Q&A
解決済み

動作確認端末について

初めて質問させて頂きます。

現在auの契約でSHARPのSHV33を利用しているのですが、
購入から半年経過して、SIMロックの解除が出来る様になった為、mineoに契約変更(データ通信のみ)を考えています。
ロック解除が出来る様になったらすぐにmineoに登録しようと思っていたのですが、
今のところ動作確認端末にSHV33は掲載されていません。
契約しても使えなかったら・・と思い未だ契約には至っていないのですが、どなたかSHV33で利用されている方はおられないでしょうか?

また、現在使用可能な機種は、ロック解除可能になってからどれくらい経ってから動作確認端末一覧掲載されましたでしょうか?
もし、わかる方がおられましたら教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

sorairo-blue
レギュラー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>19 クラッチショットさん

mineoの設定手順の説明画面でも、UQの設定手順の説明画面でも、既にアンテナは立っています。だから、APN設定以前にアンテナが立たないといけないわけで、設定どうのこうのと言う前の問題だということになりますね。

アンテナがなぜ立たないか、その原因として考えられることを挙げていくと、
1、スマホ本体にネットワーク利用制限が掛かっている。
 これはauのネットワーク利用制限の検索で調べられますよね。
2、simが接触不良でうまく認識されていない。
 simを入れ直してみてください。
3、スマホ本体かsim本体が壊れてしまっている。
 他のスマホにそのsimを入れてみるか、あるいは他の方から一時的にauもしくはMVNO用のVoLTE simを入れてみると分かりますよね。
 また、端末情報で電話番号やCCCIDが表示されているかでも、ある程度のことはわかりますよね。そうやって問題がどこにあるかを絞っていくしかないと思います。
  • 20