Q&A
解決済み

付属のUSBケーブルについて

てらも
レギュラー

スマホ知識がほぼゼロな超ビギナーです。
arrows M03 に付属しているUSBケーブルは充電専用でしょうか?
それともパソコンからのデータ転送も可能なケーブルでしょうか?
全くの的外れな質問でしたら、すいません。


5 件の回答

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

確かに充電専用ケーブル(2芯のみ結線・その他の配線は無いか外されている)というものも有りますが、そこまでコストをケチるとも思えませんw

であれば、M03はAndroid OS6.0なのでPCに繋ぐと最初は充電モードになっていますので、他の方の仰る通りMTP(データ転送)モードにすればファイル転送可能です。
  • 7
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 hisaさん

回答になってないかもですが(汗) 以前OTGケーブル購入の際と、友人宅で充電専用と思わしきケーブルに遭遇した為に調べた事が有りまして、以下の記事を参考にさせて頂きました。

http://yuyu.miau2.net/usb-host-cable-otg/

データ転送専用ケーブルというものも存在しますので(充電は出来ない) 各配線の役割は1つのみという事になるかと思います。
つまり充電時に他の配線は役に立っていない事になりますね(;゚Д゚)

回答になっていなければごめんなさいっ(>_<)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>10 こんすこんさん

またまた、私の知らなかった事を教えて頂き、ありがとうございました。
データ線のみの、USB ケーブルって、ビックリです。自分で、ちゃんとネット検索もして、調べないといけませんね。
ご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございました。


てらも さん
スレッドをお借りしてすみませんでした。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
  • 11
あとの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 153 件

http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/arrowsm03/pdf/arrows M03_J_kantan_1han.pdf

上記かんたん操作ガイドの73ページにパソコンとの接続の記述があります。


USB オプションを選択
充電:充電のみ行います。
ファイル転送:MTP 対応のファイル管理用ソフトウェアで音楽や
動画などを転送できます。 写真の転送(PTP):MTP 非対応のパソコンなどに静止画や動画
を転送できます。 MIDI:本製品を MIDI 入力に使用します。

という項目があるので,ご希望の用途に叶うと思います。

よろしくお願いします。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

同梱品にはACアダプタしか記載がありませんので、付属していないのではないでしょうか?

今回発売される他の機種にはUSBケーブルの記載があります。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>3 ヒィロさん

本当ですね。これは、またmineoさんのチョンボで記載漏れですね。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>4 nori@seikapapaさん

http://mineo.jp/device/arrows-m03/

上記ですね。今,確認しました(^^ゞ


確かに同梱品ACアダプターとなっています。

ACアダプターだけでUSBケーブル別売りってのは考えづらいですが,キャリアのガラケーで両方とも別売りだったケースが多かったことから,説明書通りに記述した方が親切ですよね。
  • 5
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。

USB は、使い易い装置です。

USB ケーブルは、カメラなどにも広く使われていますが、私の経験から言って、「充電にしか使え無い」事は、一度も無いです。

つまり、付属のケーブルはUSBになっていれば、データ通信にも使える筈です。

最初、心配なら、端末を満充電した状態で接続すればいいです。それなら、試しても、害は無い筈です。

機械によっては説明書に、専用ソフトを使うと書いてある場合でも、ソフト無しでも、WINDOWS なら、線をつなぐだけでデータの取出しは出来る筈です。

むしろ、充電の場合は、相手の機械の関係で電流不足になる場合があり、ケーブルが2本、並列になっている場合はあります。データのみだと充電ほど電流は流れません。
  • 6
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

てらも さま

これから、新端末が来るのですね!

設定が終わられましたら、マイネオの掲示板に、ぜひ、デビューしてくださいね!
その前に、少し面倒ですが、eoID連携をしておいて下さいませ。
楽しみにしています。
ではまた!
  • 13