Q&A
自己解決済み

充電できないが、熱を持つ

少し前に親のお古スマホで、ポケモンGOをやり始めました。

日曜の晩、いつも通り充電しようと、繋げたら、充電の反応がありません。
モバイルバッテリーの付属コード、いつも使っている充電器、使えるもので繋げましたが、どれも無反応。
その代り、CPUがある辺りが熱くなります。

日曜の昼間までは何事もなく使えていました。
もしかしたらと思う不具合の原因が二つあります。
・日曜の夕方に乾電池式の充電器で充電をしたから。
・水曜か木曜の夕方にコンビニのタイルの上に落したから。
それ以外だとしたらポケモンGOをやりすぎたから。

電池の劣化かと思い、今日、新しい電池パックを入れました。
最初は問題なく、充電を開始していましたが、すぐに、ランプが消え、反応がなくなり、熱を持つようになりました。
時間を空けて再び試しましたが、最初より、さらに熱く感じました。画面側も熱を感じました。
親のお古と言うこともあり、修理に出しにくいし、中古で新たに買うのもどうかなと思う次第です。

ポケモンGOも気になりますが、ほかから移動したゲームアプリのバックアップが、できないことに困っています。

ハルイ
ハルイさん
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ハルイさん
こんにちは
さすがに端末の不具合だと思いますので、こういう所で、文字だけでの対応ではどうにもならないと思います。

できること
1)同じ機種を持っている、使っている人を探して、新しい充電池をフル充電してもらってから、試す。(電池が完全放電した状態だと、本体の充電が開始しないことがあります)

2)これは上記と順番と言う事はないですが、本体から充電池を外したままでしばらく(1~数時間)放置する。 時間が経ったら、バッテリー(できれば新しい方)を装着して、裏ぶたも閉じて、電源ボタンを10~20秒押し続ける。 もし、画面がついたら、速攻バックアップする。

アプリがgoogleIDに紐付いている場合は、再ダウンロードは無料でできるかと思いますし、一部のアプリのステータスなどは残るようなものもあるのですが、内部に入ってるデータを取り出すのは難しそうですね。 SDカードに残っていればいいのですが。

あと、時々あるのが、本体側に充電池との接点があるのですが、金色のが3つ並んでます。 これが、なにかのショックで中に引っ込んでる事があります。それが原因だったら、町のスマホ修理店でも安くやってくれそうにも思います。
このページのCHECK4の画像を参照して下さい。
http://cs.kddi.com/support/komatta/kosho/trouble/smt/dengen/detail3_1_1.html
以上、書いた事については、危険な場合もありますので、慎重にして、危ないと思ったら、ショップに相談して下さいね。
  • 3