Q&A
いつでもOK

DOCOMOのXperiaZ3のSIMフリー化

cabi90
cabi90さん
レギュラー

docomo XperiaZ3からマイネオのdプランに変更して半年になります。
ドコモに三千円払ってSIMフリー化すれば、難しい操作無しにテザリング出来るように成るでしょうか?
経験の在るかたや知識の在るかた、ご教授下さい。
また、SIMフリー化によるデメリットあれば合わせてご教授下さい。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

公式にてSIMフリー化しても、テザリングにかかわるxperia側の設定は変化しません。

難しいか否かは個人のスキルに依存するかと思いますが、googleにて検索すれば手順が多数ヒットするかと思います。
 Z3 テザリング
  • 1
cabi90
cabi90さん・質問者
レギュラー

>>1 とみぞぅさん
そうなんですね。
三千円が急に惜しくなりました。
他の方も「難しくないですよ」とのことなので、自分でがんばって見ようかと思います。
  • 10

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

docomoでSIM解除可能なのは、Z4以降のスマホになります。
残念ながら、Z3は正規の方法ではSIMロックの解除出来ません。
  • 2
あいだの7件を表示
ROCKGO
ROCKGOさん
Gマスター

BlackBerry KEY2(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>23 absenteさん

皆さん意外と知らないのね。
ガラケーも対象ですしね、まぁ海外旅行でメリットがあるかと。
実験は楽しそうですけど、ロック解除料がかかりますよw
  • 25

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>25 ROCKGOさん
はい、3000円を考えていませんでした
海外には行かないしなあw
  • 26

たしかSIMフリー化してからグローバル版のROMを焼けばできるはずですよ。
デメリットとしてはテレビが見れなくなるとかお財布機能がなくなるとか、キャリアや日本特有のサービスが使えなくなることですかね。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 勇気凛々さん

adb shell settings put global tether_dun_required 0
  • 5
cabi90
cabi90さん・質問者
レギュラー

>>3 勇気凛々さん

三千円払って機能が下がるのは嫌ですね(^o^)
ましてROM焼きなんて、35年前の8bitPC以来やってません!
他の方のアドバイスを信じて、がんばって設定変更して見ます。
  • 13

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

abi90さん、初めまして!

Z3はSIMロック解除しなくても PCがあれば比較的簡単にテザリング出来ると思いますよ♪

私は Z3 Compactですが、たった今 成功しました(^O^)/
(Android6でも大丈夫でした)

我が家のPCが おんぼろVistaなので「PC Companion」をインストールすることが出来なくて ドライバーを入れるのに苦労しましたが・・

参考サイト(root化不要)
http://app-roid.com/blog-entry-1498.html

ドライバー入手サイト(PC Companionがインストール出来ない場合)
http://developer.sonymobile.com/ja/

自己責任になりますが、私でも出来たので「こんなに簡単にできるんだ~」と驚いています(^^ゞ

ご参考まで・・
  • 6
あいだの10件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>27 Se AKiさん

私自身、10の何がダメなのか…よく理解していないんです(^^ゞ

会社PCが7なのですが、情報管理課から絶対にアップデートするなとのお達しがあり、、全国の営業所を回って PC1台1台にアップデートしないようにするツール?をインストールしに来ていたので そこまでする必要があるほど重要なことなんだ・・と。

もし自宅PCがアップデートに対応していたら 当たり前のようにアップデートしていたと思うんです(^^ゞ

色々と勉強してみようと思います。
わざわざ教えて頂いてありがとうございます♪<(_ _)>
  • 28

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>9 absenteさん
adb shell settings put global tether_dun_required 0
Z1ですがこれでテザリング出来るようになりました
その前にPC companionを入れましたのでドライバーが無い場合は別途必要かもしれません
最新版はXperia companion と言うそうです
  • 29