Q&A
いつでもOK

galaxy s5 (SCL23)で繋がらない

UQ mobile からmineoに乗り換えようとデータ通信のみの3gbのプランを申し込み、届いたSIMを挿すも、全く繋がらないです。

APN設定を何度も繰り返し、他の設定を消して初期化、SIMの抜き差し、電源on offを何度も繰り返すも全く繋がらないです。
その他のネットワーク関連の設定もあらゆるものを入り切りしてみましたが、効果無しorz

SIMの不良かと思い、別の端末(LGL 23)に挿すとあっさり繋がりました。
端末の調子が悪いのかなと再度UQ SIMを挿すとあっさり繋がりました。

そもそもSIMを認識していない?
UQ のを挿すと、未設定で通信不可能状態でもアンテナマークは出ていますが、mineoでは丸に斜め線の禁止マークみたいのが、何をしても出たままで
ネットワーク不明になります。

何方か対処方法解る方いらっしゃいますでしょうか?


4 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

全く同じ端末を、同じプランで運用しています。
問題なく使えていますが・・・。

私はこのページで設定しました。↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scl23.html

うろ覚えですが、送られてきたガイドとAPNタイプが違ったような・・・。
  • 1
ぶらんしぇ
ぶらんしぇさん・質問者
ルーキー

>>1 うまちゃんさん
回答ありがとうございます。

そちらのページを見て設定しました
半角、全角、スペース、大文字、小文字等確認して10回位(;´д`)
コピペも試しました。
ガイドブックでも数回試しました。
でも全くダメでした(ToT)
そもそもアンテナ立たないです。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>3 ぶらんしぇさん

状況は如何でしょうか?
その後、自分の端末で何回か設定をやり直してみたんですが、上手く出来ちゃうんですよね。
何が違うんでしょう・・・。

違いはUQのAPN設定履歴だけだと思うんですが・・・。
初期化してもダメって事はハード的なモノなのか・・・。

>mineoでは丸に斜め線の禁止マーク

“駐車禁止マーク”みたいなやつですよね。
端末が4G電波を掴まない時(いわゆる圏外病)、そんな表示になります。
でも、UQも3G通信出来ないから条件は同じですよね・・・。

auショップに修理を依頼する体で、一度auのSIMを刺して貰ってみるのは如何でしょう?

有効なコメント出来ずに、申し訳有りません・・・。
(☍﹏⁰)。
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

LGL23に差し込んでつながるのならsimには問題がないということですね。
UQ のsimを差し込んでつながるのなら、本体の問題でもないと。

mineoとUQとで設定はどこが違っているか調べてみたら、サーバー名が違うのは当然ですが、そのほかにAPNタイプの設定が違っていました。mineoは「default,supl,dun」となっていますが、UQのほうは「default, mms, supl, hipri, dun」となっています。そこがどうなっているか一度確認してみてください。
  • 2
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>7 ぶらんしぇさん

同じような事例がないか検索してみたら、
「ネットワーク通信ができない 」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1260
ここの回答23に、解約済みのau simを差し込んだら駐車禁止マークが消えたという報告が上がっています。もしもau simをお持ちでしたら、差し込んでみてはいかがでしょうか。
  • 9
ぶらんしぇ
ぶらんしぇさん・質問者
ルーキー

>>9 okitaomoteさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
そちらの情報に載っている事も試したのですが、au SIMは残念ながら持っていません(ToT)
後、ファームウェアは最新なのですがバージョンダウンは面倒そうなので試していません。
  • 10
ぶらんしぇ
ぶらんしぇさん・質問者
ルーキー

未だ解決していませんが、忙しくて時間に余裕が無いので、しばらくはUQで使い続けて少しずつ解決策を探って行こうと思っています。
回答くださった方々ありがとうございます。
  • 18
ぶらんしぇ
ぶらんしぇさん・質問者
ルーキー

SIMが認識されないような原因として
ネットワーク利用制限をmineoサポートページから確認すると、確認出来ませんの表示なのでこれが原因かも。

端末はネットで購入したもので、手元に届いてすぐにauのページでIMEIの確認すると⭕だったのでUQ に申し込み即通信出来て、今も問題なく使えています。
再度auの利用制限確認ページで確認すると丸で制限無しですが、mineoの確認ページではやはり確認出来ませんの表示。
なぜなのでしょう?
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのどのページで確認されたのかよくわかりませんが、ネットワーク利用制限はauでしか確認できないと思います。どのIMEIの端末に制限がかかっているか?などという情報はmineoは持っていないはずですから。

例えば、SIMロック解除したau端末がその後利用制限になったとしても、auの回線では通信出来ませんが、docomoのSIMを挿してdocomoの回線でならBand1で通信できます。要するに大手キャリア同士でも制限端末に関する情報は共有されていないくらいですから、ましてやmineoがそんな情報持っていようはずがありません。

UQで通信できるということは利用制限は掛かっていないはずです。一度○になったものが✕になるということもないはずです。
  • 20
ぶらんしぇ
ぶらんしぇさん・質問者
ルーキー

>>20 Rudyさん
回答ありがとうございます。
mineoの利用制限確認はお客様サポートのページにあります。
そこに番号を入力すると、(-) マークで確認出来ませんになります。

mineoサポートに電話しました。
利用制限についてはmineo側で確認してくださって問題なしとの事でした。

長々とサポートの方と確認していった結果、端末の問題の可能性が高いとなりました。
あとは、端末の初期化かメーカー問い合わせしかないとの事でした。
  • 21