Q&A
いつでもOK

私がiPhoneを使わない訳とは・・・

ずばり!
・ストラップホールが無いから。
・防水じゃないから。
・ワンセグなど、テレビが見れないから。
・おサイフケータイ(Ferica)が使えないから。

iPhoneを始め、HTC・ASUSなど海外のメーカーのスマホには、まー見事に絶対にストラップホールが有りません。
トイレ(大)で前かがみになった場合、主に胸ポケットにスマホを入れている私は、まず絶対にスマホがポケットからずり落ちます。
「ちゃっぽん!」と来るのが海外メーカーは、イメージ出来ないんでしょうか???
それとも、水洗トイレじゃないの???
ぼっとん便所なの???

ヒマなときスマホで音楽を聴きますが、どうしても出先で見たいテレビが有るとき、ガラケーでは見れたり録画したりのワンセグが、スマホで見れない。
これは機能低下以外の何者でもなくて!

コンビニで支払いのとき小銭をじゃらじゃらして、一桁円の端数を探すやつが自分の前に居たとき「イラッ!」としませんか?
「suicaで!」とスマートに支払う自分は、世のため人のために幾分か役に立ってるような。

ガラケーで出来た事がiPhoneで出来ない。
そんな事がストレスになりませんか???


11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

確かによく落としますf^_^;)

お使いのisaiで十分満足されているんですよね。
  • 1
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 ヒィロさん
isaiにはストラップホールが無いので、現在メインで使ってるのはヤフオクで安くゲットしたL02でして。
isaiにはシリコンカバーを付けて、そのカバーの穴にストラップを付けてますが、シリコンカバーを付けるとゴムの摩擦で携帯が出しづらくて・・・
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>2 Resortdiverさん

わかります。シリコンカバーも良し悪しですよね。

ホコリが入ってしばらくすると,表面が傷だらけに(T ^ T)
  • 3

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

私もiPhone嫌いです
過去に水で壊れてからダメです
お財布ケイタイは便利です
もう離せませんしSDカードで
データ守れる!
マップなんか最高に便利
なんでiPhone多いでしょうね?
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

そろそろ、スマホの機種論争は終わりにしませんか?
iPhoneとAndroidのどちらも使いましたが、どちらにも良いところと物足りないところがあるのを感じました。
あくまで道具なので、自分の用途に合った製品を使えば良い話ですから。

最近、iPhone絡みのトピックスが乱立してウンザリしてある人も少なからずいると思います。
感情論になって王国酒場の雰囲気が荒れているように感じるのは私だけでしょうか?
かく言う私自身も、あまり他人のことを言えないと反省しております。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
いやぁ、まさにそれですねえ。そういう不満や利用者、利用者にならなかった人の声がAppleを育てるのです。  この場合、Appleが潤うというよりは、アフターマーケットが育ってゆくのですね。 エレコムやサンワサプライとかいう日本の有名なメーカーだけではなく、世界中のiPhone関連会社が儲かるのです。で、一部はAppleに環流する。 わざわざ不便に作って、つまりマイナスワンみたいなことですね、それからユーザーが手を加えないといけない、つまりは、関連会社が儲かる訳ですね。 
取扱説明書も、ガラケーには、ちゃんと付いてましたし、CD-ROMやケーブル等々が完璧についてました。microSDカードとかも実装されてたガラケーもありました。
iPhoneや、Macには、そういうのがかなり省かれてます。日本のパソコンみたいにアプリが満載で、取扱説明書も何分冊にもなって入っていると比べれば、大いに手抜きのように思えます。 そうすることによって「これ一冊で・・・」とか、「猿でも分る・・・」とか「今すぐ使える・・・」みたいな本を書くライターや出版会社が儲かるわけですね。

suicaや、まあ世界標準にはなれない楽天Edyなどが使えるFeliCa機能が無いのもとても困る人がいるようで、多くの声がソフトバンクなどに届いているらしいですが、今回NFCは付いたものの、そんなの付ける気はさらさらないようです。 そんなときに、iPhone保護ケースを作っている会社が頑張ることになり、今までは、シェルタイプの保護ケースが多かったのが、手帳型ケースを流行させ、表紙の部分にsuicaやEdyカードを挟めるようにしてしまいました。 最近の若い(若くない)女性を見ると、驚くほど手帳型ケースが浸透してきています。 ビックカメラや、ヨドバシカメラの売り場では、シェル型ケースよりも数倍する手帳型ケースの展示スペースがどんどん増えています。

iPhoneでワンセグが見れないという不満も多いのですが、ワンセグを見てしまうとバッテリーの消耗が激しいので、バッテリー切れの恐れがあるという事で、外部バッテリーにチューナーをつけたものが出てきたり、うちでも使ってますが、ワンセグ全録チューナーみたいなのが出てきて、外出先で、ワンセグ画質(フルセグだとパケット量で泣きそうになる)で、録画している番組が見られたりするという、色んな工夫された商品が出てきています。

Appleは、儲けさせてくれると色んな関連商品を作る会社が参入してきていますので、なんやiPhoneなんかなんもでけへんやないかと思ってた人も、多少の不便には、目をつぶって使えるようになってきているように思います。

楽天Edyも便利なのですが、どういう訳かサークルkサンクスでは、プラスKを勧めようとしていますし、CCCはTポイントを使わそうとしてますので、これからは、そういうカードに、現金チャージ機能をつけた、今だとauWalletや、ソフトバンクカード(Tポイントタイプのもの)に、力を入れて行っているようですね。それらのカードを使うことによって、利用者のデータ、販売データ、などが全て蓄積されビッグデータとして社会に還元される時代になってきているようです。 (怖いですが)

などと、こういう所で書かれている事なども、データとしては何億分の一なのかも知れませんけど、google検索をしたらヒットする以上、なにかしらに使われるかも知れません。

スマホに直接ストラップをつけないのは、というかストラップホールの無いケースがあったりするのは、ストラップをつけると、どうしてもそれに頼ってしまって、振り回したりゆすったりする人が出てくるからってのを聞いた事があります。最近駅のホームとかで、スマホを持ってる人にわざとぶち当たって、スマホを落として楽しむような、おじさんが増えているようなので、私の場合は、ポリカ製のストラップ穴がついたクリアケースに入れて、常にストラップを小指などに通しています。
かさばるケースがお嫌な方は、デコレーション用のスマホケースが、ポリカ製や、シリコンタイプのものよりも、装着感があまりないのでオススメします。

小さな声が溜まれば大きな声になる。不満、憤懣が、Appleのみならず、色んなところに届いて、良い世の中になればいいですね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Apple フィードバック
https://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html
Product Feedback
https://www.apple.com/feedback/

アンケートとかフィードバックとか、市場調査とか、Tim CookになってからのAppleは、民の声に耳を傾けてくれてるようです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Apple Sends Out iPhone Survey, Seeks Feedback On Android, Touch ID And More
http://techcrunch.com/2014/01/21/apple-sends-out-iphone-survey-seeks-feedback-on-android-touch-id-and-more/
こういうのを読むと、TouchIDの事でもそうですけど、色々と使い勝手や、他のOS搭載の端末なども気になっているように思えます。
5Sでひどかったといわれる指紋認証(富士通のよりはずっとましだったが)、も6になって目を見張るほど改善された。 普通に持った感じで指紋認証が行われるのがさすがだと思った。(手汗のひどい人、にちゃ手の人はダメらしいが)
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

iPhoneって、少なくともジョブズが居た時代には、ユーザーの意見を聞いて
作るのではなく、作り手がこういう端末があったらみんなが驚くし使いやすいだろう
というのを自ら考えて作るスタイルなんですよね。

取扱説明書が無く簡単な説明書きが入っている程度なのは、分厚い説明書は誰も
読まないから、触るだけで直感的に分かるシンプルな作りにしているからです。

ストラップは、原則的に各国共通の端末を使う関係で特定の地域向けだけに
配慮するのが難しいからでしょうね。

ただ、みんなの意見を取り入れて作られる最大公約数的な物じゃないからこその
魅力もある訳で、結局は好みで選んだら良いのじゃないかと思います(^^
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そう、クリエイターは「みんなの意見」など聞いてモノづくりをしていてはダメなんですよね。「みんなの意見」からiPhoneは生まれなかったでしょう。
  • 8

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私は、その理由はあまり関係ないのですが、単純に価格が高すぎで買えません
10万出すと安いパソコン2台買えますからw

もしお金がたくさんあるなら、docomoでiPhone6(128G)にしてますww
  • 9

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

一時期、両方使ってみたが、意外と出来ないことが多いiPhoneと思っています。
ネット、メール、音楽、写真だけならiPhoneでも良いですが、少し踏み込んだことを使いたいときには不向きでしたね。
また、スマホが出る前からGoogleになれていたので、Google用のアプリをつか使うのが前提になっていたので・・・。

iPhoneは嫌いじゃないですが、自分に合わないので使っていないですね。
まぁ、Macもあるけれど好んで使わないので。
  • 12
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>12 Airepx-in-峰尾さん
日本では少数派のようですが、僕も同意見なんです(^^;)

さほど小難しくない操作で出来ることがうんと多いのに、複数のメーカーでほぼ同じ使い勝手が提供されていること。だから欲しいハードの仕様とデザインを安心して選べる。
(OSで同じ使い勝手になっているのでしょうが、捉え方は人それぞれ♪)

よきメリットです、Android(^_^)ノ

余談ですが…以前使ったWindows Phone IS12Tが愛着持って使えて操作も快適だったので、この先アプリ整備含め使い勝手が良ければ選択肢に入れたいなと思っています!(^^)!
  • 14

富士通使ってる自分としては、機能的にiphoneを先取りしてるのに評価されない富士通がかわいそうです。
(昔のはヒドかったみたいですが、fjl22はかなり快適ですよ!)

とはいえ、iphoneの質感、Android機より小さめのサイズ感、OSアップデートは魅力的です。
バッテリー容量と白ロム価格がAndroid機に近づけば検討対象にしたいです。
  • 13
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

前のスレで、iPhoneを使う理由を聞きました。
皆さん熱く議論して頂きましたが私が「使わない」理由は、そんなに難しい物ではないのです。

iPhoneにストラップホールが有ったって、そんなに技術的に難しい事ではありませんし、iPhoneの価値を下げるものではない筈。

日本であれだけシェアを取ってるiPhoneなら、もっとお得意さんに「ワンセグ」などの日本特有のものを加えて貰ってもバチは当たらないんじゃ???

実際日本では使い道の無いNFSなんか付けるのなら、おサイフケータイに対応するほうが、価値が上がるのでは???

グローバルモデルかなんか知らないけど、「アメリカ」=「グローバルスタンダード」と傲慢な勘違いをiPhoneには感じます。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 Resortdiverさん
みなさんに、特にiPhoneを使ってほしいからって事ではないですが・・・

ストラップは「直接」つけられたらいいですね。ただ、ネックストラップに付けてるスマホや、ガラケーを水洗トイレにボチャンしてしまう人も結構多いので、防水機能も欲しいですね。(実際テストの場に立ち合ったことがありますが、iPhoneボチャンでも、すぐに取り出して拭けば、内部までは水は入って無くて使用できました。水圧が掛かった場合は、日本のスマホも浸透してしまいます。蒸気や湯気もダメです。水濡れシールが赤くなると修理や下取りには不利ですがアップルケアプラスに入ってれば、4000円ほどの追加料金で自宅でリファビッシュ品と交換してくれるサービスはあります)

FeliCaもあれば、私みたいに、SOL24と二台持ちをしなくて良い人が喜ぶかも知れません。ただ、
「ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です」
これをどう乗り切るかが日本の為にだけ搭載して、どっかにかなり高額の金額を払ってしまうことになりはしないか、って事もありそうですね。NFCにはソニーも関わっていますので、ソニーもそっちの方に行きたがってるのも確かです。グローバルの方が儲かるでしょうし。 NFCは、まだまだこれからですが、周辺機器の認証などにも便利に使えるような機能もありますから、一々ウエブを開いてIDを打ち込んだりしなくてもなる可能性があったりするのは認めてあげたいですね。

富士通や、特にソニーやシャープに頑張ってもらって、その内、iPhoneが終焉を迎えそうな時に、サムスンしか残ってなくて、サムスンが日本を牛耳るような事がないようにしてほしいと思います。

あ、ワンセグ忘れた。 ワンセグについても技術的には難しくないと思います。やりたいかどうかをアップルが判断することでしょうけど、今、そこそこの値段のスマホはワンセグとフルセグを搭載してきています。実際にいくら払ってるか分りませんが、B-CASカードをやってるような団体にお金を払っている筈です。ローカライズしてしまうと、スケールメリットが薄れますので、国内版だけがその分高くなってしまいます。 その上に、日本放送協会の判断(って法律?)では、ワンセグ受信も受信料が必要となります。海外で販売されているiPhoneに搭載しない事はできるかも知れませんが、もし外国人が、日本で、ワンセグ放送を見る場合には、地上波とセットで受信料を払ってるという言い訳は通用しませんので、受信料についての公平公正が崩れてしまいます。

あんまりこういう事を言うとおしかりを受けますが、昔からよく言われる「非関税障壁」みたいなのが依然として色々な商品の開発を妨害していますね。

ソニー、LENOVO、サムスン、富士通、シャープ、アップル愛用者としての立場で・・・
  • 16

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>15 Resortdiverさん
ストラップを付けるための金具が販売されていますし、ストラップホール付きのiPhone用のケースも存在します。

iPhoneに限らず、コンピューター関連はアメリカが基準です。
何故かというと、アメリカが発祥だからです。
PCにはインチネジが使われていますし、コンピューターで使う連続伝票もインチが基準になっています。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「忘れとったがいね」(まれ風に言ってみる)
iPhoneの最大の難点は、flash非対応ですね。
実際、これはかなり不便な時があって、Puffin Web Browserを使ってた時もありましたけど、Appleの方針とは言っても、多くの人が「どうにかせんね」と思ってた事のひとつです。
って、今見たら、Puffin Web Browser(\480) 有料になってる。
色々と噂のあるアプリなので、外してるけど・・・

でも、このおかげで、androidを使うきっかけになったから、まあいいか。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

単に高すぎるから使いませんねぇ。
円安もあるでしょうが、何であんなに高価なんでしょう‥‥

私には使い道がありません。
  • 19