Q&A
解決済み

SIMカードが認識しない。

katuyan
katuyanさん
ルーキー

こんにちは。困ってます。
先日、使用していたau xperia ul sol22を落下により壊してしまい
新たに htc j one htl 22を購入しました。

商品到着後に、simカードを差し替えましたが認識してくれません。
ネットで調べたところこの機種はロッククリア等は必要ないと書いてあった
のでそのまま使えると思っていたのですが…。

ご意見よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私はAプランのSIMをHTL22に挿して使用できていますので、通常であれば認識されると思いますが…(^_^;)。

SIMカードの入れる向きなどは間違えていませんでしょうか?
もしくは、アンテナピクトは立っているけど通信ができないのであれば、APN設定を間違えているか、などが考えられると思います。

今一度ご確認いただき、それでも認識しないのであればSIMカード時代の不具合(落下による)か、端末自体の不具合かと思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1
SIMカード時代の
→SIMカード自体の
  • 2
katuyan
katuyanさん・質問者
ルーキー

>>1 takacci0714さん
ご回答ありがとうございます。
アンテナピクトには×と表示されており、設定ができない状態なので
やはり端末自体の不良かもしれないですね。
xperiaでは普通につながるんですけどね(--;

端末を初期不良で交換してもらうことにします(^^
ありがとうございました。本当に助かりました。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SOL22とHTL22の説明書を見てきました。

両機種ではSIMカードを差しこむ向きが180度異なるようです。
両機種ともIC面を下にすることは共通しています。
しかし、差す向きが違います。

SOL22では切り欠きが手前になるように差しこみますが、HTL22では切り欠きが奥になるように差しこみます。
「切り欠き」とは、角がとれている部分のことです。

切り欠きを奥にして差しこむタイプは珍しいため、ひょっとして逆向きに入れておられるのでは…と思いました。

今一度ご確認ください。
  • 4
katuyan
katuyanさん・質問者
ルーキー

>>4 きゃすたさん
ご回答ありがとうございます。
SIMカードの向きもHP等で確認後何度も抜き差ししてみたのですが
結果は一緒で(--;  初期不良で返品することにしました。
ありがとうございました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 katuyanさん

差しこむ方向はちゃんとご確認のうえで作業なさっていたのですね。
的外れなコメントで大変失礼いたしました。
  • 8
wucky
wuckyさん
レギュラー

Moto X Style(XT1572)SIMフリー(mineo(docomo))

当方、SOL24で利用していますが、以前使っていたHTL22にSiM入れ替えて使ったことがあります。
問題なく使えていましたので、SIMの不良もしくは端末が赤ロムってことはないでしょうか?
端末の状態(赤ロム)かはwebでググれば確認できますので一度確認してみてはいかがでしょう?
  • 5
katuyan
katuyanさん・質問者
ルーキー

>>5 wuckyさん
赤ロムのチェックも問題なしでした。SIMカードの読み込み不良が
怪しいと思い初期不良で返品することにしました。
ご回答ありがとうございました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

他の端末あれば解決かんたんですけどね。HTCはトラブル多い端末なのでSIM認識しないとなれば設定ミスじゃないですね。最低✖表示にはなりませんので。SIM不良は考えにくいですね。誰かにSIM借りて検証ですね。
  • 9