Q&A
解決済み

auのQua phone PX

a5
a5さん
ルーキー

初めて質問します。

現在、mineo(Aプラン)シングルタイプとauのガラケーを2台持ちしていますが、
2台持ちが煩わしく、デュアルタイプに変更してmineoに一本化を検討しています。
そして、一本化とあわせて機種変更をしようと思い、
mineo端末の「arrows M03」か、au端末の「Qua phone PX」かで迷っています。

Qua phone PXが公式HPの「対応端末一覧」に無いことは確認済みですが、
当機種をmineoで使っておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

保証などの面を考えるとM03かなとも思うのですが、予算的にQua phoneも捨てきれず…
どちらがよいと思われるかについても、併せてご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「Qua phone PX」に関してはmineoで使っている人はまだいないと思います。

なぜなら、auのVoLTE機種をmineoで利用するためにはSIMロックを解除する必要があるからです。
https://king.mineo.jp/magazines/special/175

しかし、SIMロックの解除条件に "機種購入日から181日目以降であること。" という文面があります。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/

なので、今年の7/1に発売された機種(Qua phone PX)は発売日当日に購入したとしても、まだmineoでは利用できないということになります。
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/quaphonepx/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
a5
a5さん・質問者
ルーキー

>>3

回答ありがとうございます。
ソースまで詳しく記載いただき、ありがとうございました。
現在利用の端末はauVoLTE対応でなく、
simロック解除が必要であることを想定していませんでした。
これを機にもう少し勉強して、再検討してみます。
  • 8

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

求めている回答とは違うかもしれませんが、いずれにしてもmineoでのデュアル契約を新たにするということでしたら、Dプランも考えてみてがいかがでしょうか?
Aプランにこだわる必要はないかと思います。
端末の選択肢が劇的に増えますよ。
  • 1
a5
a5さん・質問者
ルーキー

>>1 えんがわさん

回答ありがとうございます。
現在のauのガラケーをスマホに機種変→MNPでmineoに転入→機種変したスマホを使用
という流れを想定しており、スペックやauのキャンペーンなどから当機種を見繕ったため、
docomo端末は全く検討していませんでした。
確かに最近のau端末はあんまり…な印象なので、おっしゃる通りかと思います。
今後検討してみます。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

auのQua phone PX は2016年7月1日発売開始ですから、まだsimロック解除できません。mineoで使えるようになるのはいくら早くても来年1月以降ですから、mineoで使ったことのある人は誰もいませんよ。

simロック解除してからなら、AプランVoLTE simで普通に使えるようになります。
  • 2
a5
a5さん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん

回答ありがとうございます。
現在利用の端末はauVoLTE対応でなく、
simロック解除が必要であることを想定していませんでした。
これを機にもう少し勉強して、再検討してみます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ご存知かどうかが不明ですが、auのVolte対応端末をmineoなどのMVNOで使う場合、SIMロック解除が必要です。解除は端末購入から半年経過後に可能になります。

Qua phone PXは2016年7月1日発売の機種で、最速であれば来年1月からSIMロック解除可能になりますが、そもそも現在お持ちなんでしょうか?

そうでなくこれから購入されるのでしたら、SIMロック解除できるのがそこから半年後になりますので、mineoでの運用はそれ以降になりますよ。
  • 4
a5
a5さん・質問者
ルーキー

>>4 nori@seikapapaさん

回答ありがとうございます。
現在利用の端末はauVoLTE対応でなく、
simロック解除が必要であることを想定していませんでした。
ちなみに端末は未購入です。
これを機にもう少し勉強して、再検討してみます。
  • 7