Q&A
解決済み

機種で迷ってます

yuko69
yuko69さん
ルーキー

GARAXYシリーズのS5SC(ドコモ)とS5SCL23(au)のどちらを買えばいいのかがわからなくて迷っています。できればプランD(ドコモ回線)を使いたく、となるとS5SCL23(au)の方ではDプランは使えないのだろうか?と知識が足りないため判断がつかず困っています。お力添えよろしくお願いします


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

SCL23(au)でDプラン(docomo回線)を使うには、SIMロック解除をする必要がありますが、auショップで公式に解除はしてくれなくて、PCにつないでファームウエアを古いバージョンにしてSIMロック解除するなどの手間がかかりますし、保証がなくなります。
Dプラン(ドコモ回線)を使うのであれば、素直にdocomoのgalaxy s5 (SC-04F)を買うのが良いと思います。
私は、au のgalaxy s5 SCL23を使っていますが、galaxy s5 は自分で電池交換できますし、性能も重たいゲームをしなければ、十分だしそこそこ薄くて小さいのでいい端末だと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

補足ですが、SCL23をSIMロック解除すると、A-GPSがうまく動かなくなり、GPSを快適に使うにはいろいろ設定を変える必要があったり、ドコモ回線周波数に幅広く対応させるには、rootをとって設定を書き換えするなど、docomo回線で使えなくはないのですが、いろいろな困難が伴います。

すでに手元にSCL23があって、エリアの関係でお金をかけずにどうしてもdocomo回線で使いたいという場合に、予備の端末であれば試してみてもいいかなという感じだと思います。
あとは、端末をいじるのが好きな人が趣味でやってみるという世界かなとおもいます。
  • 3
yuko69
yuko69さん・質問者
ルーキー

>>2 ベルりんさん
ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます!おかげさまで抱えていたわからないことや迷っていたことが解決しました。
拙い質問に対してちゃんと答えてくださって本当にありがとうございます
  • 7

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

dプランならS5SC(ドコモ)を購入してください。
au版でDプランを使用する場合、SIMロック解除が必要になりますし、(SIMロック解除対応機種かは知りません)周波数も対応しているか疑問です。ものすごく冒険になります。
  • 1

GALAXY S5(SC-04F)docomo(docomo)

こんにちわ!Dプラン使用であれば、GALAXY S5SC「microsim」購入でよいと思います。が、詳しくは、サポートセンターへチャットか電話で質問してください。では(^o^)
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

両機種共にSIMロック解除非対象機種なので、
 S5SC(ドコモ)なら、mineo D、
 S5SCL23(au)なら、mineo A(非VoLTE)、
が良いですね。
因みに、私は、SCL23+mineo A(dual,非VoLTE) で使っています。
最近、OS も Android 6.0.1 Marshmallow にアップデートしましたが、特に問題なく利用しています。おサイフ、テザリングも大丈夫です。
もちろん、ポケモンGOも。。。。(私はプレイしませんが。。。)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

テザリング希望ならAプランでau端末
テザリング不要ならDプランでドコモ端末
端末はauのほうが安いと思います
Dプラン希望との事ですがご参考に
  • 6