでMMSでのEメールアドレスでのやり取りが出来なくなります。



⑷『メッセージ』アプリのSMSが利用出来ない事もあります。

設定方法で回避できます。



⑸混雑時はデータ通信が遅くなります。(特に平日昼間)
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

iPhone6plus:au→mineo
私はmineoの設定後、プロファイルインストール後はauのプロファイルは消えて?いるようです。
何も消えていませんが、事前にバックアップは必須です。
消える人と消えない人の違いはわかりません
  • 7

iPad 4th au(mineo(au))

まずやらなければならないことはSIMロック解除をau解約前に必ずしたほうが良いですよ。
その上でマイネオとauのメリットデメリットを書き出すこと
auならカケホがあります。
マイネオにはありませんがLaLaコールで電話代が安く使えます。
また、30分、60分の通話固定料金制度もあります。
普通にビジネスやレジャー用に使うなら問題ないですが
ポケモンゴーでレアものはゲットできないですよ。
等々リスクとリターンをきちんと精査することをおすすめします。
  • 8
あいだの5件を表示

iPad 4th au(mineo(au))

>>14 ゆきのこさんごめんなさい
調べた見出しがIPHONE6で内容をみたらIPHONE7になっていました。
間違えていました。
申し訳ございません。
ただ、IPHONE6ならSIMロック解除SIMが発売されており1000円程度でAmazonで購入すれば脱獄と言われていますがSIMロック解除は可能ですね。
またpc.を持っていればSIMロック解除アプリを開いてパソコンにUSBコードを繋ぐとSIMロック解除はできるようです。 
私の回りにも脱獄かパソコンでSIMロック解除した人がかなりいます。
詳細はYouTubeIPHONE6脱獄で調べたらいくつか動画がありました。
デコモリさんのか分かりやすくて皆さん使って脱獄したと話していました。
  • 15

iPhone 6 Plus au(mineo(au))

>ミディさん
たまにそういう記事見かける事あります^^;
脱獄だと公式サポート受けれない可能性があるので
以前一度不具合対象になってた事があってリコール?した事あるのですが不具合内容によっては対応出来るか自分のレベルでは不安なので、買い換えた時に試してみようと思います。
ありがとうございます^^
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

auのiPhoneで、連絡先が消えるor消えないのカギを握っているのは、@ezweb.ne.jpを封筒のメールアイコンに設定する際の構成プロファイルに「◎」があるかないか、です。

「◎」のある構成プロファイルは、au oneアドレス帳とリンクしています。電話→連絡先では、一見するとデータがありますが、実際は本体に保存されていません。そのため、iCloudで連絡先オンであっても、新機種でApple IDとパスワードを入れても連絡先が戻りません。

一方、「◎」がない構成プロファイルはちゃんと本体に保存され、iCloudで連絡先がオンになっていれば、新機種でApple IDとパスワードを入れると連絡先が戻ってきます。

ですので、まず、iPhoneのデータをiTunesに暗号化レ点を入れてバックアップをします。
①iPhoneの設定→一般→プロファイルで、インストールされている@ezweb.ne.jpのメール設定構成プロファイルに「◎」があれば、構成プロファイルを削除します。
②下記手順
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email/
に従って、「◎」のない構成プロファイルをダウンロード・インストールします。

もし、PCがない場合はJSバックアップでクラウド(Googleドライブ推奨)に保存するといいでしょう。
  • 9