Q&A
至急

受信サーバーの設定

電話で設定方法を、数時間しました。が、結果はサーバーに接続されませんでしたです。どなたか、教えてください。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoメールの設定でしょうか?

この通りに記入します。
http://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

気を付ける点
・パスワードはメールパスワードを入力
(mineoマイページより「ご利用状況の確認」→「ご契約内容照会」と進むと、初期メールパスワードが書かれてあります)
・受信サーバ名は「imaps.mineo.jp」(sが付きます)
・送信サーバ名は「smtps.mineo.jp」(sが付きます)


別のアプリを試してみるのも手です。私はmyMailを利用しています。
https://king.mineo.jp/my/kirizono/reports/8087
  • 1

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

どのメールアプリを使用し、どこまで設定したけど、どこで躓いているのかなど、書いた方が回答しやすいと思いますよ。
  • 2
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>2 えんがわさん
始めに、ど素人です(;'∀')
ヤフーとグーグルが入ってます。
現在、グーグルにすべて入ってきます。
ヤフーのはヤフーのみで確認もできます。
マイネオ契約時には、ヤフーでしてまします。
マイネオ契約状況で、わかりやすいメアドを変更してあります。
で、マイネオとのやり取りでマイネオさんからの
お知らせを受けられるようにメアドを登録してくださいとのことで、設定から色々と数時間教わっていましたが、結局できませんでした。
その際に、マイネオの新しいメアドと初期メールパスワードも見ながら入れたのですが。
  • 5

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>5 ajisai20092009さん
ヤフーとグーグルが入っているというのはメールアプリのことですよね?
どちらでも設定はできるはずですが、なかなかうまくいかないというkことであれば、別のアプリを使ってみてはいかがでしょうか?

マイネオのメールアドレスでしたら、最近掲示板でも話題になっている「swingmail」というアプリでしたら、マイネオの設定が初期設定でなされているので、アドレスとパスワードさえ間違わなければ設定できますので、一番簡単だと思います。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

質問履歴を見ました。
auからMNPですよね。
で、有効期限はまだ残っているのであれば
まず、auのSIMロック解除申込をします。
次にmineoマイページに飛んでMNP転入手続きをしましょう。
転入が完了してからCPA設定を行い
最後にメール設定です。

どこでつまずいているのかな…
  • 3

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

IMAPでの設定方法はきりぞのさんが教えているので、
POPでの設定方法を書いておきます。

POP3サーバー pops.mineo.jp
ポート 995
SMTPサーバー smtps.mineo.jp
ポート 465
セキュリティの種類 SSL/TLS
サーバーからメールを削除 任意

IMAPだとずっとサーバーにメールが残ります。
POPでは通常削除されますが、設定で選べます。
  • 4
あいだの1件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 ぶぅさん
mineo メールはIMAPでメールを見る人がほとんどだと思いますが、
端末側で消去してもメールはサーバーに残ったままです。
通常60日は保存されます。
設定をすれば無制限に保存されますよ。

POP設定でサーバーにメールを削除すると設定すれば消えます。
POP設定でわざわざメールを残すと設定する人はあまりいないと思います。
  • 8
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>8 Hikota Irieさん

>mineo メールはIMAPでメールを見る人がほとんどだと思いますが、
>端末側で消去してもメールはサーバーに残ったままです。
>通常60日は保存されます。
>設定をすれば無制限に保存されますよ。

IMAPの仕様上、ご指摘の挙動はありえないのですが、念のため
mineoのサポートチャットで確認してみましたところ…

IMAPで一度受信したメールについては、端末側でメールを削除した場合は
サーバ側でも削除されます(設定を「無制限」に変更しても動作は同じ)…との回答でした。
  • 9