Q&A
いつでもOK

mineo契約後に古いiPhoneから新しいiPhoneに機種変更された方へ

こんにちは。いつもお世話になっております。

現在iPhone5s利用中で家族と一緒に7月MNP予定です。
現在mineoを契約されている方で、auやdocomoといったキャリアでiPhoneを契約→mineoにMNP→新しいiPhone(6,6s,SEなど)に機種変更をされた方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。

※機種変更はmineoに契約して、今のiPhoneが使いにくくなってから(寿命が近づいてきてから)と考えているので、現在使用中の機種をすぐに下取りに出すことは考えておりません。


①新しいiPhoneはどちらで購入されましたか?
Apple storeなどでSIMフリーを購入される方が多いのでしょうか。
またその際の支払方法(分割or一括)や、サポートに加入したかなども教えて頂けると嬉しいです。

②MNPされてから新しいiPhoneを購入されるまでの間、端末を保障するサポートか何かに加入されていましたか?

③機種変更する前のiPhoneはどれくらい使用しましたか?
友人はiPhone4sを3年半~4年くらい使っていました。普通に丁寧に扱えば4年くらいは利用できるのでしょうか?

また、過去の王国教室で似たような質問内容の記事のURLがあれば是非教えて頂きたいです。

お手すきの際で構いませんので宜しくお願い致します。


※mineo契約後の来種変は格安スマホにした方が安いしその方がいいのでは…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回一緒にMNPを考えている母が、「(iPhoneからAndroidにすると)新しく操作方法を覚えるのが面倒なこと」「データの移行が楽なこと」「iPhoneで現在iTunesに入れている音楽を、引き続きiPhoneで聞きたい」などの理由で機種変更するならiPhoneを考えています。

※もし、寿命が来てからiPhoneを下取りに出すより早めに下取り出した方が良い…などありましたらご教授下さい。


9 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

こういう設問は答えるのも難しいですね。
答えは「人によりけりだから」です。

分割or一括なんて、その人の予算次第、考え方次第ですし。

多数決は取れるとは思いますが正解はありませんし、
多数に乗るのがその人の正解になるとは一概に言えません。

「mineo契約後の機種変は格安スマホにした方が安いしその方がいい」
(漢字訂正しました)とは私は思いません。理由はお母様と同じです。
mineoを使う以前に「iPhoneを使いたいかどうか」で決まる話ですから、
そこにAndroidが検討の余地に入るスキはないのです。

なお私は古い機種は手元に取っておく派です。
壊れた/失くした際のバックアップとなり得るからです。
(iPhoneはバックアップからクローンは簡単に作れる)

だからと言って、
積極的に中古買取or下取りに出す人を否定するものではありません、
それこそその人なりの考え、勝算、予算があっての話であり、
千差万別であります。有利な条件ならそっちに乗るでしょう。

参考までに、私は今auからMNPした5sを使っていますが、
今後はAppleStoreからSIMフリーを買うと思います。
もちろん保証(AppleCare)は付けます。

分割or一括は「その時の資金次第」かな、と。

5sは下取りには出しませんが(そのまま控え要員となります)、
ここで初めて今控え要員の5無印を手放すことになる、のかな。

(実は今4sも持っていますが、手放す準備中です)
  • 1
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

保証は無駄、との考えで付けない方も多いようですが、
AppleCareが有用だった事例を挙げておきます。

私は過去に二度、エクスプレス交換サービスを使い、
二度ともiPhone本体が新品になっています(いずれも保証内で無料)。

電話一本で新品を送ってくれます(もちろん送料はかかりません)。
で、壊れたiPhoneを着払いで返送です。バックアップがあれば元通り。
故意に壊した、水没させた、以外はたいてい、無償交換ですし。

また、充電ケーブルも何度か無償交換しています。
(これはいかなる理由でも断線等使えなくなれば即交換)

医療保険と同じで「使わなきゃ掛け捨て」ですが、
いざ入院(故障)となると大金がかかりますので、、、
考え方は人それぞれですが。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 15 件

①買ったのはヤフオクです。
②サポートは一年保証のみです。
③一年もしくは1年半ですね。
iPhoneはリセールバリューが高いので綺麗に使って高く売れる時に売って新しいの買います。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

①SIMフリー版をAppleストアで買いました。一括です。
 サポート(AppleCare)は無駄だと思ったので入ってません。
②わたしの場合は新機が届いてからMNPしました。
 あんしん保証パックに加入していましたが、MNP転出手続きの際に逆に外しました。
③iPhone5を3年と数ヶ月使っていました。
 ガラスフィルムとケース付けて大事に使っていましたので、今でもゲームのサブ機としてバリバリ動いてます。たぶん4年ぐらい余裕じゃないですかね~。
 D社かA社だったら機種変しないでMNPしていたと思います。

手元においておくつもりがないなら動くうちに下取りに出した方がいいと思います。
動かなくなったらただのジャンク品ですので…。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

①Apple storeでsimフリーiPhoneSEとamazonで白ロムau版iPhone6sを購入しました。
②サポートはメーカー一年保証のみです。白ロムにもついてます。
③iPhone5を3年ぐらいです。4年ぐらいは普通に行けそうです。

経済的にAndroidにしたかったのですが子供が新しく操作方法を覚えるのが面倒という理由でiPhoneの購入となりました。
しかしそれでよかったと思っております。電話でのサポートもいいですしOSが共通ですから。

下取りは人それぞれですね。自分はオンラインゲームでサブ垢用にもう一台あればなぁと思うこともあります。
  • 4

かおりんごさん、初めまして。
以下、私の状況がご参考になれば幸いです。

①Apple StoreでSIMフリー、お金がない時期だったので分割で購入。
Appleケアは加入せず。安心代にはいささか高く、愛用しているケースのおかげで、これまでのiPhoneが落下や水没でも無事だったためです。
(Highend BerryというメーカーのTPUケースを使っています)

②サポートは未加入

③iPhone5sを2年半ほど使っていました。バッテリの寿命が短くなっていた他は何の支障もありませんでした。今は母が使用しています。

4sから5sに機種変更したときはauで下取りに出しました。
今回(5s→SE)は手元に前の機種があったので安心感がありましたが、母が欲しがっていなければきっと下取りに出したと思います。
機種が陳腐化する前に売ってしまう方がお得ではありますが、そこはかおりんごさんやお母様のお好みで選択されれば良いと思いますよ。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは

①新しいiPhoneはどちらで購入されましたか?
中古を扱うお店で新古品のiPgone5s docomo版au版iPhone5xの場合、さとさんがまとめておられる動作情報一覧を参照しましょう
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
を購入
(一度開通しただけで未使用という触れ込みです)

②MNPされてから新しいiPhoneを購入されるまでの間、端末を保障するサポートか何かに加入されていましたか?
いちどもAppleCareには入ったことはありません、当初からある1年保証だけです

③機種変更する前のiPhoneはどれくらい使用しましたか?
その前はソフトバンクのiPhone4sを3年と少し使用していました
その回線をMNPしてiPhone5sを使ってます
iPhone4sは現在も活躍中で、0SIMを入れて音楽端末として使用してます


かおりんご さんはau版のiPhone5sを使用中とのことですが以のスレを参照してみてはいかがでしょう
公式にはこの端末は使用できないことになっていますが多くの方が使っているようです

au版iPhone5xの場合、さとさんがまとめておられる動作情報一覧を参照しましょう
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ご質問の主旨からは少し外れますが、予めご了承下さいませm(__)m

私はiPhone3GSからiPhoneを使っていますが、3GS以外はAppleCare+に加入しています。
AppleCare+の2年保証が切れる寸前にバッテリー交換を兼ねて本体を交換すると、機種変更後に下取りすれば、ほぼほぼ新品同様の状態で出すことができます。

一つ、ご参考になれば幸いです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMフリーを買ってます。10万円でも2年使えれば安いかと思います。
割賦はあり得ないです。私には。キャリアでも一括購入でした。何故か割賦を勧められますが。iPhoneはヤフオクで売ってみましょう。アジア系の方が高く落札します。確実に下取、買取りより高い金額になります。私の場合です。
  • 9
かおりんご
かおりんごさん・質問者
エース

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 電人さん
>>2 キララさん
>>3 新芽ちゃんさん
>>4 ぼの☆ぼのさん
>>5 るるぞうさん
>>6 absenteさん
>>8 wzjmさん
>>9 ネロさん

この度はご回答ありがとうございました!
機種変更をする際の参考とさせて頂きます。
一括返信失礼いたしました。
  • 10