Q&A
解決済み

SIMの故障か端末の故障か…ご意見下さい。

1468329230344.jpg

端末が悪いと思うのですが、一応質問させて下さいm(__)m

状況→先月から急に電波を拾わなくなる(初期化など試しております)
一時期、車での移動中にはLTEマークが出るようになり、LINEが使えたりしました。最近は全くダメです。移動を終え室内に入ると×になる気がしてました。
機内モードonoff直後は電波四本がたつ。しばらくすると×マークとなる。
再起動直後はLTEマークが出る事がある。でもネットにはつながらず、すぐに×になる。

これは、SIMの故障ではないですよね?
他にSIMを挿せる機体を持っていないため確認ができません。

みなさんどのように確認されているのでしょうか?
機種の故障だとしても、auSHOPで購入しているので持っていってメーカーに送ってもらえば原因が分かるかもしれませんが高額になりそうですし。

SIMを交換するか、機種を買い換えれば解決する事なのですが、同じLGメーカーで良さそうな中古を見つけたので、原因が分からないというのがモヤモヤしていました。

nozonozo
nozonozoさん
エース

あにさんのコメント
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense8(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

nozonozoさん

はじめまして。

docoaさんのご指摘通り、まずは電話番号が表示されるかの確認ですね。
表示されていなければ、SIMが認識されていません。

一応、電話番号の確認方法、貼っておきます。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112123061

圏外病だとしたのならば、自分はシングルプランだったので、ネットワークタイプを LTE Only にして回避しています。

その時に、参考にしたサイトを貼っておきます。
http://blog.be-dama.com/2015/03/05/uq-mobile-simで再接続しない時の対処法htl21/

※デュアルだと音声通話が出来なくなるので、この対応は不可です。

※音声通話が使用できなくても構わないのならば、圏外病の確認をするのに一時的に設定するのはアリかもしれません。
  • 3