いつでもOK
xperia z4とauVoltの組み合わせの説明が足りない
紹介キャンペーンを利用して友人をマイネオに加入してもらいました。
その際友人はauのXperiaZ4でauVoltシムでした。
通常の開通手続きが終わり、30分で開通するはずが、一向に電波をつかむことなく時間はたつばかり。
サポートセンターに確認すると、友人の端末とシムの組み合わせの場合、別にシムステータスの更新が必要と聞き実行するとあっけなく電波をつかむことができました。この組み合わせは特別にシムステータスの更新が必要という話。
このパターンの組み合わせは、結構多いはず。ホームページなどに書いて特別に注意を喚起する必要があるのではないでしょうか。サポートセンターは知っていて、それを知らせていないのは納得がいかない。
是非、今後はこの情報は、更新をしてせめてXperiaの機種の設定のところには載せておいてほしい。マイネオはお気に入りで、既に多くの人を紹介しているのでよろしくお願いします。
4 件の回答
退会済みメンバーさん
ビギナー
SIMロック解除についてはキャリアが説明しないといけない内容ではあります。
解除した際には私はauショップの人にSIMステータスの更新が必要ですよという説明は受けました。
怠っていたならキャリアの責任、キャリア契約があり自身で解除されたなら説明に記載があってしかるべきと思います。
まぁ、自分でロック解除したことないので分かりませんけど
過去に同じ経験して同じ質問している人がたくさんいますので過去ログを検索されても良いかもしれませんね。
その際もキャリアが悪い、MVNO業者がちゃんと説明ページに記載するべきだと議論になってた覚えはあります。
解除した際には私はauショップの人にSIMステータスの更新が必要ですよという説明は受けました。
怠っていたならキャリアの責任、キャリア契約があり自身で解除されたなら説明に記載があってしかるべきと思います。
まぁ、自分でロック解除したことないので分かりませんけど
過去に同じ経験して同じ質問している人がたくさんいますので過去ログを検索されても良いかもしれませんね。
その際もキャリアが悪い、MVNO業者がちゃんと説明ページに記載するべきだと議論になってた覚えはあります。
- 1
退会済みメンバーさん
ビギナー
ちなみにキャリアでは説明ページにSIMステータスの更新について記載はあります。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
mineoはSIMロック解除されていることとお客様サポートページの手順を実施との記載がちゃんとありますね。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
mineoはSIMロック解除されていることとお客様サポートページの手順を実施との記載がちゃんとありますね。
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
- 3
iPhone 12 mini
ベストアンサー獲得数 677 件
auの「SIMロック解除のお手続き」のところに、「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」ということで、きちんと出ているんですけれどね。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention
それで、じゃあ、mineoが同じことを自社のホームページに書けるかというと、それは難しいと思います。なぜなら、それはauのサーバー上で行う、auの業務手順だからです。
他社の業務手順について自社のホームページに記載して、それがうまくできないという苦情がmineoに来ても、mineoは手の打ちようがないです。
だから、「simロック解除が必要です」と今mineoの動作確認端末一覧のところに書いてありますが、それ以上のことは今後もmineoは書かないと思います。
mineoのサポートの人が、電話で質問しても全然教えてくれなかったというのなら話は別ですが、一応は教えてくれたようですから、それ以上のことをmineoに求めても難しいと思います。
悪いのは、ドコモと違って、簡単にsimロック解除ができないようにわざとしているauのほうですね。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/#attention
それで、じゃあ、mineoが同じことを自社のホームページに書けるかというと、それは難しいと思います。なぜなら、それはauのサーバー上で行う、auの業務手順だからです。
他社の業務手順について自社のホームページに記載して、それがうまくできないという苦情がmineoに来ても、mineoは手の打ちようがないです。
だから、「simロック解除が必要です」と今mineoの動作確認端末一覧のところに書いてありますが、それ以上のことは今後もmineoは書かないと思います。
mineoのサポートの人が、電話で質問しても全然教えてくれなかったというのなら話は別ですが、一応は教えてくれたようですから、それ以上のことをmineoに求めても難しいと思います。
悪いのは、ドコモと違って、簡単にsimロック解除ができないようにわざとしているauのほうですね。
- 5
iPhone 12 mini
ベストアンサー獲得数 677 件
ちなみに、同じくauプランを扱っているUQモバイルは何としているのか確認してみました。
「カンタンSIMロック解除方法」
http://www.uqwimax.jp/flow/mobile/sim/
手順:「auお客さまサポート」からお手続きとか、「詳細はこちら」としてau HPを案内。
動画では、
ステップ1、現在契約している携帯電話会社に、simロック解除の申し込み依頼を行う。
ステップ2、UQ mobile(SIM)を申込み、手元にSIMを用意する
ステップ3、UQ mobileのSIMをお持ちのスマホに挿入して、必要な設定を行う
その「必要な設定」が、auの場合は、WiFiでauのサーバーに接続して設定ファイルを更新しなければならないなどとは一言も書いていないですね。
だから、書けるわけがないんですよ。mineoの場合も、せいぜい「auのHPをよくご覧ください」となら書けるかもしれません。
「カンタンSIMロック解除方法」
http://www.uqwimax.jp/flow/mobile/sim/
手順:「auお客さまサポート」からお手続きとか、「詳細はこちら」としてau HPを案内。
動画では、
ステップ1、現在契約している携帯電話会社に、simロック解除の申し込み依頼を行う。
ステップ2、UQ mobile(SIM)を申込み、手元にSIMを用意する
ステップ3、UQ mobileのSIMをお持ちのスマホに挿入して、必要な設定を行う
その「必要な設定」が、auの場合は、WiFiでauのサーバーに接続して設定ファイルを更新しなければならないなどとは一言も書いていないですね。
だから、書けるわけがないんですよ。mineoの場合も、せいぜい「auのHPをよくご覧ください」となら書けるかもしれません。
- 7