Q&A
解決済み

内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)を信じていい?

Xperia Z1 au をmineoシングルプランで利用中です。
本体自体は2年7ヶ月利用しいます。ここ数日北関東を旅行し、車中でナビとしてスマホを利用しましたが、電源の減りが早く旅行地で写真を撮ろうとしたら電源が切られていく始末です。涙
本体の電源状況を見ると『内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)』の表示がありました。現在東京の自宅に戻りましたが、旅行地での状況よりは改善されていますが、何となく電池の寿命なのかなぁ?と不安な毎日です。
いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

gladream
gladreamさん
ベテラン

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 gladreamさん
こんにちは
現状のAndroid搭載端末の場合の一番の心配事は、本体の寿命が来る前に、OSのバージョンアップが打ち切られたり、アプリが高いバージョンを要求してきたりして、アプリを使い続けたいとか、特定のアプリを使いたいとか思った時に、その端末を諦めないといけないと言う事ですね。

iPhoneならね

って言う訳ではないのですが、バッテリーを交換式にしない端末が増えてきたのは、単にスリム化だけではなく、そういうメーカーやキャリアなどの思惑もあるのではないかと思ってしまうほどです。当然バッテリーを利用者が交換できるようにすると言う事は、部品をずっと管理しておかないといけない訳で、それぞれの端末での形状がほぼ共有できないほどになってしまってますので、これもコストを押し上げそうです。

一般的な乾電池でも長寿命タイプがありますが、普通の物や安いものは、放電していて最後の方にいきなり電圧が落ちてきて、使い方によっては欠陥品かって思う程のものです。時計やリモコンなら良いですが、モーターを使ったりする機器にはやっぱりそれなりの電池が必要ですね。

長い間使ってきたスマホは、あまり酷使しないようにのんびり使ってあげるのがいいのかも知れません。
放電したまま放置しておくと、バッテリーが膨脹してきて危険ですから、新機種にしても、時々8割程度充電して使ってあげた方が良いらしいです。
 

リチウムイオン電池の概要
https://e-f.jp/denki1/lithium.html
リチウムイオン電池の話
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
  • 12