Q&A
なるべく早く

iphoneの”メッセージ”アプリについて

au→mineoを予定しています。
iphoneの標準でついているアプリの”メッセージ”の使い方で質問があります。

これまでauを使用していましたので、あまり気にしていなかったのですが、
”メッセージ”はAppleの”imessage"”MMS””SMS"の3種類が同時に使えるものですが、この”MMS"がmineoでも使用できるのかがよくわかりません。

例えば、iphoneの設定を
”設定”-"メッセージ"-"送受信"は電話番号(sms)とgmail

”設定”-"メッセージ"-"MMSメールアドレス"はgmail

で設定しています。
しかし、現状はauからのいろんな案内メッセージやキャリアメールで登録したであろうお店からのメールも届いています。

ここで、”メッセージ”アプリを見ても、gmailあてなのか、キャリアメールあてなのか、はたまたSMSなのかわかりません。

mineoにするとキャリアメールがなくなるわけですが、代わりにgmail等は登録して利用可能なのでしょうか?

それとも、このアプリは使わず、ほかのアプリを利用するほうが良いのでしょうか?



5 件の回答

MMSはキャリアメール以外では使えませんので、auであっても@ezweb.ne.jpのみしか使えません。

>”設定”-"メッセージ"-"送受信"は電話番号(sms)とgmail
これはiMessageで使うアドレスの設定です。

>”設定”-"メッセージ"-"MMSメールアドレス"はgmail
ここは前述の通り、@ezweb.ne.jp以外は設定しても無効だと思います。

キャリアメール宛のメールがメッセージアプリに届いているのは、そういう設定になっていて、受信はできているんだと思います。

ということで、まとめると、
現状メッセージアプリに届いてるのは
・gmail→受信不可
・SMS→70文字以上は受信不可
ということからキャリアメールなのではないでしょうか?

そして、mineoに移行後は、メッセージアプリはSMSとiMessage用。
mineoやgmailは他のメールアプリで受信という感じでしょうか。
  • 1
sitosito
sitositoさん
レギュラー

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

なかなかコメントが付かないようなので書いてみます

自分もソフトバンク契約の最初だけメッセージアプリにgmailを紐付けていました
たしかに何処あてに来たのかわかりづらく、また、LINEみたいなやりとりが表示される画面でメールで行うのもなんか嫌だったので、キャリアメールとgmailは標準アプリのメールアプリ側に設定を移して使用していました
その方が分かりやすいですし、メールアプリは複数のメールアドレスにも対応していますので使いやすいかと思います。

ソフトバンク時の設定
・メッセージアプリは電話番号SMSのみ
・メールアプリにてキャリアメールとgmail

現在の設定は下記の様になります。
すっきりして使いやすいかと思いますです。
・メッセージアプリは電話番号SMSのみ
・メールアプリにてgmail(1アカウントのみ)

ご参考になれば幸いです
  • 2

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

自分でわかる事と予想が混在してますが・・・


<予想>
メッセージアプリでの「MMS」受信はauでのキャリアメール(ezweb)しか使えないと思います・・・

<一般的に>
メッセージアプリでの「iMessage」受信は青色で表示
メッセージアプリでの「SMS」受信は緑色で表示

チャット形式で「MMS」を受信したいのであれば、「cosmosia」っていうアプリはいかがでしょうか?

一時期、「cosmosia」を使いたくて調べましたが、いろんな理由で断念しました・・・
  • 3

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

【追記】

iPhoneでの「cosmosia」はキャリアメールと「gmail」の設定しかでてこないで諦めた記憶があります・・・
スレ主様は、iPhoneでした・・・すいません・・・

androidでも、設定できるアカウントの数が決まっていたような・・・


最後に自分のメール設定等

「Gmail」 → gmailを設定
「Outlook」 → hotmailを設定
「メール」 → icloudメールとmineoメールを設定


「メッセージ」
 → 【着信用の連絡先情報】電話番号、icloudメール
 → 【新規チャットの発信元】icloudメール
※SMSでの送信をONにしてあります
  • 4
こうのすけ
こうのすけさん・質問者
レギュラー

>>4 ぽんた@さん

やはり、auを解約した後は、”メッセージ”アプリはSMS、imessageのみ対応と理解すればよいですね。

ありがとうございます。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

こうのすけ様

既にほかの方が回答されていますが、auからMNPで移行したばかりの者として実際に試してみましたので、追記いたします。
(なお、iPhone5Cです。また、既出の点は一部省略いたします。)

・メッセージアプリでの受信アドレスにGmailは原則不可?
SMS=電話番号
MMS=キャリアメール(例外としてUQモバイルが入るそうです)
iMessage=電話番号 or Apple IDとして登録しているアドレス

送受信アドレスにgmail登録なさっていた方は元々Apple IDをGmailで登録なさったのでは、と想像いたします。私は別途iCloudアドレスを持っていますので、gmailではメッセージアプリでの受信ができませんでした。(gmailの別アドレスと、家族のiPhoneからのiMessageを送ってみましたが、両方メッセージアプリには表示されませんでした)

auのMMSのアドレスは別途インターネット上で設定を行うはずですので、こうのすけ様の場合、そちらでキャリアメールが設定されていたのではないでしょうか。

もしもGmailアドレス宛で届いたのであれば、AppleIDとして認識され、おそらく青い吹き出しのiMessageで届いたのだと思います。
iPhoneの方からGmailあてに送られたものがiMessageに入るのを避けたい場合はiMessageの送受信アドレスから外しておくのが無難でしょうか。

なお、MMSメールアドレス欄には何かアドレスを入れておかないとメッセージアプリを開くたびにエラーが出ます…。(アドレスはダミーでもよいそうです)

また、Gmailを標準メールアプリでご使用になる場合、フェッチ(最短時間15分、または手動)での受信となるため、若干のタイムラグが発生することがあります。
(Gmailアプリではほぼないと思います)

ご参考になれば幸いです。
  • 5

iPhone SE (第3世代)(mineo(docomo))

(追記)
>なお、MMSメールアドレス欄には何かアドレスを入れておかないとメッセージアプリを開くたびにエラーが出ます…。(アドレスはダミーでもよいそうです)

すみません、この点ですが、
設定>メッセージにて「MMSメッセージ」をオフにして、必要に応じて再起動をすれば「MMSメールアドレス」が空欄でもエラーメッセージが出なくなるようです。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>”メッセージ”アプリを見ても、gmailあてなのか、キャリアメールあてなのか、はたまたSMSなのかわかりません。

http://www.appps.jp/2134911/
見分け方はこちら↑ちょっと分かりずらいですね(^^;

あと、mineoのアドレスはメッセージアプリでは使えないので
メールアプリを使う必要があります。

私はアプリでメールを分けています。
これだとバッジで今どのメールに何通未読があるのか一目でわかるので便利です。

ちなみに
メッセージアプリ:SMS,iMessage
メールアプリ:キャリアメール(au or mineo),icloud
gmailアプリ:gmail(プッシュ通知が欲しいため)
こんな感じで使い分けてます。
  • 8