Q&A
解決済み

au版SHL25のSIM変更時の初期化の有無について

roeute292
roeute292さん
ルーキー

友人が私の勧めでauから機種変更でガラケー(au)+シングルプラン(mineo)の2台持ちにする予定らしいのですが、au版SHL25をそのまま初期化せずにauのICカードからmineoのシングルプランのSIMに差替えて問題なく使えるかどうかを心配しています。初期化の場合、LINEのアカウント引継やトークのバックアップが面倒くさい(実はよくわかっていない)ので初期化せずに済めばありがたいということなのですが…経験者の方ご教授願います。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

私も、AUのSHL25を使用していてmineoのデータプランに変更したとき、mineoの初期設定書には、
削除⇒再インストール(LINEアプリ)
の旨の記載があったので、どうしようか迷ったあげくそのまま使ってみたら、全く問題なく使用できました。今も使用できていますよ‼
私も、AUのガラケーとSHLの2台持ちです✨
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
roeute292
roeute292さん・質問者
ルーキー

AQUOS R compact SH-M06 SIMフリー(mineo(docomo))

>>6 hothot595959さん

ご回答ありがとうございます!機械音痴な友人には初期化やバックアップという作業は高度な事のようで(笑)…こういう情報はとてもありがたいですね。とても助かりました。
  • 10

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 roeute292さん
大した回答でもないのに、チップ・ベストアンサー有難うございます✨

mineo仲間が増えるのは、いいことなので上手くできるといいですね❗
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのままAPN設定変えるだけで使えますよ
  • 1

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

mineo-UQ間は、普通入れ替えても使えています。auのアプリは、どうでしょうか?auIDが生きていれば、つかえるですかね?
  • 2

iPhone 11 docomo(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 magrodonさん
au IDが生きている限り、au IDアプリで認識の場合は使えない
au IDとパスワードを入力してログインする からログイン出来れば
使えるアプリとwebなら対応出来る、の3択ですね。
  • 7
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

初期化しなくてもmineoSIMを動作さす為の情報を端末に入力すればau直属のアプリ以外は大丈夫かと思います。

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/sharp_shl25.html

電源を入れたままSIMを差し替えてからの設定入力で大丈夫です。
  • 3
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

まいねおーこく さんの「auスマートパスのLINEのmineoへの移行」が参考になりますよ。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス+SNS/メッセージ/2315
  • 4

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>4 あにさん

上手くリンク貼れてないようです。
リンクをコピーする人は最後の2315までコピーしてブラウザに貼り付けてください。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 Hikota Irieさん

URLエンコードされていないアドレスを貼り付けると、そのようになる事があります (^^;)
バグか、または仕様なのかは不明ですが。。
  • 8

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

子供のiphone、私のandoroidどちらも初期化せずに使えています
他の方も書かれていますがAPN設定は必要ですが。
  • 9