Q&A
解決済み

ZenFone 2 LaserとSony SRS-X2 のBluetoothペアリング

ご存知の方がいらしゃいましたならば、お知恵を拝借できれば幸いです。

スマホとスピーカーのペアリングです。ZenFone 2 Laser はBluetooth V4.0で、スピーカーのSony SRS-X2はV3.0, A2DP,AVRCP,HFP,HSP に対応しています。この2つがどうしてもペアリングできません。

4→3への互換に問題はないと思うのですが、何か他に規格があっていないのでしょうか。お心当たりの方、ご教示よろしくお願い申し上げます。

お忙しいところ最後までご一読頂きありがとうございました。


2 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ペアリングできないというのは、検索しても相手が見つからないのか、見えてるが接続できないのかどちらでしょうか?
あと、ペアリングする時に必要なキー(通常は4ケタの数字)は間違いないでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>2 まるたまるさん

実際にZenFone 2 Laserを持っていないので確認できないんですが、bluetoothプロファイルは対応してるはずですよねえ・・・

他にスマホやタブレットなど、bluetooth接続できる機器をお持ちであれば、スピーカーが見えるかどうか試せると思いますがいかがでしょうか?もしそれでも見えない、接続できないとなれば機器の故障なども考えられると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
まるたまる
まるたまるさん・質問者
ルーキー

>>3 nori@seikapapaさま

ありがとうございました。無事接続できました!

原因は「スピーカーのボタンの長押しのタイミング」でした。初歩的なミスで申し訳ありませんでした。

家にある他の機器でも試してみたところ、認識できるものとそうでないものがあり、何が違うのか、一台づつ丁寧に手順を踏んでみたところ、スピーカーの接続ボタンの長押しのタイミングを外していたのが原因と判明いたしました。(もしかしたらボタンの調子も悪くなっているかもしれないので、今後注意します。)

人にお尋ねする前に初歩的なチェックを欠いてしまい、恐縮しきりです。大変ご迷惑をおかけしました。今後は注意いたします。

お忙しいところご助言本当にありがとうございました。
  • 5
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SRS-X2をペアリングモードにしてもダメでしょうか。
PAIRINGボタンを、スピーカーからピピッという音が聞こえて、
(BLUETOOTH)ランプが白色に速く点滅しはじめるまで押したままにすると
スピーカーがペアリングモードになるようです。
  • 4
まるたまる
まるたまるさん・質問者
ルーキー

>>4 水戸納豆さま

レスありがとうございます。入れ違いになってしまい申し訳ありません。ご指摘の通り、ペアリングのボタンの長押しのタイミングが原因でした。

単純ミスが原因だったにも関わらず、親切なアドヴァイスありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 まるたまるさん
こんにちは。
うまく接続出来て良かったですね。
  • 8