マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
au5sでSMSが有効になりません。
- スマートフォン
- iPhone 5s au
- mineo(au)
Appleサポートで新品交換してもらったau5sをmineoAプラン(音声付)で設定しているのですが、SMSが有効になりません。
au5sは受け取った時すでにiOS9.3.1、キャリアKDDI24.2でした。
ネットで見た「mineoAプランで電話、LTE通信、SMSを同時に使えるようにする手順です」を参考に、
1.au5sをテザリングオプション付のauSIMカードでアクティベート
2.その後mineoSIMを挿してa2プロファイルインストール。
3.PCのコマンドプロンプトで「"%ProgramFiles%\iTunes\iTunes.exe" /setPrefInt carrier-testing 1」Enter
4.iTunes起動、Shift押しながら「更新プログラムの確認」をクリック(但しここでは、「iTunesは最新です」というメッセージが出ただけで、「iPhone/iPadキャリア設定ファイル(*.ipcc)」を選択するようなウィンドウは出ませんでした(そもそも、KDDI24.2はすでに最新ですよね)。
5.電話は、mineoホームページから「切り替え手続き」で簡単に通話できるようになりましたし、LTEも最初は1Xと出ましたが、電源OFF→ONで4G表示が出ました。
あとはSMSさえ何とかなれば・・なのですが。親がガラケーなので、ショートメールが使えないとちょっと厳しいのと、LINEも新規で取ることになるので、これもSMSが使えないと新規で使えるようにならないんですよね(それとも、SMSが使えなくても新規でLINEできるのでしょうか)。
みなさんのお知恵をお貸しください。
どうかよろしくお願いいたします。
Benさん
エースさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここにiPhone5の場合ですが、SMSがつながりませんという情報があります。もしかすると5sも同様で、4GをオフにしないとSMSが使えないのかもしれませんね。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/1062
https://king.mineo.jp/question-answer/端末%EF%BC%8F各種設定%EF%BC%8F操作+スマートフォン/1062
- 1