Q&A
いつでもOK

エリアメールについて

サラッチ
レギュラー

この度晴れてmineoに移行したのですが、今迄auから来ていたエリアメール(緊急地震速報など)は、どうなるのでしようか?
教えてくださいませ


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

緊急地震速報、受信できます!

「mineoのSIMで緊急地震速報は受信できる?」
https://king.mineo.jp/magazines/special/331

使っている回線は特に関係ないです。
使っている端末によって、受信できるかできないかがはっきりと分かれます。
  • 1
サラッチ
サラッチさん・質問者
レギュラー

>>1

ご回答ありがとうございました(^○^)
若葉マークの為色々と不安になっておりました。
とりあえず安心です(笑)
  • 5

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

aプランのiPhone5cでこの夏の大雨の避難準備情報を受信しました。
  • 2
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

auで受信できる端末では受信できます。
iPhoneは対応端末ですので受信できます。
  • 3

ベストアンサー獲得数 3 件

auもdocomoもETWSという仕組みでau基地局、docomo基地局の電波を使って直接発報してますので、対応端末であれば受信できます。

mineo等の場合、基地局まで,またはmineoへの接続点であるPOI点まではau又はdocomoの設備ですので、MVNOでも受信できるのです。

受信できないのは、海外で販売された端末の大部分や一部格安端末です。
  • 4