Q&A
解決済み

中華スマホで使えない

tetosants
tetosantsさん
ルーキー

いままでocnモバイルoneで使っていた端末でmineo(ドコモ)で使おうとしたところ、一切電波が入りません。
APN設定もしました。
対応バンドでも電波が入らないことはあるのですか?

●端末情報
Androidバージョン 5.0.2
CPU Helio X10 8core 2.0GHz
対応バンド
3G: WCDMA 850/1900/2100MHz
4G: FDD-LTE 1800(B3)/2100(B1)/2600MHz(B7)

●端末の状態
ネットワーク JP DOCOMO
電波強度 0
モバイルネットワークの種類 不明
サービスの状態 休止中または使用不可
ローミング ローミングなし
モバイルネットワークの状態 切断


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回線の開通手続きとか…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
tetosants
tetosantsさん・質問者
ルーキー

>>5 じゃんぐるぶっくさん
回答ありがとうございます。
完全にこちらのミスで、プラン変更のあとに回線切り替え手続きというものが必要なようで、その申し込みをしていなかったのが原因のようです。
契約内容には「SIMカードが届き次第ご利用頂けます。」と書かれていたのが罠でした...

本当に単純な問題で、おっしゃる通り回線切り替え手続きをしていませんでした。
完全に端末の問題だと思っていたので、新しい動作確認済みの端末を新たに買ってしまいましたが、いい勉強になりました。
また機会があればよろしくお願いします。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 tetosantsさん
高くついてしまわれたようですが、解決されて良かったです。

不通のときのQ&Aで時折ある事例なのですが、111コールの不要なシングルか、必要なデュアルかが分からなかったもので、ラフな回答をしてしまいすみませんでした。
  • 12

iPhone15 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

OCNモバイルONEで使用できていたということなのでmineo Dプランが使えないと言うことは無いと思いますので何らかのトラブルのようですね。

可能性としては「SIMの接触不良」または「mineo Dプランを利用できる設定になっていない」のどちらかの可能性ではないかと予想しています。
SIMの接触については一度電源を切って取り外し、挿し直してみてください。
また「mineo Dプランを利用できる設定になっていない」場合はAPN設定について誤った設定になっている可能性が高いと思われます。
私がSIMを差し替えたときによくやってしまうのが前のSIMのAPN設定から新しいSIMのAPN設定に変更した際に変更を保存せず、前のAPN設定のままになっており通信できないというものです。
参考までにということでよろしくお願いします。
  • 2
あいだの1件を表示
tetosants
tetosantsさん・質問者
ルーキー

>>2 せれくとさん
回答ありがとうございます。
完全にこちらのミスで、プラン変更のあとに回線切り替え手続きというものが必要なようで、その申し込みをしていなかったのが原因のようです。
契約内容には「SIMカードが届き次第ご利用頂けます。」と書かれていたのが罠でした...

また、体験談もありがとうございます。
今後機会があればよろしくお願いします。
  • 7

iPhone15 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 tetosantsさん

解決したようで良かったです。
また機会があればよろしくお願いします。
  • 11

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

tetosants さん こんにちは
まずはメーカー、機種名を記入下さい。HTC One E9+ですかね?
データー通信、電話共に使えないのですか。
周波数を見ると、4Gは弱めでもそこそこ受信すると思いますが、3Gは問題ないです。
ネットワークが JP DOCOMOになっているため、SIMとの接触は問題ないみたいですね

*:4GのB7はdocomoの対応BANDと違います。
  • 3
tetosants
tetosantsさん・質問者
ルーキー

>>3 toricyanさん
回答ありがとうございます。
完全にこちらのミスで、プラン変更のあとに回線切り替え手続きというものが必要なようで、その申し込みをしていなかったのが原因のようです。
契約内容には「SIMカードが届き次第ご利用頂けます。」と書かれていたのが罠でした...

機種名なども記載しようかと迷ったのですが、技適云々の話がありまして記載しませんでした。
また機会があればよろしくお願いします。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

再起動してみるとか・・・。
  • 4
tetosants
tetosantsさん・質問者
ルーキー

>>4 さたさん
回答ありがとうございます。
完全にこちらのミスで、プラン変更のあとに回線切り替え手続きというものが必要なようで、その申し込みをしていなかったのが原因のようです。
契約内容には「SIMカードが届き次第ご利用頂けます。」と書かれていたのが罠でした...

再起動など基本的なことをやっても解決しなかったのは手続きの問題だったようです
また機会があればよろしくお願いします。
  • 9