Q&A
解決済み

APNってなんですか?

よろしくお願いします。

電話番号を介したメッセージで写真を添付して送ろうとしたところ「端末にAPNが指定されていません。ネットワークに問題があるため送信できませんでした」とメッセージが出て、送信できませんでした。

ZenFone 2 Laserに変えてから まだ半年位で端末を理解しきれていないところがあります。どのような操作をしたら良いか分かる方がいたら教えてください(o _ _ )o))ペコリ


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/zenfone-2_laser.html
mineo D使用の場合、現在ZE500KLではAPN設定で「mineo(ドコモプラン)」を指定すると、自動的にAPNが設定されます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>2 Resortdiverさん
親切にURLを載せて頂いてありがとうございました。
本当に助かりました<(* _ _ *)>
  • 5

APNはアクセスポイントといいます。設定からモバイルネットワークそしてAPNを開きmineoにチェックを入れるのが一般的ですがmineo.jpと書き込みするタイプもあります。
  • 1

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

アクセスポイントネームの略で、端末が通信のため電波を飛ばした際、「mineoさんのルート使って通信します!」と通信先に伝えるための設定です(大まかに言って💦)

先の方が記述してらっしゃるように、mineoのサポートや、SIM購入の際に もらった冊子等に設定方法が書かれてありますよ~👍

「電話番号を介したメッセージ」とありますので、もしやSMSで写真を送ろうとされましたか?

だとすると、SMSでは恐らく写真は添付することはできませんので、データ通信を使ってのメールで送ってね😋という意味の、問題ありますメッセージだったのかもしれません😄
  • 4
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>4 あいみるちゃさん
分かりやすく教えてくださり ありがとうございました。
SMSでは写真は送れないんですね…、クリップマークが付いているので
送れるのかと勘違いしていました。
ありがとうございました<(* _ _ *)>
  • 6

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

APNは、スマホからデータ通信をする際にどの事業者のサーバーを使って通信をするか設定する名前のことになります。
一般的なAndroid端末だと、その他ネットワーク/モバイルネットワークの設定からAPNの設定をするのですが、AU系の端末の場合は、CPA設定の中にAPN設定がある場合もあります。
問題は解決したと思いますが、下記も読んでおくと参考になると思います。


APN とは
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/663582.html
APN
http://e-words.jp/w/APN.html
  • 7

スミマセン、確信はないですが、SMSサービス利用申請していないとか?
あと、画像ってSMS遅れましたっけ?文字だけなら送れますか?
  • 8