マイぴょん博士
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電池の消費量
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- AQUOS SERIE(SHL25)au
- mineo(au)
今年の2月末よりmineoのsimを使用しているのですが、毎日のように電池の持ちが悪いなと思いその度に設定を見ると、画面消灯中の使用率が高く、その中でも電話アプリがとても高い状況です。
mineoの契約は、auのシングルプラン、SMSつきです。
今現在使用している端末は昨年3月にauで契約したSHARP製のAQUOS SERIE SHL25です。
契約当初から2ヶ月間パケット定額をつけ、その後はデータ通信をオフにし通話のみの利用(Wi-Fi環境でインターネット)を使用していました。mineoを使い始めるは一度の充電で3日持っていたのですが、mineoのsimにすると1日も持たなくなりました。
初期化・セーフモードもしましたが、状況は変わりませんでした。
電話・Eメールなどのau関係のアプリを無効化にもしてみましたが変化はありませんでした。
auのsimも未だ解約していない為試しにそちらのsimに移しかえると、電話アプリの電池消耗は無くなり、3日以上持ちました。しかし、mineoのsimに変えると電話アプリの電池消耗は再び再開しました。
この場合どこを設定すれば電池の消耗が少なくなり、2日や3日持つようになるでしょうか。
モバイル充電器は持ち歩いているのですが、やはり電池が持たないのは困るため質問させていただきました。宜しくお願い致します。
レギュラー
てるとんこつラーメンさんのコメント
AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))
こちらに質問させていただいてから1ヶ月以上経ち、問題が解決したのでまとめさせていただきます。
こちらに質問を投稿させていただき、様々な方から設定変更などのアドバイスを頂きましたがSHL25では設定の画面が表示できず、設定が行えませんでした。
また電池の消費以外にも電源が落ちてしまうことがあった為8月1日、本家であるauの
「安心ケータイサポートプラス」を利用してSHL25を修理に出しました。修理に出している期間はLGL24を代替機としてauショップから借りられた為、LGL24にmineoのsimを入れてSHL25のような電池が減る現象が起きるか試しました。
LGL24でも、電話アプリが電池を消費していて、1日持つか持たないかという感じでした。LGL24ではau ID及びauEメールの初期設定は行っていません。
尚、LGL24で
*#*#4636#*#*
をやろうとしましたが、auのsimでもmineoのsimでも設定画面を開く事は出来ませんでした。
修理に出して7日でSHL25が戻ってきました。基盤が故障していたようで、SHL25を購入してから1年5ヶ月ほど経っていましたが無料で修理を行うことが出来ました。
自宅に持ち帰ってから、
「初期化」
「au ID初期設定」
「auのEメール初期設定」
を行った後、auのsimからmineoのsimに入れ替えて
「APNの設定」を行い、約1週間過ごしました。
その結果、電池消費量を見るとたしかに修理前と変わらず電話アプリがありましたが、暴走はしておらず、2日から3日は電池が持つようになりました。
アプリが原因なのか、基盤の故障が原因なのか、au ID及びauのEメールの初期設定を行っていなかったのが原因なのかいまいちわかりませんが、無事に解決しました。ただ、自分では最後に記載した「au ID及びauのEメール初期設定」を行った為直ったのではないかと考えています。電池消費量の電話アプリの詳細を開いた際、「Mms Service」などキャリアが展開しているものがいくつか出てきたので。
もし同じような現象が起こってる人おられましたら、1度auのsimに差し替えてau ID及びauのEメールの初期設定を行ってみてください。
皆様どうもありがとうございました。
こちらに質問を投稿させていただき、様々な方から設定変更などのアドバイスを頂きましたがSHL25では設定の画面が表示できず、設定が行えませんでした。
また電池の消費以外にも電源が落ちてしまうことがあった為8月1日、本家であるauの
「安心ケータイサポートプラス」を利用してSHL25を修理に出しました。修理に出している期間はLGL24を代替機としてauショップから借りられた為、LGL24にmineoのsimを入れてSHL25のような電池が減る現象が起きるか試しました。
LGL24でも、電話アプリが電池を消費していて、1日持つか持たないかという感じでした。LGL24ではau ID及びauEメールの初期設定は行っていません。
尚、LGL24で
*#*#4636#*#*
をやろうとしましたが、auのsimでもmineoのsimでも設定画面を開く事は出来ませんでした。
修理に出して7日でSHL25が戻ってきました。基盤が故障していたようで、SHL25を購入してから1年5ヶ月ほど経っていましたが無料で修理を行うことが出来ました。
自宅に持ち帰ってから、
「初期化」
「au ID初期設定」
「auのEメール初期設定」
を行った後、auのsimからmineoのsimに入れ替えて
「APNの設定」を行い、約1週間過ごしました。
その結果、電池消費量を見るとたしかに修理前と変わらず電話アプリがありましたが、暴走はしておらず、2日から3日は電池が持つようになりました。
アプリが原因なのか、基盤の故障が原因なのか、au ID及びauのEメールの初期設定を行っていなかったのが原因なのかいまいちわかりませんが、無事に解決しました。ただ、自分では最後に記載した「au ID及びauのEメール初期設定」を行った為直ったのではないかと考えています。電池消費量の電話アプリの詳細を開いた際、「Mms Service」などキャリアが展開しているものがいくつか出てきたので。
もし同じような現象が起こってる人おられましたら、1度auのsimに差し替えてau ID及びauのEメールの初期設定を行ってみてください。
皆様どうもありがとうございました。
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