Q&A
至急

iPhone5s ios9.3.2au版をmineoで使用可能にしたいです

micho
michoさん
レギュラー

アローズが1か月で壊れ、三万以上修理費がかかるとのことで、手持ちであるauのiPhone5sを使えるようにしたいと考えています。
まずプロファイルをインストールしましたが、アクティベーションする際にSIMロックがかかっているためできないとiTunesで表示され全然使えません。
まずSIMロックの解除をみなさんしてからされてるのでしょうか?
auiPhoneは勝手から3年経ちます。解約済みです。
どうか助けてください(>_<)


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 15 件

まずiPhone5sはシムロック解除できない機種です。これは諦めます。
次に、今お使いのシムはvoltesimですか?voltesimはシムロック解除できないと使えないのでnanosimに交換する必要があります。
nanosimなら使えるようになりますよ(^-^)
  • 1
あいだの7件を表示
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

Screenshot_2016-06-16-22-32-07.png

>>14 michoさん
ほかの方の回答にもありましたが、iPhone5sはNanoSIM(背面が黒)にしてSIMの認識ができてもうまく通信ができなかったり、SMSができなかったりであまりオススメできないのですが…大丈夫そうですか?

SIMカードの変更はmineoマイページから行えます(^^)お店では手続きできるところが無いのでmineoマイページから手続きが必要なのです。

https://my.nineo.jp/

①ご自身のeoIDとパスワードでログインします

②登録情報の変更/サポート → SIMカード変更・再発行 と進みます

③「再発行するSIMカード形状」をNanoSIMと選んで「次に進む」を押します

この流れでSIMカードが後日郵送で送られてきます。この後に今のNanoSIM(背面が黄色)から新しいNanoSIM(背面が黒)に電話の回線を切替える手続きをします。

SIMカードが届いたあと

①mineoマイページへアクセスしログインします

②登録情報の変更/サポート → MNP転入手続/回線切替手続き

③画面に従って回線切替をすると新しいNanoSIM(背面が黒)に回線が入ります

④新しいSIMをiPhoneに挿して、Wi-FiにつないでからiPhoneのアクティベーションを進めます

※SIMカード変更手数料が2000円(税別)翌月の請求の際にかかります。

この流れです。

ちなみにこの内容であれば「mineoサポートダイヤル」(お客さまセンター)のがより正確な案内ができそうに思います(^_^)ノ

mineo サポートダイヤル
0120-977-384
050-7102-8890
(年中無休:午前9時から午後9時まで)
  • 16
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

ごめんなさい…mineoマイページのURLが間違えてましたm(__)m

正しいのは
https://my.mineo.jp/

です。
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは

au版iPhone5xの場合、さとさんがまとめておられる動作情報一覧を参照しましょう
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

ここに詳しく書かれていますので参考にされてはいかがですか?
  • 6
micho
michoさん・質問者
レギュラー

>>6 absenteさん

貴重な情報ありがとうございます。
しっかり見て勉強します!
iPhone5sで使えるかどきどきです。
  • 18
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

わたしはau iphone5cをAプランで使っています
simはnanosimです
ロック解除しなくても使えていますので使えるはずです
おじさんさんやキララさんの言われるようにまず、simを確認して
もういちどabsenteさんがリンクしてくださっている手順でやってみてください
知識のないわたしができました、大丈夫ですよ^^
  • 7
micho
michoさん・質問者
レギュラー

>>7 Nobieさん

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
無事にLINEやネットは使えていますか??
iPhoneで使えるようにSIM交換しようと考えておりますが、いざやって使えなくなった時の衝撃を恐れています(>_<)
  • 19
bleu
bleuさん
レギュラー

心配しなくても大丈夫ですよ。方法はググると沢山出てきます。auの解約シムカードが手元にあればまず間違いなく出来ます。
  • 8
micho
michoさん・質問者
レギュラー

>>8 bleuさん

ありがとうございます。皆さんに教えていただいたことを元に勇気を出してやってみます!
  • 20
bleu
bleuさん
レギュラー

http://simineo.hatenablog.jp/entry/iphone5c-ios9.3.1
https://blogram.net/2015/07/13/mobileconfig/#comment-11930
↑のHP管理者の方が作ったプロファイルで私はios9.3.3で使えてます。
ご参考までに。
  • 9
micho
michoさん・質問者
レギュラー

>>9 bleuさん

ご丁寧にありがとうございます!
リンクからインストールするように致します。
とても助かりました(^^)
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私のiPhone5sは 932で全てOKでした。少しいろいろ参考にしましたが。なにもしたくない場合は通信 通話は最低限使えてます。プロファイルのみで。
  • 11
micho
michoさん・質問者
レギュラー

>>11 ネロさん

そうなんですか!
そのような情報が、使えるのかすごく不安なので、とても嬉しいです。
auのiPhone5sがSIM変えて
プロファイル変更して
使えるのであればSIM交換の依頼をしてみようと思います。
ありがとうございます!
  • 22
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

アローズが1ヶ月で壊れたとのことですが、自然故障でしょうか?
それなら、無償保証の範囲で修理できると思いますが。
au版iPhone5系はmineoでは正式には動作確認された機種ではありません。
その辺をご理解して、お使いいただくことになりますね。
自分も自己責任でau版iPhone5s iOS9.3.2を使っています。
設定方法は、すでに他の方がお伝えしているようなので、自分からは控えさせていただきます。
よい、mineoライフをお祈りしています。
  • 12
micho
michoさん・質問者
レギュラー

>>12 伝助さん

ご親切にありがとうございます。
修理に出した結果、有料の修理との報告でした。1か月しか使ってないのに本当に残念でした。
ありがとうございます。
このような何でも聞けるシステムのあるmineoには感謝してるので、どうにか使用したいなと思いとどまっています。
  • 23