Q&A
いつでもOK

AQUOS PHONE SHL24、OSのアップデートはどこまで?

calicosa
calicosaさん
レギュラー

動作確認はまいねお公式には4までなんですが、それ以上のOSバージョンのアップデートは、不具合出てますでしょうか?
アンドロイド初心者なんで、詳しくお願いします(汗


2 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

SHL24のOSアップデートはされたことがないのでAndroid 4.2.2のみです。
なので、動作確認OSも4.2.2のもののみとなります。
よって4.2.2より下のバージョンも上のバージョンもありませんので、4.2.2で動けばOSバージョンによるmineo対応か否かは気にする必要はないということになります。

ちなみにAQUOS Phoneの通常サイズは1回だけOSアップデートされたりしてますが、今までminiシリーズはOSアップデートされたりはないですね。
  • 1
calicosa
calicosaさん・質問者
レギュラー

>>1 孝さん
お返事ありがとうございます
リンゴしか使った事なかったので、どんどんバージョンアップできるのかと思ってました
セキュリティとか問題にしないんですかね>アンドロイド軍
これから、色々、使い倒してみたいと思います!
  • 2
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>2 calicosaさん

チップありがとうございますm(_ _)m
そういう事ですか(・o・)
日本ではAndroidはau、Softbank、docomoといったキャリアが販売したスマホはアップデートはキャリアが仕切ってる事が主ですね(SIMフリー端末の場合は開発メーカー)。
なので海外では2回OSアップデートされても(海外でも開発メーカーが主体)、キャリアの都合で1回だけとかしかOSアップデートしないとか多いです(auだとGalaxyやSHARPが2回アップデートする傾向になっていますが)。

Androidのセキュリティは問題だとは思いますが、OSアップデートされなかったりで脆弱性が残されたままになるのがもどかしいですね。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

auはアップデートに消極的なキャリアです。
最近方針を変更してフラッグシップモデル限定で積極的にアップデートする事になりました。ですがそれ以外の大半の機種は、従来通り、メジャーアップデートは積極的にする予定はないそうです。

auアンドロイドでOSをアップデートするには、ワールドモデルの姉妹機種(エクスペリア、台湾/中国/韓国のメーカー端末)を選び、自己責任でワールドモデルに書き換えてムニャムニャ…。

アンドロイドでもgoogle端末であれば、iPhoneのように物理的に不可能になるまでアップデートは降ってきます。それ以外の端末はメーカーやキャリア次第ですね。
  • 4