Q&A
解決済み

simロック解除済み端末について

simが届きマニュアル通りに設定を行ったのですがデータ接続なしになってしまいます。
サポートに問い合わせた所simロック解除していると使えませんと言われました。
どこかにそのような表記あるのでしょうか simロック解除不要とは書いてあるが解除してあったら駄目とは書いてないように見えます。
 もうnmp済みとなってしまっており前のdocomoにも戻れずすぐに新しい端末を買う余裕もありません解除済みでも使えてるよとか他にもアドバイスとかありましたらお願いいたします。


3 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモの端末をsimロック解除したらドコモsimで使えなくなるなどということは絶対起きません。何か設定が間違っているだけでしょう。

まずアンテナは立っていますか。

もし立っていて、データ通信だけできないのなら、設定画面をスクリーンショットで撮って、アップしてください。 mineoの「【F-02G】ネットワーク設定手順」に出ているのと同じようなところの画面ですね。それを見れば大体見当がつきます。

過去には、mineo-dのdが抜けていたとか、ハイフンが半角であるべきところ全角だったから接続できなかったとか、そういう小さなミスで接続できなかった例が結構ありますので、一緒に皆で探せば大抵原因が見つかると思います。
  • 1
あいだの7件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>9 こほろさん

MNPしたのであれば、切替が完了していればドコモ契約のsimのほうは圏外にならないといけないですよね。それなのに電波が立つということは、mineoもしくはドコモ側のMNP処理手続がうまくいっていないということになります。

すぐにmineoのサポートに電話して状況を説明し、調査してもらってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
こほろ
こほろさん・質問者
ルーキー

>>10 okitaomoteさん

ありがとうこざいます。とりあえず電話してみます。
  • 11
あとの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/f-02g.html

上記ページで設定してみてください。
simロック解除してもdocomoプランで普通に使えるはずですが。

あと確認ですが、音声通話はできてるんでしょうか?
  • 2
こほろ
こほろさん・質問者
ルーキー

本日12時頃何事もなく無事開通しました。
チャットサポートに違和感を感じてここで質問してみてよかったです。
皆さまどうもありがとうございました!!
  • 15

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>15 こほろさん

開通おめでとうございます!
マイページでMNP切替済みとなっているのに、実際には開通済みとなっていなかった例は初めて聞きました。そういうこともあるのだなということで、こちらも勉強させていただきました。
これから楽しいmineo生活をお過ごしください。
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>こほろ様
無事に開通できてよかったですね(*^^*)
本当は手を差し伸べたかったのですが、このQ&Aを拝見したときには、だいぶokitaomote先輩とのやりとりが進んでいましたので...σ(^_^;)
開通祝いのチップを少し多めにお送りいたします。開通作業、お疲れ様でしたm(_ _)m
  • 18