Q&A
解決済み

SBのiPhone4s iOS 9.3.2のAPN設定

taka.yosi
taka.yosiさん
ルーキー

 いつも読ませていただいてます

SB製 iPhone4sがあったので親にあげようと調べ
GPP下駄で対応可との口コミを見てDプランでトライしましたが、うまくいきません
 アドバイス頂けると幸いです

 はじめはiOS7時に下記をトライ(ネットワークリセットを随時実施)
mineo-d1のAPNプロファイル →インストールできず
mineo-a1のAPNプロファイル →インストール可 PDP認証NG
mineo-a2のAPNプロファイル →インストールできず

 OSを疑い、最新のiOS9.3.2に上げて上記を実施 結果変わらず
iPhone構成ユーティリティを入手してdプランの設定を記入し実施
 これもPDP認証NG

 その他
・Android端末にそのSimを入れると動作
・iPhone にネットワーク利用制限はかかっていない

 ほかにトライできることありますでしょうか?
よろしくお願いします


3 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

APN設定の前に、下駄の設定がうまくいってないと思います
SBですから、最初にSBを選択するのがコツです
またアクティベーションを求められることもありますのでWIFI下にあることも重要です
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 taka.yosiさん
手順通りにやったら必ずできますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
taka.yosi
taka.yosiさん・質問者
ルーキー

>>6 absenteさん みなさん

 先ほどData通信できるようになりました
ありがとうございました!

 みなさんが問題ないところでエラーが出ているようなので
ネットワークリセットではなく工場出荷リセット→新規iPhoneをしたところ
 D1プロファイルがインストールできました

 最初に回答をいただいたコメントのように
機種を変えたほうが簡単なのですが
ちょっと4sには思い入れがあり、身近に置いておきたく頑張ってみました
 3G通信ですが親には十分です

 ありがとうございました
  
  • 11
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

忘れている内容もあるので参考に。
SIMカードをアダプタにセットして、iPhone4Sに挿入しキャリアを選択する画面が表示されるので、素早くJP KDDI選択します。
電源を切ってSIMカードを交換とメッセージが出るかと思う。キャンセルを押す。そして電源ボタンを長押ししまして、iPhoneの電源をOFF
そしたらiPhoneからSIMアダプタを取り出す。mineo SIMカードに差し替え。電源を入れると検索中…が出る。 NTT DOCOMOと表示されるはず。
このやりかたの場合更に設定APN設定を行う。APN ユーザー名 パスワード プロファイルは旧タイプ。後は忘れました。
素直に5sあたりで如何でしょう。面倒すぎます。
  • 1
taka.yosi
taka.yosiさん・質問者
ルーキー

>>1 ネロさん

回答ありがとうございます もう一度GPPの設定からしましたが、残念ながら。。
Softbankの場合、APN設定もiPhone上でできなかったりと、もっと面倒。。
  • 2
genesis
genesisさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 taka.yosiさん
私は
mineo-d1のAPNプロファイルで設定できました。(今)
http://decnonet.livedoor.biz/archives/51960643.html
simロック解除の過程で上記を使ってるのが関係しているのでしょうか?
  • 3

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こんばんは。

私自身が設定した訳でなく、知人の設定に立ち会った(見てただけw)で記憶もあいまいになっているため 回答すべきか迷ったのですが、、
ひとつでも参考になれば と思い 記憶を辿りつつ書かせて頂きますね(^^ゞ

まず、genesisさんのリンク先にあるように お手持ちのアダプタの接点が 5つあるか 6つあるかを確認して 6つの場合は 1か所をテープなどで塞ぐ必要があるようです。

SBのiPhoneでも Safariからプロファイルをインストール出来た記憶があるのですが、、(この手順で苦労した覚えがないので)
SIMなしの状態で Wi-Fi接続で 普通にインストール出来たと思います。

当時 参考にしたブログを探してみたのですが見当たらず・・
似たような内容のブログがありましたので 参考にしていただければと思います。
http://espa.hida-ch.com/e712277.html

あとは absenteさんが回答されていますように キャリアの選択時に「SoftBank」を選んだと記憶しています。

無事 繋がりますように・・
  • 7
あいだの4件を表示
taka.yosi
taka.yosiさん・質問者
ルーキー

>>10 absenteさん

 はい、プロファイル消去とネットワークリセットは常に行ってました
”必ずできる”という回答No6から初期化しようと思い、無事開通しました
(回答No6に返信いたしました)

 ありがとうございました 
  • 14

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>14 taka.yosiさん

お役に立てず申し訳ありませんでした(^^ゞ

iPhone4sは 私の周りでも 愛着を持って使い続けてる方が多いです。
手持ちの端末がmineoで使えるのは嬉しいですよね♪
無事開通されて良かったです~!
  • 15