Q&A
いつでもOK

auのプロファイルについて

無事にauからマイネオへ乗り換えが完了しました。そこで質問ですが、まだauのプロファイルを削除していないのですが、このままにしておくと何か不都合な事がありますか?
知らなかったのですがプロファイルを削除すると連絡先が消えてしまうと見たので消すのを迷っています。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?


4 件の回答

ベストアンサー獲得数 5 件

自分の使用環境は、iphone6、Aプランシングルです。
auのプロファイルを削除しても、特段の不都合は生じないはずです。自分の携帯でも妻の携帯でもauのプロファイルを削除しましたが、連絡先が消えるなどの事象は生じませんでした。
とはいえ、怖いようでしたら、auプロファイルを削除する前にituneなどでバックアップをとることをお勧めします。
  • 1
あいだの3件を表示
フェリシモ
フェリシモさん・質問者
レギュラー

>>4

どちらかと言うと連絡先の方が消えたら困るのでそちらのバックアップ方法を確認してから削除しようと思います。
iCloudも容量が足りないようなので(TT)ありがとうございます。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>10 フェリシモさん
参考までに
連絡先のバックアップに下のアプリ使いました。
Is contactsKit free
無料、有料と2種類ありますが無料版で十分です。
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

ezwebのメールはMNPを実施した時点でサーバーへ接続できなくなります。
メール、連絡先がauのサーバー上に保存されている場合、MNPまでにバックアップが必要です。

自分の場合、連絡先はgmailを使っていたので特に影響はありませんでした。
メールに関しては、iPhoneのメールアプリにezwebが設定されていましたので、追加でgmailをIMAPで設定し、移動することでgmail側へ対比させました。

端末側に保存されている場合はみれると思いますが、最悪のケースを考えてメール/連絡先をバックアップしたほうが良いと思います。
  • 5
G56
G56さん
マスター

iPhone 6s docomo

auのプロファイルって削除できないと思いますが
何処で削除しなさい等の情報がありましたか?
ちょっと知りたいです。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

IMG_1666.PNG

>>6 G56さん

私は9月までiphone6でauのプロファイルを削除して、aプランで使用していました。
機種により違いがあるのですかね?
ちなみに、下のプロファイルはiOS 10.2 Public Beta 用のプロファイルです。iphone6は検証用で利用中です。
  • 7
tonton
tontonさん
レギュラー

auのプロファイルとは、設定の一般にあるプロファイルという事でしょうか?
自分の記憶では、auのプロファイルというのは特に無かったような気がします。

iPhone標準のメーラーにある、ezwebのメールアカウントの事なら、大丈夫と言われる方がいらっしゃいますが、私のau版iPhone6では、アカウントの削除と共に連絡先及びezwebアドレスの受信メールは消えました。

ezwebアカウントを残していても、実用上の支障はありませんでしたが、当然ezwebのアカウントは使えないので、受信時にエラーが出たので削除しました。

私はiCloudは未使用で、iTunesでのバックアップは取っていましたが、iTunesのバックアップからは戻りませんでした。

iPhone連絡先のバックアップとかでググルと、いろいろ出てくると思います。
  • 8
フェリシモ
フェリシモさん・質問者
レギュラー

>>8 tontonさん

見てみたらezwebのプロファイルでした。やはりそれを消すと連絡先が消えてしまいそうですね。
バックアップ方法を確認してから削除しようと思います。
教えて頂きありがとうございます!
  • 9