Q&A
解決済み

SIMの故障か端末の故障か…ご意見下さい。

1468329230344.jpg

端末が悪いと思うのですが、一応質問させて下さいm(__)m

状況→先月から急に電波を拾わなくなる(初期化など試しております)
一時期、車での移動中にはLTEマークが出るようになり、LINEが使えたりしました。最近は全くダメです。移動を終え室内に入ると×になる気がしてました。
機内モードonoff直後は電波四本がたつ。しばらくすると×マークとなる。
再起動直後はLTEマークが出る事がある。でもネットにはつながらず、すぐに×になる。

これは、SIMの故障ではないですよね?
他にSIMを挿せる機体を持っていないため確認ができません。

みなさんどのように確認されているのでしょうか?
機種の故障だとしても、auSHOPで購入しているので持っていってメーカーに送ってもらえば原因が分かるかもしれませんが高額になりそうですし。

SIMを交換するか、機種を買い換えれば解決する事なのですが、同じLGメーカーで良さそうな中古を見つけたので、原因が分からないというのがモヤモヤしていました。

nozonozo
nozonozoさん
エース

おじさんさんのコメント
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

こんばんは(^^)

落ち着いて利用できない状況が続いているのですね…(>_<)

ご存知の通り…
isai LGL22はauさんが発売元なので、本体の修理をauショップやauスクエアなどauさんの窓口→メーカー発送で行います。

なので、auショップやauスクエアで修理に出さずとも店頭で本体起因か相談をしてみるのも一つの手なのかな、と思いました。
(SIM起因であればauの店頭では手続きが何も出来ないので、改めてmineoサポートダイヤルに相談してみても良いと思います)

とはいえ、僕ならいきなり店頭に持ち込んで「MVNOでは対応できません」と言われるのが心配になりそうなので、、、立ち寄る予定のauショップに電話で相談をしてから持ち込むかもしれません(^^;)

auショップ・PiPit検索(KDDIさんのサイトより)
http://cs-ez2.au.kddi.com/auShopOut/

「今MVNOでisaiという機種を使っているのですが、電波が突然掴まなくなることが多くて本体の修理が必要か、SIMが悪いのかが分からないでいます」
「本体修理となれば保証外になる分、修理するかは別途検討するとして、auショップさんで別の端末へSIM挿して電波が立つか確認したり、問題の切り分けをすることはできますか?」

といったやり取りで話に乗ってもらえるか相談する、というのではいかがでしょうか(^_^)ノ
(mineoの窓口でない以上「確実」ということは出来ないですし、相談するのが大切に思います)

nozonozoさんの納得いって安心につながる方向性が決まりますように(^_^)ノ
(不便な使い心地のまま長く利用されているようですし…)
  • 2