Q&A
解決済み

iphone→Androidについて

現在auでiphone6を使用中、今月mnpでマイネオに変更予定です。
4からずっと使い続けているiphoneを卒業したく、先日honor8を購入しました。初のAndroid端末なのですが、ランチャー?だったり入力キーボードの変更等Androidはカスタムできる要素が無数にあり、困りつつもワクワクしています。今色々Androidのカスタマイズを勉強中です。
さてそこで質問なのですが、カスタマイズする中でこれはいじった方が良い箇所やオススメのカスタムするアプリ等みなさんございますか?参考にしたくよろしくお願いします。
(ちなみにhonor8はデータSIM契約で、即○○して後ほどマイネオで使う予定です。)


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

有料ですがAtok日本語入力おすすめです。
無料ならGoogle日本語入力ですね。
Simejiもありますが、使いやすくてもあのアプリは怪しさ満載ですから。

iPhoneと違ってホームアプリを変えることが可能です。
お勧めはASUSのZen UI、他はスマートランチャー、NOVAランチャーですね。

Google Play Musicおすすめです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あかぷんのぴよりょ
レギュラー

>>1 Hikota Irieさん

大変遅くなりました。丁寧に回答頂いたのに申し訳ありません。
NOVAランチャーさっそく使ってます。未読バッジが欲しいので有料にするか、検討中です。ありがとうございました。
  • 7
DASH
DASHさん
ルーキー

ホームアプリの変更なんかも結構楽しいですよー。有料のnovalancherを使ってますが便利機能が多数でいい感じです。(機能制限されますが無料版もあります。)

あとはホーム画面やステータスバーのカスタマイズをして自分好みにするのもいいですね

データ管理するアプリを入れるのがいいのではないでしょうか?iosでは脱獄しなければ弄れませんがAndroidでは通常アプリで中が見れます(細かいところとなるとroot化が必要ですが)。オススメはESファイルマネージャーです。
  • 2
あかぷんのぴよりょ
レギュラー

>>2 DASHさん


大変遅くなりました。丁寧に回答頂いたのに申し訳ありません。
Esファイルマネージャ?さっそく確認してみます。
  • 8

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Androidユーザーが必ず最初にやるであろうことw

・設定→端末情報→ビルド番号を7連打してGoogle Play開発者サービスを出す。
・アニメーションスケールを各3種とも0.5Xにする。
・Launcherとicon packの用意。
・アプリはMX又はVLCプレーヤー、Send Anywhere、AirDroidとか。
(PCとのやりとりだけならUSBコード繋ぐだけでドラッグ操作でファイルを扱えます)

Huaweiは純正アプリの出来が良いので別途ファイラー系アプリは必要ないかと。

最初はとりあえずこんなとこでw
  • 3
あいだの1件を表示

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>4 DASHさん

開発者オプションはわるさもしますからねーw
なんかおかしいと思ったらとりあえずロールバックでお茶を濁しますw
  • 5
あかぷんのぴよりょ
レギュラー

>>3 こんすこんさん


大変遅くなりました。丁寧に回答頂いたのに申し訳ありません。
iPhoneとの違い、良い部分、不便な部分色々ありますが、わたしにはAndroidが合ってると感じます。アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

上記の通り、Google日本語入力やNova Launcherは定番です。
※ 最近android界隈では、永らく定番だったアプリが、中国企業に買収されて怪しい動作をするようになった!という事情がありますので気をつけてください…。QuickPicやESエクスプローラー等です。。
  • 6
あかぷんのぴよりょ
レギュラー

>>6


大変遅くなりました。丁寧に回答頂いたのに申し訳ありません。
NOVAランチャー使ってます。色々試してみますね。ありがとうございました。
  • 10