Q&A
なるべく早く

auメールファイルを読み込めません。

長文ですが、現在の経過をお伝えします。半端な知識で取り組んでおりますので、不安になりおたずねします。

auのDIGNO rafre KYV 36を持ったままmineoにMNPで移りました。移行前からこちらのサイトのflyboyさんのアドバイス等を見て準備したつもりが!
SDファイルのどこにもバックアップされていないようです。「バックアップ成功」というメッセージは出ていたのにです。
先程その他のページで、auバックアップアプリでは復元できない旨知りました。これは、Playストアでダウンロードした「auバックアップアプリ」も同様なのですね?
SDメールで読み取ろうとしたら、メールの読み込み先の選択肢に該当するファイル名が出てこないので行き詰まりました。
今後のとるべきアクションは、以下で合っていますでしょうか。

1. au以外のバックアップアプリを何でもいいからダウンロード
(メールデータだけなので、個人的にはクラウドは使いたくないですが、この機種による制約とかありますか?)
2. 電源を落とし、simをauのものに入れ直してからもう一度バックアップ
3. mineoのsimに入れ直し、SDメールで再度読み込み

上手くバックアップできれば、SDメールの「メールの読み込み先」の選択肢には保存先のディレクトリが出てくるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


2 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

auバックアップアプリでauのクラウドに保存したのなら、
どのアプリを使っても保存したものはもう使えません。
SDに保存するのにはauバックアップアプリを使う必要ないので、
auクラウド保存されていると思われます。
解約と同時に消去されているものと思います。
  • 1
あいだの2件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 じゃっとねさん
もうすでにMNPしてmineoに移ってきてるんですよね?
auバックアップアプリを利用したのなら、見れない可能性が高いです。
au SIMの方はMNPでmineo開通手続きと同時に利用できなくなっているはずです。
  • 4
じゃっとね
じゃっとねさん・質問者
レギュラー

>>4 Hikota Irieさん
はぁ…(ため息) そうなんですね…

ど素人なので、「SDカードへデータをバックアップ」という言葉に安心してました。理解がないのでだまされた気分です。バックアップをとるのにauのアプリもいらないということすら知らなかったので、ますます???!
私には諦めるしかない領域のようですね。

素早いご返答ありがとうごさいました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして。
先日au(HTL23)からUQにMNOした者です。
PCのエクスプローラからSDカードのprivateというフォルダがあれば開いてみてメモ帳だがワードパッドだったかで閲覧出来たような。あ試し下さいね。では。
  • 6
じゃっとね
じゃっとねさん・質問者
レギュラー

>>6
アドバイスありがとうございました。
以前の機種のときのデータをPCに保存しているので、それで試してみます。

色々調べたところ、そもそも私が重大なミスをしていたようです。
auのクラウドサービスを利用している人ならSDにも保存できるという仕組みだったんですね!それを理解していませんでした。

お騒がせしました。
  • 7