Q&A
なるべく早く

mineoAプランでAXONminiの使用

現在auのXperiaZ4を使っています。変則運用で、mineoDプランで使用です。
 タイトルどおり、AXONminiを予備機で持っているのですが、mineoAプランに変更して、何かあった時にAXONminiでmineoAプランが使用できないかと思っています。
 データ通信だけができれば良いのですが…
どなたか試したかいませんでしょうか?


3 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

axon miniでau系SIMの場合は、LTE対応バンドBand1(2.1GHz帯)のみ繋がりますよね。
エリアは広いですが、屋内や地下ではつながりにくい帯域です。
3Gは全く使えませんので、au系SIMでは通話はNGです。

個人的には、axon mini側データSIM(mineo D)契約を結ばれて、Xperia Z4とのデータシェア結ばれたらいかがかと。
  • 1
わらはら
わらはらさん・質問者
ルーキー

>>1 たけぽんぽんさん
回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しく書きますと、
・AXONminiをメイン機として使うつもりでmineoDプランを契約、使用
・キャリア契約でないので、故障破損等があった場合の予備機としてXperiaZ4(au)シムロック解除済を購入
・家族もキャリア契約で無い端末(docomo機)を使用
・双方の予備機として普段はXperiaZ4は使用しないつもりであった
・XperiaZ4をアップデートしAndroid6.0にしたところ非常に使いやすい
・XperiaZ4をメイン機として使用し、AXONminiを予備機としたい。
・XperiaZ4をメイン機とするなら、Bandがより適合するmineoAで使用したい
との流れです。
 なので、AXONminiがmineoAのVoLTEシムが使用できるなら変更したいとのことなんです。
 多分AXONminiで使えそうな感じなんですよね。
 XperiaZ4も現在の私の使用方法ですとBand1しか掴んでないはずですが、特段の不具合はないのですが、より対応Bandが適合するmineoAに変更したいんですけどね…
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

何かあったときのためにわざわざDATA契約をするのは無駄ですよ。
普通に端末を用意して回線増設の方が何かあった時に役に立ちます。
デザリング可能な機種でお願いします。AXONmini 都会ですと室内でも大丈夫でしょう。郊外だと掴まない可能性もあります。何かあった時のためにプラチナバンドを掴む機種でお願いします。
  • 2
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

動作確認表に掲載されていない手持ちの機種で au VoLTEで使えるかどうかは、人柱になって確認するしかないのではと思います。

通信のみでよいので使いたいとのことでしたら、
案1) バックアップ回線として維持費の安いdocomo系SIMを追加で持つ
mineo dプラン、0 sim、他社キャンペーン利用などで安く維持できるものを探す。

案2) au VoLTE対応のWifiルータ (たとえば Aterm MR04LN)を持つ。
ドコモ系も併用するなら無駄にはならないと思います。

案3) au VoLTE対応端末が安く入手できる時を待つ

私の把握している範囲では、
・iPhone 6/6s/SE (通話通信可)
・Arrows M02 (通話通信可)
・Nexus 5X (通信のみ可) https://king.mineo.jp/my/ojisan/reports/671
・ZenFone Goなど (通信のみ可) http://garnet-life.net/20160423/review/zenfone-go
・au VoLTE対応キャリア端末のSIMロックしたもの

私は mineo aプランと、他社のdプランを、SIMフリーiPhoneと、MR04LNで使っていて、 現在はAndroidの導入を狙っています(^^;;
  • 4