いつでもOK
xperia z4とauVoltの組み合わせの説明が足りない
紹介キャンペーンを利用して友人をマイネオに加入してもらいました。
その際友人はauのXperiaZ4でauVoltシムでした。
通常の開通手続きが終わり、30分で開通するはずが、一向に電波をつかむことなく時間はたつばかり。
サポートセンターに確認すると、友人の端末とシムの組み合わせの場合、別にシムステータスの更新が必要と聞き実行するとあっけなく電波をつかむことができました。この組み合わせは特別にシムステータスの更新が必要という話。
このパターンの組み合わせは、結構多いはず。ホームページなどに書いて特別に注意を喚起する必要があるのではないでしょうか。サポートセンターは知っていて、それを知らせていないのは納得がいかない。
是非、今後はこの情報は、更新をしてせめてXperiaの機種の設定のところには載せておいてほしい。マイネオはお気に入りで、既に多くの人を紹介しているのでよろしくお願いします。
okitaomoteさんのコメント
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 711 件
auの「SIMロック解除のお手続き」のところに、「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」ということで、きちんと出ているんですけれどね。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention
それで、じゃあ、mineoが同じことを自社のホームページに書けるかというと、それは難しいと思います。なぜなら、それはauのサーバー上で行う、auの業務手順だからです。
他社の業務手順について自社のホームページに記載して、それがうまくできないという苦情がmineoに来ても、mineoは手の打ちようがないです。
だから、「simロック解除が必要です」と今mineoの動作確認端末一覧のところに書いてありますが、それ以上のことは今後もmineoは書かないと思います。
mineoのサポートの人が、電話で質問しても全然教えてくれなかったというのなら話は別ですが、一応は教えてくれたようですから、それ以上のことをmineoに求めても難しいと思います。
悪いのは、ドコモと違って、簡単にsimロック解除ができないようにわざとしているauのほうですね。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention
それで、じゃあ、mineoが同じことを自社のホームページに書けるかというと、それは難しいと思います。なぜなら、それはauのサーバー上で行う、auの業務手順だからです。
他社の業務手順について自社のホームページに記載して、それがうまくできないという苦情がmineoに来ても、mineoは手の打ちようがないです。
だから、「simロック解除が必要です」と今mineoの動作確認端末一覧のところに書いてありますが、それ以上のことは今後もmineoは書かないと思います。
mineoのサポートの人が、電話で質問しても全然教えてくれなかったというのなら話は別ですが、一応は教えてくれたようですから、それ以上のことをmineoに求めても難しいと思います。
悪いのは、ドコモと違って、簡単にsimロック解除ができないようにわざとしているauのほうですね。
- 5