Q&A
いつでもOK

アンドロイドのバージョンを戻せる?

8月の機種変更に向けて色々調査しています。

その中で、iOSは一度バージョンを上げてしまうと
もう戻らないと聞きました。

さて、ではAndroidはどうなんでしょう?

時々ですがメーカーによってなのかわかりませんが
「工場出荷時に戻す」などと書かれてる端末を
目にする事があります。

あれを実行すると、Androidのバージョンも元に
戻せるのでしょうか?

言葉の上では私はそう感じてしまっているのですが
実際に実行された方は居られますか?

それによって白ロムを購入するのにも慎重になっています。
また、戻せたとして、mineo推奨のバージョンには出来るのでしょうか?

スマホ経験がまだ無い私にとっては、こちらの方々が
頼りになっています。

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。


7 件の回答

arrows M03(mineo)(mineo(au))

機種によります。
Xperiaでしたら非正規の手法ですが、任意のバージョンで初期化する方法があります。
それ以外の国産メーカーのは無理だと思った方が無難です
  • 2
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>2 やまだ君さん

エクスペリアはメーカーが非正規で出してるんですね。でも非正規でも出来る事は
出来るので、それはそれで良いですねぇ。
  • 8

arrows M03(mineo)(mineo(au))

>>8 ぞえさん

正確に書くと、公式のXperia用のツール(Sony Update ServiceやPC Companion)がリカバリー用にダウンロードしたHDDに残ってるデータを流用して、初期化用のデータを作ったり実際に初期化することのできる非正規のソフトが存在する、です。

同一型番の海外モデルだけバージョン上がる事がすごく良くあるので(例えばXperia Aは4.2で放棄されたんですが、海外版のZRは5.0までサポートされました)、補償無くなるの上等で、このやり方で無理矢理バージョン上げる人がいます。
  • 14

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

まず不可能です。
あったとしても非合法なので覚悟が必要ですね。
それよりmineoもAndroid5の対応状況出して欲しいですね!
アップしてから使えないじゃ困る><
  • 3
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>3 玉ねぎ部隊さん

ウチには現在ネクサス7の2012年版がありまして、それがアンドロイドの5を
入れた途端使い物にならなくなったもので…そんな懸念が残ってるんです。
mineoさんにもそこを早く対応してほしいものですね~。
  • 9

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 真田幸村さん
情報ありがとう^^
Android5評判悪くて性能アップどころじゃない話です。
ios8使えないAndroid5もダメだったらmineoで使える端末あるの?
なんか雲行き怪しいですねTT
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>4 真田幸村さん

うちのNexus7も5にアップした途端…。

ネットの情報にあるように,リセットしてなんとか戻りました。

でも,次のバージョンは無理そうなカクカク具合ですねf^_^;)
  • 6
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 153 件

でも,電源断から起動しきるまで,70秒ほどかかりますf(^^;


遅くなってしまったXPやVISTAを思い出します…。
  • 16
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>16 ヒィロさん

そのお気持ち、痛過ぎるほど判ります…(苦笑)
  • 17
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>1 真田幸村さん

なるほど…やっぱ無理なんですねぇ…。
  • 7
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>4 真田幸村さん

私も同様ですが、2012のNexus7は全然ダメですねぇ…(涙)
  • 10
ぞえ
ぞえさん・質問者
エース

moto g8 power lite(mineo(au))

>>12 真田幸村さん
私の場合は、LINEでもFBでも「待機」か「削除」の選択がよく出て来ます。
そろそろ出荷時に戻したいのですが、家人がゲームでレベル上げてて拒否されてます(汗)
  • 13