Q&A
なるべく早く

再起動が頻繁に行われる現象について

家の中でWi-Fi接続の状態に切り替わると、なぜか「電源の再起動」が頻繁に発生します。外で使用中(3G)の際は、普通に使えています。
原因不明で困っています。誰か対策方法をご存知でしたら教えてください。
機種は、HTC infobarA02です。よろしくお願い致します。(信パパ)


3 件の回答

ベストアンサー獲得数 1 件

こちら方法を一度、試されたらいかがでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005908/SortID=19450840/

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1211030189

「au WI-FI接続ツール」のアップデートを解除して初期状態に戻す

最初に下の手順で自動更新を解除して
Google Play→マイアプリ→「au WI-FI接続ツール」→自動更新のチェックをはずす

「au WI-FI接続ツール」のダウングレード
設定→アプリ→ダウンロード済み→「au WI-FI接続ツール」→アップデートのアンインストール

念のため、電源を再投入してください。

なおるかどうかは解りませんが・・・
なおるといいですね。
  • 1
信パパ
信パパさん・質問者
ルーキー

>>1 mogux2さん
早速に対策方法の情報をいただきありがとうございます。
帰宅次第、確認し、結果を報告させていただきます。
(信パパ)
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

信パパ さん
こんにちは
以前にホーム画面で再起動になると言う件でアップデートがあったようですので、一度ご確認頂いたらいかがでしょう。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130411-01
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20140430-02/

あと、SDカードの不具合でもなにかの折りに再起動をしてしまうことがあります。ファイルやデータの保存の時にアレ?って思ったこととかありますようでしたら、SDカードの方も一度ご確認頂ければと思います。

au WI-FI接続ツールの件で、他の方がご案内されているのですが、Googleアプリでも悪さしているとのレポートもありますので、下記をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005908/SortID=19450840/
  • 2
信パパ
信パパさん・質問者
ルーキー

>>2 suzuki_mineoさん
情報ありがとうございます。
勝手に再起動の現象の要因として考えられることがたくさんあることに驚きました。一つ一つ確認してみようと思います。
解決次第、ご報告いたします。(信パパ)
  • 4
信パパ
信パパさん・質問者
ルーキー

>>2 suzuki_mineoさん
Wi-Fiに接続した状態で発生する再起動の現象について、回答いただいた情報を参考に実施してみました。
今のところ安定しています。このまま「問題解決」となることを祈っています。
実行した内容は、「設定>アプリケーション>すべて>Googleアプリ>アップデートのアンインストール」という作業です。
ありがとうございました。(信パパ)
  • 6
penta-cmy
penta-cmyさん
レギュラー

arrows M03(mineo)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

手元のINFOBAR A02も、同じ症状です。
LTE通信中はまったく問題なし。WiFiを立ち上げているだけなら大丈夫。
ところが、自宅でも職場でも出先のフリーWiFiでも種類を問わず、WiFi接続が完了すると再起動してしまいます。
接続したとたんに再起動するときもあれば、しばらく大丈夫で忘れた頃に再起動するときも。ひどいときは再起動→WiFi接続→再起動を何度も繰り返ししばらく使えなくなります。
au解約直前にこの症状で修理に出したのですが、問題なしで帰ってきてしまいました。
au系のプリインストールアプリを、WiFi接続アプリを含み全部アンインストールまたは停止してもダメ。
端末初期化しても、した直後すぐでもWiFi接続すると再起動してしまいました。
エラーログをみると、CPU3がSTOPしていて、4コアのうち特定のコアが止まっているような?これ以上は確認しようがないので事実は不明ですが。
修理の際にもこれは伝えたんですが、相手にしてもらえませんでした。

実は一度別の不具合で端末交換してもらったのですが、前の端末は約2年間再起動はしたことがないので、この件は端末の当たり外れではないのか?と感じています。

従って、対策の方法はWiFiを使わないこと、使うにしても再起動すること前提で使うしかないと思います。
もし端末交換してもらえるならやる価値はあると思いますが、mineoで投稿されてるということは手段はないですよね?
私のは液晶割れもあるので、あきらめてarrows M03を予約しました。
  • 5