Q&A
解決済み

4G回線が切断されます

先日、auからmineoに変えました。
使用端末はHTC J butterfly HTV31です。
設定を終え快適に利用していましたが、その当日から気付くと4G回線が
勝手に切断される現象が起きています。
モバイルデータをオンにすると繋がるのですが、しばらく時間が経つと
切断されてしまい、またオンに…の繰り返しです。
しかし家の外に出ると4G回線が繋がり、切れることなく使用出来て
います。
家ではau homecubeでwifiを使用しているので、wifiに接続することで
何か問題があるのかも?と思うようになりました。
再起動する、機内モードにしてみるなどしてみましたが解決に至って
おりません。

そこで、皆様のお力をお借りして解決出来たらと思い質問させて頂きました。
何卒、よろしくお願い致します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

4G回線が切れているときは、家のwi-fiがつながっているということでよろしいでしょうか?
wi-fiの設定が正しく、wi-fiをONにしている状態では、wi-fiの電波を拾い、4Gは切断されるのが通常の状態です。
もし、wi-fiをOFFにしてあり、wi-fiにも4Gにもつながらないとすると問題だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あっこすぬ
あっこすぬさん・質問者
ルーキー

>>3 えんがわさん

>wi-fiの設定が正しく、wi-fiをONにしている状態では、wi-fiの電波を拾い、
>4Gは切断されるのが通常の状態です。

au加入時はアンテナピクトの隣に×が付くことがなく、家族の中でも私だけ起きる症状だったので不安でしたが安心しました。
詳しい説明をありがとうございました。
  • 6

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>6 あっこすぬさん

確かにwi-fiに繋がっている状態であっても4Gのアンテナピクトが正常に表示される端末もありますね。
端末の違いと解釈しておけば良いと思います。
  • 8
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

要点は2点。
>家の外に出ると4G回線が繋がり、切れることなく使用出来ています
→問題ありませんね?

>家ではau homecubeでwifiを使用しているので、wifiに接続する
→Wi-Fi接続されている、問題ありませんね?

何が問題なのでしょうか?
  • 1
あっこすぬ
あっこすぬさん・質問者
ルーキー

>>1 電人さん

言葉足らずですみません。
他の機種ですが同様に利用している家族は回線が切断されない(アンテナピクトの隣に×がつかない)ようなので、何か問題なのではないかと思っていました。
  • 4
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>4 あっこすぬさん

起きている現象を正確に書いた方がよろしいかと思います。
(私が言及した範囲では何ら問題が起きているように思いませんでした)
通話に関しては言及されていませんがプランはシングルですか?
プランについても正確に書かれることをまずはオススメしておきます。

さて、お宅の外に於いては全く問題は無い、ということで、
まずはここは切り分けてよろしいですね?

で、家の中に於いては、
au homecube(=Home Spot Cubeですね?)を介し、
何らかの固定回線があるということでよろしいでしょうか?

その下に於いてWi-Fi接続されている、と解釈しますが、
その状態に於いてのみネット接続が出来ない、ということでしょうか?

何が問題なのかイマイチわかりません。補足をお願いします。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

よく分かりませんが
4G回線が切れてるのがなんで分かるんですか?
別に問題なく使えてるんですよね?
  • 2
あっこすぬ
あっこすぬさん・質問者
ルーキー

>>2

電人さんへの返信と重複しますが、私だけアンテナピクトの隣に×がつくので
問題なのかなと思っていました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 あっこすぬさん

何も問題がなく☓が付くの変ですね、自分は☓のアイコンは見たこと無いのでなんとも言えないですが
バグか何かかな?
  • 9
hidkaz
hidkazさん
ルーキー

初めまして。
一度、WiFi接続を切り、家の外(WiFiの電波が届く範囲)に出てみて、4Gによるデータ通信が正常にできることを確認後、再度、WiFi接続をオンにするとアンテナピクト横の☓マークはどうなりますか?
もしアンテナピクト横に☓マークが付くようであれば、WiFiの電波が干渉していると思われます。
さらにWiFiの電波が届かない範囲まで移動するとどうなるのでしょうか?
  • 10