Q&A
解決済み

isai(LGL22)不具合による機種変更について

auからmineoに乗り換えて半年前余りです。
端末のisai(LGL22)は2年半ほど使用していますが、先週くらいから突然、画面の上下揺れの不具合が生じています。
しばらくアクティブにしていないと落ち着くのですが、長い時間(と言っても5分を超える程度で)画面を見ていると、下の端から揺れが始まってきたりします。

端末代金の支払いは終了しているし、そもそもauは解約しているので、修理に出すより新しく端末を購入しようかと思います。

この機種自体は気に入っていて、新品もamazon等で入手可能なようですが、そのようにして購入した端末でも、今使っているSIMを差し替えれば、そのまま使えるのでしょうか?
それとも、mineo端末としてHPに掲載されている、ARROWS等にした方が無難でしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

自分も予備機としてLGL22持っていますが、
今のところ電池のへたりがあるくらいで問題ありません。
充電するのも速いですが、消費も速いです。

この機種、結構使いやすいと思いますが、中古でも程度のいいものを見つけるのは大変だと思います。

この機種からarrows M03に変更すると少し不満が出ると思います。
日本語入力などがLGL22ほどスムーズではありません。
mineoで変えるならP9 Liteの方がいいと思います。
Zenfone GOもいまいちです。

自分は前のメイン機種HTC Butterfly HTL23からarrows M03に変えましたが、HTL23を治すか、購入しようか考えているところです。

arrows M03はスタイリッシュですが、厚みがあり、重く、動作ももっさりです。
Simフリーで防水、防塵、耐衝撃、おサイフケータイなどが付いているのは評価できますが、あまりお勧めできません。

日本語入力についてもアップデート後、Google日本語入力をインストールできません。ほかの日本語入力に切り替えることも無理です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
たま牛
たま牛さん・質問者
ルーキー

>>6 Hikota Irieさん
ご回答、ありがとうございました。
やはり、LGL22は使いやすいですよね。色も、24のものより好きなんです。
新品を、今のうちに入手しておこうと思います。
オススメのP9Liteは、docomoプランしかないようでした。残念!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分は砂嵐状態になり、修理受付をしに行きましたがその場では再現できず通常状態でした。その後、電源を切り二日ほど放置しましたら何事もなかったかのように使えている状態です。それから完全放電にして、満充電にしたところ何の異常も出ませんでした。
  • 1
たま牛
たま牛さん・質問者
ルーキー

>>1 助六さん
ご回答いだたき、ありがとうございます。助六さんも、LGL22ユーザーさんなんですね。
自分の端末も、その後何度もバッテリーを使い切りからの充電で、だいぶマシな状態になりました。
いきなり使えなくなるのも怖いし、2年半超えの使用でもあり、私のはやはり予備機の準備が必要な次期なのかもしれません。
  • 7
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

買い換えされる場合、動作確認機種一覧に掲載されていれば、どこで購入されたものでも大丈夫です(ごく一部、例外はありますが)。

Aプラン
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

Dプラン
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/


機種変更されるなら、Aプラン対応機種の場合 VOLTE SIMに変更必要な場合があるので、よく確認されることをお勧めします。
上のページから、必要なSIMも確認できます。

購入には中古端末販売サイトも利用できますが、以下の2つはmineoと連携しているので安心感があります。

「ムスビー」
https://king.mineo.jp/magazines/special/434?

「PCジャングル」
https://king.mineo.jp/magazines/special/437
  • 2
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

自己レスです。

LGL22を気に入っておられ、機種としてはそのまま使い続けられたいと書いてはりますね、失礼しました。皆さんが回答されている通り、どこで買われても同様に使えますね。

上の情報は、ご参考までに・・・
  • 5
たま牛
たま牛さん・質問者
ルーキー

>>5 TKKさん
ご回答、ありがとうございます。
ご親切に追記もくださり、感謝しております。
今は不具合も少し落ち着いたので、ゆっくり探してみます。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

同じ普通のnano simを使うタイプの端末であれば、simを差し替えるだけで普通に使えます。私もLGL22を持っていますが、必要なときには、simを別の端末に差し込んで使ったりしています。その点は何も心配要りません。

mineo端末にするかどうかですが、その端末が気に入ったから購入するというのであれが別ですが、そうでなければ特別メリットはありません。分割で購入できるというだけです。故障したときはメーカーで修理するのであり、mineoは特別何もしてくれません。
  • 3
たま牛
たま牛さん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
mineo端末については、今後しばらく使うとなると、もう少し考えた方がよさそうですね。
幸い画面揺れもちょっと落ち着きましたので、もう少し考えてみます。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

今現在、実際にmineoでisai(LGL22)をお使いなんですよね。

でしたら、その利用開始した時とおなじ設定をすれば良いだけです。
なにも難しく考える必要はありませんよ。
  • 4

Reno3 A(mineo(au))

私も同じ機種で、同じ期間使ってます(2.5年)。
今の所、同じ症状は有りませんが、
先日、とある掲示板を見ていたら下半分の広告系が揺れてました。
それと同じ症状ですかね?
この機種は3年(来年3月辺り)をバッテリー切れかなと思いながら使ってます。
個人的にはとても良い機種だと思います(これまで大きなトラブル無し、性能もOK)
  • 10
たま牛
たま牛さん・質問者
ルーキー

>>10 和和和さん
ご回答、ありがとうございました。
同じLGL22ユーザーさんなんですね!
バッテリーの持ちも悪くなってきて、本当に3年くらいが限界なのかもしれません。
私のは、ひどい時には震度7の時のテレビ中継画像くらい揺れて、起動時のパターン認証が入れられないんです。
(今週はそれほどひどくなくなりましたが…。)
できればバッテリー交換したいけど、できない機種なので、今のうちに同機種の新品を、確保しておこうかと思います。
  • 12

ベストアンサー獲得数 4 件

もう見てないでしょうけど、今後検索してこれを見る人の為に。誰も言及してないようなので。

砂嵐は、画面のフレキシブルケーブルを抜いて刺し直せば、直ると思います。
上下の画面揺れはフレキシブルケーブルの交換で。(初期だと刺し直しで改善する事もありますが。難易度は高くありません。が、問題は最近はモノが手に入らなくて…。)

LGL22でよくあるトラブルで、ネットには事例がゴロゴロしてます。

防水のカバー外して行う作業なので、素人修理後は防水性が無くなってると思って使った方がいいですよ。
  • 13