Q&A
解決済み

スマホデビュー(60代)にオススメ端末

elmos
elmosさん
Gマスター

先月末からmineoでスマホデビューをしましたelmosと申します。
私のスマホを見て、ちょうど今月がdomocoガラケーの更新月である父が、
「自分も乗り換える!」と言い出しました。

ただ、父は、電話も待ち受け中心、メールは一切しません。
私は、わざわざガラケーから替えるメリットはないのでは?と言いましたが、
LaLaCall運用で、父が架電する主な電話先は、すべて無料通話可能となるし、
何より、父が「旅行先などで、気軽に写真を撮りたいが、
最近人前でガラケーを出すのが恥ずかしい」と思っているらしく、
「スマホを持ってみたい」という前向きな気持ちがあるみたいなので、
ここは応援して、私がフォローしていこうと思っています。

前置きは長くなりましたが、購入する端末についてのアドバイスを
お願いしたいと思います。
私はスマホ歴2週間、使用端末は、Huawei P9 Lite。
色々触って、使いやすいようにアプリも入れたりして、
ようやく慣れてきた感じです。
今後、私がフォローしやすいように、父にも同じ端末を購入し、
簡単メニュー画面にできるホームアプリ等で
対応しようと考えていますが、
他にスマホデビュー(60代)にオススメ端末があれば、
是非ご意見を頂戴したく思います。
(なお、父はタブレット端末を毎日使っておりますので、
タップやスワイプ操作には慣れています)

よろしくお願いいたします。



13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

「父はタブレット端末を毎日使っておりますので、タップやスワイプ操作には慣れています」
ということであれば、基本的に何でも大丈夫ではないかと思います。

年齢的には画面の大き目なものを選んで、価格とのバランスを見て判断すればよいと思いますが、スペックはそれほど必要がないと思いますので、
安めのZenfoneGOなどは良いのではないかと思います。

同じ端末を購入することでちょっとした操作は教えやすいので、p9liteも良いでしょうね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 えんがわさん
回答ありがとうございます。
父から「スマホに変えたい」と聞いた時、
何せ、私自身がスマホ歴10日程度で、父が他の端末を持つなんてとてもフォローできない!と不安でしたが、冷静に考えると、
基本的な設定等をしてしまえば、そう毎日コロコロ変更するところもないですし、同じ端末にすることに固持する必要性もないのではと思えてきました。

それよりも、
・簡単モードがプリインされている
・オーバースペックにならないコストバランス
・画面の大きさ(これはどうにもならないので大切ですね)
を重視して考えてみたいと思います。

そうなると、おすすめしてくださっているZenFoneGoは、なるほど、ピッタリきそうです!
  • 12
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

自己レスです。
・簡単モードがプリインされている
→自分の使うHuawei P9 Liteにも、簡単モードにあたる、ホーム画面「シンプル」がプリインされている事に、今更ながら気づきました…
不勉強で、大変失礼をいたしました。
  • 16

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし、夫婦そろって60代です。
わたしの方は6台め(現役+文鎮+目覚ましetc)スマフォになりますが
今時点では、一番新しいと言うこともありますが、arrowsM03が
コスパ含めて良さげかなと思います。
実は、細君のスマフォを SHL25からarrowsM03に機種変したのですが
細君曰くSHL25よりシンプルで良いとの感想でした。
それでということではないですが、細君のM03予備機として
M03を追加調達してカストマイズしてわたしのメイン機として
使っています。 細君にトラブルあった際には、同じものあって
対応も効率的にできるのも良いです。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>14 elmosさん (自己フォロー)
 楽天電話を記し忘れていました。
 NX!電話アイコンは第二画面に配置しています。
 通話に関しては、楽天電話、LINEでやり取りしている、わたし、娘へは
 LINE電話 を使うよう指導しています。
 LaLaCallはインストールしていますが、あまり好きで無いようなので
 アイコンは 第二画面に配置しています。
  • 17
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>17 かねやんさん
詳しいホーム画面事情をお教えくださり、大変参考になりました。
かねやんさんの奥様のホーム画面は、私から見ても必要最小限で、
スッキリ・シンプルなホーム画面が想像できました。
「Google Play 」は私も父に「触らないように!」と言っておきますw

話は逸れますが、父には通話に関してのややこしいルールも覚えてもらわないといけませんね。LINEで家族とやり取り、eo光固定電話にはLaLaCall、090宛てには楽天でんわ…使いこなせるのか心配です。
  • 25

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめましてm(__)m

お父様ってすごいですね!
私は殆ど使っておりませんが、iPhone5cを利用し、結構iPhoneって使いやすいなあと思っています。
お父様は何歳ぐらいの方かは存じませんが、iPhoneのplusの方などは画面も大きく見やすい操作しやすそうな気がします。

スマホデビューのお祝いにチップお受け取り下さい
  • 2
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>2 またいちさん

回答ありがとうございます。
私は現在、父(65歳)と同居はしておりませんが、
ごく近くに住んでおり、私がフォローするつもりでいます。
しかし、父と一緒に住んでいる、私の妹が
iphone一筋!のヘビーユーザーなのです。
iphoneなら、ちょっとした問題も、私が出向くことなく、
妹が対応してくれそうです(でも妹は忙しいからなぁ…)。
iphoneのことは全く調べていませんでしたので、早速調査してみます!
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

同じ機種が私もよいとは思いますが、
zenfoneシリーズはどうでしょう?
ZE500KLなんか値下がりしてかなりお安く購入可能です。
カメラもバッテリーもちも個人的にはよいと思いますし、簡単モード プリインされてます。
zenfone3シリーズ出てますがまずは用途的には十分なのでzenfoneシリーズ内でご利用用途や予算、機能(画面サイズ等)で決めるのもよいと思います。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 elmosさん

zenfoneGOを検討される場合は試しにzenfone2Lazerと比較される事をオススメします。(^_^;)
少なくともお父さまが使いたい目的があるカメラ機能はGOの方が劣ります。
またゴリラガラスなども気になるところです。
http://tel03.com/smartphone/zenfone2-laser/zenfone-go-laser-hikaku/
http://smartttphone.com/zenfonego-zenfone2laser-hikaku/
  • 29
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>29 バグ夫さん
比較サイトの紹介、どうもありがとうございます。
確かに、zenfone2Lazerのゴリラガラスは魅力的です。
しかし、父の今所持しているガラケーの画素数は200万、
カメラを使いたいと言えど、旅のスナップショット程度…
(コンデジも持っていない)
バグ夫さんが想像してくださっているような、
カメラが趣味の素敵な60代…では決してありません、残念ながら(苦笑)。
おそらく、Goでも大感激すると思われます。
ご指摘、ありがとうございました。
  • 30

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

機種には詳しくないので分かりませんが、

タブレットお使いなら、タブレットと同じメーカーの方が操作方法が似ていてわかりやすいと思います。
私は、ASUSタブレットを使用してるので、主人のZenFoneGOは扱いやすいです。

後、画面の大きさですね。
老眼にはキツイですから。
  • 5
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 あひるあいちゃんさん

回答ありがとうございます。
すみません、タブレットのメーカーは父に聞いてみないとわかりません。
しかし、確かに、タブレットと同じメーカーなら、「スマホ=小さいタブレット」の感覚で、スムーズに操作できそうですね!

仮に、今回父のスマホをZenFoneGoとし、
今後、タブレット端末の買い替え時には、ASUSを選ぶ
→操作が共通する部分が多く、父にとって扱いやすい

これが一番良い選択かもしれません!
ZenFoneGo、最有力候補です!
  • 13

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

お父様が使ってるタブレットのメーカーと同じ所とし、画面が大きめ…なら、何になります?
  • 6
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 輝川 流一さん
回答ありがとうございます。
ごめんなさい、タブレットのメーカーは父に聞いてみないとわからないのです…。画面が大きいのは必須条件ですね!タブレットと同じメーカーだと、スマホの操作もすんなりといきそうですね。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

elmosさんがサポートするなら
elmosさんと同じ機種(Huawei P9 Lite)の方が何かと都合が良いのではないでしょうか?

私の母(88歳)は「街に公衆電話が少なくなった!」との理由からPHSを持たせてはや何年。

その間、Yの話し放題とかいろいろ試しましたが
結局、音声電話をしてしまって通話料がかさむので
今はイオンモバイルの050のみにして定額にしました。
ホントは姉との音声での会話が一番多いので
姉がiPhoneにしてくれればiPhoneにしようかと思いましたが
Yの時にDIGNO Cを使っていたので兄弟機種のS301にして
私がホーム画面に使いそうなアイコンだけ配置しました。

お父様に特別な機種へのこだわりが無いようでしたら
サポートされるelmosさんと同じ機種が良いと思いますが
いかがでしょう?
  • 10
あいだの1件を表示
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 SHIGEOYOKOYAMAさん
回答ありがとうございます。
父は機種へこだわりは全くありません。
おそらく「ガラケーじゃなく、タッチパネル式スマホなら何でもOK」という感じです。
(仮にデータ通信できても、ガラホだと見た目が嫌だとか言いそうです)

父のフォローのことを、改めて自分なりに深く想像してみたのですが、
いくら近くに住んでいるとはいえ、車で10分の距離なので、
父からのヘルプに電話ですぐに回答しようと思うのなら、
やはり同端末にしておくのがベターかもしれません。

SHIGEOYOKOYAMAさんのお母さまは、
88歳で端末もしっかり使いこなされているようで素敵ですね!!
  • 21
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>15 SHIGEOYOKOYAMAさん
78歳でもご立派ですよ。素敵ですね☆
  • 22

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

別の観点で回答しますと、古希を超えた私の父の「電池持ちがとにかく良いのがいい」というリクエストで、電池消費を抑えた IGZO液晶 を使用している SHARP AQUOS シリーズを奨めました。
そんな父もすでにスマホ歴3年目です。

いまだに、待受状態だとフル充電で 3日 ほどもつらしく、なかなかお気に入りの模様。

どのような条件を優先して考えるかは人それぞれですので、ガラケーの電池持ちを期待されるような場合には検討材料としてみてください。
  • 11
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 とげきちさん
回答ありがとうございます。
>電池消費を抑えた IGZO液晶 を使用している SHARP AQUOS シリーズ
凄いですね!初めて得た知識です。
待ち受け状態で3日もつとは、まさにガラケーの感覚で電池管理できますね!
父に、その辺の要望は全くヒアリングしてなかったので、聞いてみることにします。
  • 23

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

利用しているタブレットがandroidならandroidのスマホを、
iPadならiPhoneでいいと思います。

自分が利用しているauのHTC HTL23やHTV31にはらくらくモードというのがあり、お年を召された方でも簡単に使えるホームモードがあります。
同じHTCがSIMフリー端末を出していますが、こちらもあります。
SIMフリーの方はドコモ回線向けです。
Desire 626とDesire Eyeです。

HTL23とHTV31は中古ですね。
未使用品が安いです。
https://www.musbi.net/sys/d/12562100.html

https://www.musbi.net/sys/d/12579524.html

https://www.musbi.net/sys/d/12582891.html

Desire 626
http://www.htc-shop.jp/product/3

Desire Eye
http://www.htc-shop.jp/product/2

らくらくモードなど
http://www.htc.com/jp/smartphones/htc-desire-eye/

お勧めは未使用品のHTL23です。
それよりも新しいHTV31はVOLTEですし、発熱問題があります。
DesireはEyeだけ防水があり、626には防水がなく、どちらにもおサイフケータイもありませんし、ワンセグ/フルセグがありません。
  • 19

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

らくらくモードは 「私だけのスマホ」というところを見てください。
下に4つスクロールしたところです。
  • 20
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>19 Hikota Irieさん
回答ありがとうございます。
タブレット端末のメーカー名はすぐにはわからないのですが、
androidというのは確かです。
HTCについて、機種紹介してくださってありがとうございます。
らくらくモードの紹介画面も確認できました(使いやすそうです)。
ただ、私も父も初心者ゆえ、初めは安心を買う目的で、
mineoさんから契約と同時に端末購入しようと考えているのです。
せっかくおすすめして下さったのに大変申し訳ありません。
今後のために、未使用の中古端末の購入については、これから知識をつけていきたいと考えています。またご教示下さい。宜しくお願いしたします。
  • 24
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

たくさんのありがたいアドバイスをありがとうございました。

父からの電話質問で、即対応しようとするには、私と同端末、
がベストな選択だと思いましたが、タブレット端末のメーカーを聞いて、
もしASUSならZenFoneGoを勧めてみても良いかなと思いました。
(明日、会うので聞いてみます)


今回は、自分が使う端末にも、デフォルトで「シンプル」モードが入っている事を気づかせてくれた、えんがわさんをベストアンサーにさせていただきました。(そもそもの気づきは、バグ夫さんの回答からでしたので、両方のお方にチップをお贈りさせていただきます)

皆さま、大変ありがとうございました。
  • 26

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

亀レスですが(汗)
自分の場合も機械音痴な姉がMVNOへ移行・機種変更の際に私と同一端末にしました(P9Lite)
当然基本的な設定もサクっと終わるので後々の面倒もなく楽でした。
もしその後なにかあってもハングアウトで「ここをタップしてこうすると~」と具体的にメッセージで説明出来るので楽ですw

できれば5.5インチくらいで安定性の高い端末がいいのかなと思いますが、いずれにせよユーザー数の多い端末なら具体的なフォローがマイネ王にて多数来てくれると思いますのできっと大丈夫♪
  • 27
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>27 こんすこんさん
回答ありがとうございます。
やはり同じ端末だと、基本設定もスムーズにできるし、
その後のフォローもしやすいですよね。
その際は、こんすこんさん仕様でフォローできるように、
メッセージアプリの使い方も父に教えておくことにします。

こんすこんさんのように、同じ端末ユーザーさんが助けにきてくださることと、こちらのQ&Aでも検索・疑問を解決できるので、マイネ王の存在はかなり心強いです!ありがとうございます。
  • 28

ZenFone 3 ZE520KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

お父様が使用されているタブレットと同じOSがいいのではないでしょうか。
ipadならiphone androidタブレットならandroidスマートフォン
またタブレットで簡単モードを使用されていないのであればスマートフォンでも簡単モードではない方が操作の統一感があって使いやすいと思います。
  • 31
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>31 らうさん
回答ありがとうございます。
そうですね、タブレット端末とのOS統一は、混乱しないポイントですね。
参考にさせていただきます。
なお、タブレット端末では簡単モードを使っていないものの、やはりスマホは画面が小さく、普段煩わしいのか、老眼鏡を携帯し忘れる父には、スマホの簡単モードは必須のようです…(家では虫眼鏡使用)
アドバイスありがとうございました。
  • 32

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

折角タブレット使用されているならそのまま外に持ち出すのも有りだと思います。ルーターの購入は必要になりますが
一切のサポートは不要ですし
欠点は大きいだけです
60代でタブレット使っているだけでも凄いと思います
  • 33
elmos
elmosさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 5 件

>>33 まささん
回答ありがとうございます。
そうなんですよ。私もはじめ、タブレット端末を外でも使えるようにすれば?と提案してみたのですが、たまに仕事関係の電話がかかってくる為、現状の090通話機能は維持したい、そして普段小さなボディバッグで移動しているので、タブレットとなると大きくてNGとの事でした…
アドバイスありがとうございました。
  • 34