Q&A
解決済み

mineo(au)のa-gps

昨日くらいからa-gpsのデータがダウンロード出来なくなりました。
他の方はa-gpsのデータをダウンロード出来ますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

がんじ さん
こんにちは
最近特にそういう話はでてきてないように思います。

GPS Status & Toolbox で、ダウンロードしようとして失敗しているのでしょうか。
電波状態の良い場所で、ダウンロードの横にあるリセットを押して、ダウンロードをもう一度やってみるか。
ダメなら、アプリ自体のキャッシュをクリアしてみるとか、googleplayで他のアプリのダウンロードができないようなら、googleplayのアプリ自体のキャッシュをクリアしてもう一度試してみるとかはどうでしょう。

なにをどのようにして、どうなったかを書いて頂いたら、もっと的確な回答をどなたかから頂けるかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
がんじ
がんじさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 suzuki_mineoさん

GPS Status & Toolboxでダウンロード失敗しているようです。
いつもなら正常にダウンロード出来ると衛星の位置と黄色の棒ブラフみたいなのが緑に変わって位置が特定できていました。
今は、衛星の位置も棒グラフみたいなものもが出ません。
アプリ自体のキャッシュをクリアもダメでした。
他に良いアプリありますか?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 がんじさん
こんにちは
設定→位置情報 でGPSがオンになってたら、モードの下に高精度が出て来るように設定してみてください。

画面の右下の□を押して、最近使用したアプリが表示されたら、上の×を押して
全部終了させてから、GPS Status & Toolboxを起動したらどうなるでしょうか。

ダメな場合、一旦閉じて、googlemapを表示した場合、現在地が表示されませんでしょうか。 表示されたら、もう一度アプリを起動してお試し下さい。

ダウンロードができなくなった頃に、なにか別のアプリ、特にGPSを使用するアプリをインストールしていた場合、競合する事もありますので、その辺もチェックされてみてはいかがでしょう。

あと、アプリを立ち上げて、電波の良い場所でしばらく放置してみてはいかがでしょう。 リセット後は取得に時間が掛かるかも知れませんね。
  • 5

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

GPS Status & Toolboxを使ったときの動作ということですよね?
同じHTL23で A-GPSのダウンロードは普通にできてます。

私は gps.confを書き換えているのですが、
書き換え前のオリジナルの gps.confで今試してみたところ
ダウンロード前のGPS測位 15~25秒程度、
ダウンロード後は2~10秒程度と普通に動作してます。
  • 2
あいだの2件を表示
がんじ
がんじさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

>>8 flyboyさん

supl.google.com使えるんですね。
gps.confがdocomoとはかなり違っていたので、CDMAはsuplとは違う方式だと思い込んでいました。
今度暇な時に色々いじってみます。
  • 9

HTC J butterfly(HTL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 がんじさん

通信方式は無関係で SUPLサーバは 3G/LTE/WiFiのいずれでもアクセスできます。
WiFiのみでもOK
GPS関係は機種依存な部分が多くて難しいですね。
例えば SUPLはiPhoneでは実装されていないそうですし。
SUPL_HOST= に設定できるサーバは

dcm-supl.com : 7275 (docomo spモードのみ)
supl.google.com : 7276
supl.sonyericsson.com : 7275
supl.skyhook.com : 7278
h-slp.mnc410.mcc310.pub.3gppnetwork.org : 7275

等があるようですが、ポート7275はSSL、7276はSSL無しなので
7275のサーバを使う場合は、AGPS設定項目で
DEFAULT_SSL_ENABLE=ENABLE
SUPL_SECURE_PORT=7275
は入れた方が良いかも。
MVNOではdocomo回線を使っていても dcm-supl.comは使えません。
(Cf. http://kimagurenote.net/kn/A-GPS )

supl.sonyericsson.comも使えましたが、測位に時間がかかるんで
またデフォに戻してしまいました。
設定(LPP_Profileやプロトコル)の差もあると思うのでまた試行錯誤してみます。
海外で使うときはgoogleかsonyericssonを明示しておいた方が良いかもしれません。
  • 10
がんじ
がんじさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 2 件

昨日、寝る前に色々やって朝起きたらなってました。
やったことを記載しておきます。
1.「位置情報」でGPSをOFF。
2.「アプリ」でGPS Status & Toolboxを強制停止、キャッシュクリア。
3.「アプリ」でマップを強制停止、キャッシュクリア。
4.電源OFF。
5.本体をベットに3回くらい叩き付ける。←壊れたと思いやけくそになってた
6.ふて寝。
7.朝起きて電源ON。
これでA-GPSが復帰していました。
A-GPSが効かなくなる前に、姪っ子が本体をいじっていて、何回か落としていたのを思い出しました。
落とした時にGPSだけが壊れたと思い、5と6の行動をしました。
たぶん、5と6は関係ないと思う。。。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 がんじさん
こんにちは
無事復活してよかったですね。
6は大正解、でも、5も時々正解
不具合のある時に、いきなり設定を変えるよりも
じっと待ってるとどうにかなったりする事もあります。
  • 7