Q&A
いつでもOK

スマホの不具合?

ドコモからmineoにして1ヶ月くらいの初心者です。
機種は1ヶ月前にケータイ保証を使いリユースしてます。
mineoに替えてからスマホに不具合が出て使いにくくなりました。
・朝にフル充電しても夜にはほぼ空っぽ。セルスタンバイ問題ではない様子。
・自動画面回転が使えなくなった。
・スリープモードにならない。
・カメラの起動が異様に遅い。
機械オンチなもので良くわからないのですがmineoと機種の相性が悪いのでしょうか。
解決方法がわかる方教えてください。

りんりん095
ルーキー

kayakaya2さんのコメント

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>11 りんりん095さん
>Androidバージョンは5.0.2 ビルド番号は02.00.03
ウィキペディアでみると
https://ja.wikipedia.org/wiki/SH-01G
最新のビルドなので5.0は必須のようです。
機種自体は十分な能力があると思いますが、機能をてんこもりにし過ぎて固まってしまう感じですね。ある程度ユーザー側で不要なものを停止していかないと駄目だと思います。

バッテリーから入るか、メモリーからか、CPU・GPUからか、アプリそのものかの違いで、スマホへの負荷を減らせは良い事になります。

Zapperタスクキラーが比較的簡単なアプリでおすすめです。
処理後CPUが5,6%、メモリー(RAM)が50%以下目標でで動作に不具合があるかどうかですが。メモリーは下がらなければスマホの再起動が簡単ですね。
ここまでで治るなら以後もおかしくなればこれの繰り返し。

スマホの健康状態についてもう少し興味があれば
Power Cleanという中華アプリ(日本語)があります。
CPUの状態、メモリーはもちろん、バッテリーやCPUの温度etc. 。

アプリのホーム画面を左にスライド(or 下のiマークをクリック)すると
・スマホの概要 ・スマホの状態 ・Task
のメニューが出ます。
Taskをみると現在動いているアプリ(アンドロイド)が表示されますので、今の時点で不必要(使っていない)と思われるアプリを (終止)→強制停止

それとホーム画面で
ジャンククリーン(または箒マーク)からキャッシュ、ジャンクファイルなどを消去します。

アプリを減らせと言っておいてアプリの追加を言うのも本末転倒ですが、
いつでも消去できるので、自分の使いやすいものを使って下さい。

BateryDoctorに関しては良くわかりませんが、本体の
設定 → バッテリーマネージャー からでも色々な事がわかります。
ただ、バッテリー優先で入ると、勝手にGPSを止めたり、プッシュ通知を止めたり、Bluetoothを止めたりと色々な悪さをする事があります。
どのアプリも何が起こるのかは使ってみないとわからないのが現実です。
  • 12